自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

芸能人

イッテQやらせで内村が番組を降りると発言!宮川も大激怒!

投稿日:

さとしです。

『世界の果てまでイッテQ!』が実際には行われていないお祭りを捏造していたと報道され注目を集めています。

11月8日発売の週刊文春で実際には行われていないラオスの橋祭りを捏造してでっち上げた番組の企画だったという事を記事にしています。

それでは詳しくイッテQのやらせ問題をお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

イッテQやらせでデッチあげ!橋祭り嘘で出演者は知らなかった?

2018年11月8日に週刊文春にて「世界の果てまでイッテQ!」の番組きっての好評企画である「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」にでっちあげの疑惑を報じました。

問題となったのは2018年5月20日放送分の「橋祭りinラオス」で自転車で“橋”に見立てた全長25メートルの板を渡り、スピードなどを競う“祭り”だと案内されました。

この祭りはラオスの首都ビエンチャンで行なわれたのですが、ラオスにいる関係者は「橋祭りなど無い!」とでっちあげであることを証言したのです。

ラオス側の証言は、

ラオスで『橋祭り』なんて聞いたことはないし、周囲のラオス人に聞いても誰も知らない。そもそもこの地域で自転車といえば、外国人観光客がレンタサイクルに乗るぐらい。この『橋祭り』は不自然な点が多すぎる」

こうした自転車競技はラオスには存在しない。今回(の「橋祭り」)は日本のテレビが自分達で作ったのではないですか」

「2人の役人が撮影に立ち会いましたが、(「橋祭り」は)ラオスで初めて行われたものです

しかし、日本テレビ側はこの疑惑を完全に否定しています。「橋祭り」は、現地のコーディネーターからの提案を受けて企画したものであり、番組側が企画したり、日テレがセットを設置したりしたものではないとです。

日テレ関係者によると、

「日テレはやらせではないと強調していますが、状況的にはやらせだと指摘されても仕方ないものだと思います。少なくとも『イッテQ!』のロケが行われた場所では、初めて『橋祭り』が行われたわけで、宮川の参加した大会は伝統があるものではないことになりますからね。かなり強引なロケだったということは間違いない」

スポンサーリンク

橋祭りはどんな祭りなのか?【動画あり】

そんな2018年5月20日放送分の「橋祭りinラオス」の動画がこちらです。

確かに設営されたセットは日本のバラエティ番組で準備されたようにも見えますね!!

もし毎年行われている祭りならば設備が汚れていたり古びた感じが出るはずですが、回るボールだったりと設備が新しいのが不自然ですね。

また、お祭りなのに客がいない?関係者だけ?と怪しさ満載です。

 

橋祭りは現地コーディネーターの提案で毎年行われていない!

日本テレビはイッテQ やらせの事実を受けて否定したが、祭りは毎年のものではなく、現地の提案で行われたものだと言い訳しました。

「今回の企画は、現地からの提案を受けて成立したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はなく、また、番組から参加者に賞金を渡した事実もございません」

「ラオスでは村単位で開催されているとの説明はあった」

日本テレビは橋祭りのような催しは村単位で開催されていることを知り、現地の提案もあってイッテQで祭りの提案をしたようです。

「今回放送した会場での開催実績を十分に確認しないまま作業を進めてしまいました。結果、この会場で初めての開催であった『橋祭り』を、放送では毎年行われているかのような、誤解を招く表現となりました。この点については、番組として真摯(しんし)に反省すべき点があったと考えております」

番組を盛り上げるため毎年やっているような誤解を招く表現をしたことについては謝罪しました。

ただし、この企画は現地の祭りを宮川大輔さんが行うものなので、毎年の祭りというか、そもそも祭りなのかも微妙なイベントに参加はデッチあげと言われてもしょうがない内容なのではと思いますね。

イッテQやらせに内村が番組を降りる!

このイッテQのやらせに当事者の宮川大輔さんは大激怒、MCの内村光良さんは番組を降りると発言しています。

「ヤラセがあったのは間違いない。ただ、宮川大輔も司会の内村光良も知らなかった」。今後の対応いかんでは「内村が降りる」との声まで出ている。

スポンサーリンク

イッテQやらせ問題 まとめ

『イッテQ!』は、番組は今後も続いていくようですが、もしも近いうちに番組が終了するようなことがあれば、日テレは宮川さんに対して、なんらかの謝罪をすることとなるでしょうね。ほかの番組のレギュラーを用意するか、あるいはドラマのメインキャストに起用するなんてこともあったりして、宮川さんは番組が終了する方がよかったりして・・・

この記事を読んだ方はこちらの記事も読まれています

-芸能人
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チェースケネディ 世界一脚が長いモデルはあそこも長かった!?

さとしです。   世界一足が長いモデルとして仰天ニュースで 紹介されていたチェイスケネディさんですが、 足が長い他にも仰天する情報が紹介されていました。   世界一足が長いチェース …

【モニタリング】心霊バスでカップルの驚きが凄い!彼女にチョークスリーパーでいっちゃっている?。

さとしです。 テレビ番組モニタリングの心霊バスでのドッキリに大笑いしました。 彼氏が彼女にチョークスリーパーしてしまったほどの彼氏の驚き?ビビり具合が面白かったですね。 モニタリングの心霊バスについて …

【ゼロ一獲千金ゲーム】手越祐也(城山小太郎)役のセリフはアドリブだった!?

さとしです。 原作は「カイジ」や「アカギ」シリーズなどで人気の福本伸行のコミック「賭博覇王伝零」。 アイドルグループNEWSの加藤シゲアキさんが主人公を務めるドラマ「ゼロ一攫千金ゲーム」が面白くて話題 …

西川史子の激やせもとは病気?ガン?痩せた現在の状況は?

さとしです。 誰が見ても激やせしている西川史子さんですが、病気ではないかと噂が広まっています。 テレビを観ていても痩せて最近はガリガリでどんどん痩せているとおもいます。 そんな評判が立ってしまった西川 …

タモリ 不倫、中園ミホと忍び愛!不倫のきっかけはNHK紅白歌合戦!

さとしです。 ビックなニュースが入ってきました。 お笑いビック3の一人、タモリさんが不倫騒動です。 お相手は、『ドクターX~外科医/大門未知子~』(テレビ朝日系)で知られる脚本家の脚本家・中園ミホ氏と …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。