自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

ニュース速報 車・バイク・自転車

カルロス・ゴーン会長が重大な不正で逮捕!ミスタービーンに激似?

投稿日:

さとしです。

日産自動車のカルロス・ゴーン会長が逮捕されました。

カルロスゴーンを調べるとネット上ではミスタービーンに似ているということでも話題になっています。

今回は、カルロス・ゴーンとミスタービーンの激似についてお伝え致します。

スポンサーリンク

カルロス・ゴーン会長が重大な不正で逮捕!

日本の大手自動車メーカーである日産自動車株式会社で代表取締役会長のカルロス・ゴーン氏が金融商品取引法違反の疑いで逮捕されました。

大赤字だった日産を黒字にしたコストカッターとして日産自動車を立て直したと有名人です。

逮捕された不正とは有価証券報告書に50億円少ない額で提出した疑いで逮捕されたようですね。

逮捕のきっかけとなったのが内部告発ということでびっくりしました。

私物化としていた日産自動車のお金を私的な目的で経費の支出をしていたということで、会社としては重大な不正行為として解任を提案されたようです。

 

カルロス・ゴーン会長とミスタービーンが激似!

インターネット上では、ゴーン氏とミスタービーンが似ているということで評判になっています。

ツイッター上では、ミスタービーンがトレンド化されていてかなりバズっていますね。

髪型といい、眉毛や雰囲気もそっくりです。


カルロス・ゴーン氏はブラジル出身ということなのですが、ミスタービーンことローワン・アトキンソン氏はイギリス出身なんですね。

 

カルロス・ゴーン プロフィール

【生年月日】1954年3月9日
【出身地】 ブラジル、ポルト・ヴェーリョ
【出身校】 パリ国立高等鉱業学校
【職業】  実業家

フランスの工学系グランゼコールの一つであるパリ国立高等鉱業学校を卒業した後、フランス大手タイヤメーカー、ミシュランに入社し18年間在籍しています。

ミシュラン社での功績を評価され、ルノーに上席副社長としてスカウトされた時は同社の再建にも貢献しています。

1999年3月には当時経営と財政危機に瀕していた日産がルノーと資本提携を結び、同年6月、ルノーの上席副社長の職にあったゴーンが、ルノーにおけるポジションを維持しつつ、日産自動車の最高執行責任者(COO)に着任します。

その後、に日産自動車の社長兼最高経営責任者(CEO)、ルノーの取締役会長兼CEO(PDG)、ルノー・日産アライアンスの会長兼最高経営責任者(CEO)に着任します。

「コストキラー」「ミスター調整(FIXIT)」の異名を取り、短期間で日産の経営立て直しを果たし、2013年6月から2016年6月には、ロシアの自動車メーカのアフトヴァース会長も務めています。

2016年10月らは、ゴーンはルノー・日産アライアンスに加わった三菱自動車工業の代表取締役会長に着任しています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、カルロス・ゴーン氏とミスタービーンについてお伝え致しました。

ミスタービーンに激似しているということで話題になっていましたが、瓜二つですね。

また、ぐっさんとも似ているということでも話題になっているようですね。

さとしはぐっさんには似ていないと思うのですがどうでしょうか?

この記事を読んだ方はこちらの記事も読まれています。

-ニュース速報, 車・バイク・自転車
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

車のワイパーの交換と見極め時期や寿命年数は?ポイントは劣化原因を見極める方法!

さとしです。 梅雨の季節になりました。 雨の日が多いと車のワイパーも頻繁に使用します。 晴れの日は気が付かなったワイパーの劣化で雨の日にワイパーを動かしても見えにくく早めに交換しておけばよかったと後悔 …

車内のインフルエンザ対策する方法!乾燥予防や消毒の方法とは?

さとしです。 自宅や会社では加湿器を置いたり、アルコール消毒したりとインフルエンザ対策をしていることがありますが、車の中まで対策している人は少ないと思います。 そこで、車内のインフルエンザ対策する方法 …

ランボルギーニを所有するにはいくら必要?維持費は高い?

さとしです。 年齢がバレてしまうかもしれませんが、さとしが小学校の頃にスーパーカーブームが起きてさとしもランボルギーニカウンタックへのあこがれで写真をとったり乗ったりました。 まあ乗ったといっても展示 …

【比較】ハイブリッド車とガソリン車は結局のところ維持費やコストはどっちが安い?

さとしです。 最近は日産の電気自動車の勢いが止まりませんが、電気自動車は日産と三菱が市販車では出していますが、ほかの自動車メーカー(外車は除く)は市販車まで出ていない状況です。 そこで今回は、まだまだ …

新型N-BOX と新型スペーシアを徹底比較!燃費・安全装備・価格・室内はどちらが広い?

さとしです。 さとしはスズキの軽自動車スペーシアの前のパレットに乗っています。 中は広く内装も満足です。 なんでスズキはフルモデルチェンジで名前を帰るのかは分かりませんが、スペーシアもフルモデルチェン …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。