自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

生活

喪中はがきを出す範囲は何親等まで?文例で続柄は入れたほうが良い?

投稿日:2018年9月29日 更新日:

さとしです。

家族など近い近親者が亡くなると、今年の11月から12月初めに喪中はがしを出して年賀状を出されないようにしています。この喪中はがき範囲は何親等までが妥当なのか悩むことがあると思います。

特に、実の兄弟姉妹、義兄弟姉妹、祖父母や配偶者の祖父母などが亡くなられたときに悩むと思います。
今回は、判断を迷わないため文例で続柄など書く内容についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

喪中はがきを出す範囲は何親等までか?

喪中はがきを出す範囲について悩む前に親等について整理しておきましょう。

0親等・・・配偶者(法律上は0親等という表現はなく便宜上書きました)
1親等・・・親子(配偶者の親、子供の配偶者含む)
2親等・・・祖父母、孫、兄弟姉妹(全て配偶者の関係を含む)
3親等・・・伯父伯母、叔父叔母、曾祖父母、曾孫、姪甥(配偶者関係含む)
4親等・・・いとこ

 

明治時代には親等によって下記の服喪期間が決まっていたのですが、すごく細かいですし、男尊女卑の要素が非常に強いため戦後に廃止されており、現在は常識とされていません。
ただし、目安として気にする指標となっているので目安程度に頭の隅に入れておくと良いですよ。

【0親等】
配偶者・・・(夫)13ケ月、(妻)90日

【1親等】
父母・・・13ケ月
子供・・・(跡継ぎ)90日、(その他)30日

【2親等】
祖父母・・・(父方)150日、(母方)90日
孫・・・(跡継ぎ)30日、(その他)7日
兄弟姉妹・・・90日

【3親等】
伯父伯母、叔父叔母…(父方)90日、(母方)30日

 

喪中の範囲について現在の考え方!

上の服喪期間はあくまでも目安で、今どきは1年間というのが常識的です。
また、喪中の範囲としては、

0親等・・・配偶者
1親等・・・父母、子
2親等・・・同居している祖父母、兄弟姉妹、孫

と言われていますね。

上の服喪期間はあくまでも目安で、今どきは1年間というのが常識的です。
また、喪中の範囲としては、

0親等・・・配偶者
1親等・・・父母、子
2親等・・・同居している祖父母、兄弟姉妹、孫
と言われています。

と言う事は、2親等で同居していない場合は年賀状を出しても非常識ではないとされています。
ただし、たいへん可愛がってもらっていた祖父母や、親しかった兄弟姉妹、可愛がっていた孫が亡くなったケースは悲しみが大きいでしょうし、喪中としても問題はありません。

また、3親等のケースでも、可愛がってもらった伯父伯母、叔父叔母や、可愛がっていた姪甥などが亡くなった場合も悲しみが深いため喪中とする人もいますね。

そもそも喪に服す行為は自分の気持ちの持ちようであり、

「自分にとって大切な方を失い悲しみが深く、祝い事を行う気持ちになれません。
新年明けましておめでとうと言う気分でないため、年賀状を送るのは辞退させて頂きます。」

という意味なのです。

ですから、亡くなられた方からの関係で、

・何親等か
・何ヶ月経ったか
・結婚による姓の変更
・内孫、外孫の区別
・同居か別居か

このようなことはあまり気にしなくて構わないのです。
「故人と生前どのくらいの付き合いだったか」を考えて喪中とするか判断しましょう。

スポンサーリンク

喪中はがき文例 続柄は入れるのが常識!

例えば父が亡くなったケースでもし喪中はがきを出すという場合の文例は次のようなものがあります。

喪中につき年末年始のご挨拶は失礼させていただきます
本年5月に父一郎が95歳にて永眠致しました
本年中の御厚情に深く御礼申し上げます
明年も変わらぬご交誼のほどをお願い申し上げます
平成三十年十一月

東京都港区○○町1-2-3
鈴木 二郎
鈴木 幸子

 

新年のご挨拶を申し上げるべきところではございますが
今年 父一郎が他界し喪中のため
年頭のご挨拶を差し控えさせていただきます

ここに本年中に賜りましたご厚情に感謝致しますと共に
皆様に良き年が訪れますようお祈り申し上げます。

平成三十年十一月

東京都港区○○町1-2-3
鈴木 二郎
鈴木 幸子

続柄、名前、年齢を入れるケースが多いのですが、故人が若い場合などは相手に気を遣わせてしまう可能性もあるので、それを避けるために名前や年齢を入れない場合もあります。
ところで続柄については(入れなくても構わないのですが)書いておかないとあらぬ誤解を受ける可能性もあるため、入れるほうが無難でしょう。
(亡くなったのは兄弟なのに、子供が亡くなったのではないか等と受け取った相手に間違えられるかもしれません。)

 

喪中はがきを出す範囲は何親等まで?文例で続柄は入れたほうが良い?まとめ

配偶者、両親、子供以外の親族が亡くなると喪中はがきを出すかどうかとても悩みますが、その他の親族が亡くなった場合は「自分がその方と親しかったかどうか」という付き合いの深さで決めるのがいいと思います。

お役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

この記事を読んだ方はこちらの記事も読まれています。

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

返信用封筒には「行」と「宛」どっちを書く?間違ってはいけない差出人欄に相手の名は?切手料金は?

さとしです。 サラリーマンのさとしは、契約書類など郵送でよく返信をしてもらうことが多いです。 逆に郵送されてきたものを返送することが多々あります。 社会人になったばかりであれば覚えることが多くマナーも …

no image

うまいお米の研ぎ方

さとしです。   日本人の主食はご飯です。 さとしも毎日ご飯は食べてます。   奥様が毎日うまいごはんを作って いただいているので片づけは極力 やるように心がけています。 &nbs …

no image

掃除 重曹 安全安心 経済的な重曹はどのまで万能なのか検証!

さとしです。   平日はなかなかできない家の掃除ですが 常にきれいに保ちたいと思っています。   平日できないため土日にまとめて清掃を するのがルーティンとなっています。 &nbs …

法事欠席時の返信ハガキの書き方は?絶対にやってはいけない香典の金額とお詫び文例と書き方

さとしです。 法事は親戚付き合いの最も大切なお付き合いの一つです。 法事があるのは分かってはいるもののいざ案内が届いた際には出欠の返信をしなければいけません。特に欠席となると常識は?と悩んでしまうこと …

結婚式のご祝儀で親からの渡し方と相場の金額はこれだ!

さとしです。 会社の女性社員が結婚することになりました。 出席の依頼が口頭でありましたが自分の娘の場合、結婚するときのご祝儀って相場いくらぐらい渡すのか気になります。 娘が結婚する時になると、多くの人 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。