自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

スポーツ

貴乃花親方 退職願と引退届を間違いで提出?今後の弟子たちの行方は?

投稿日:

さとしです。

貴乃花親方が日本相撲協会に年寄りの引退届を提出して評判となっていますが、なにやら病気で精神疾患があると言われています。

理由は、弟子たちの今後のことを考え年寄りの引退届を提出たと報道されています。

貴乃花親方が引退をする本当の理由と弟子たちの今後の行方についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

貴乃花親方が引退届を提出した報道の内容は?

貴乃花応援会サイトではこのようなコメントが。

相撲協会から内閣府への告発状が事実無根であることを認めるよう強要され苦渋の決断!

 

貴乃花親方(元横綱)が25日、退職を表明し会見を開いたことを受け、芝田山広報部長(元横綱大乃国)が取材に応じた。貴乃花親方の提出した「引退届」や、所属力士の千賀ノ浦部屋への所属変更願いを受理していないと発表した。書類に不備があるためとしている。(デイリースポーツ)

 

貴乃花親方引退会見【動画】

 

貴乃花親方引退届と退職届を間違えた?

貴乃花親方引退届と退職届を間違えているため受理できないと相撲協会芝田山広報部長が会見しました。会見の内容がこちらです。

記者会見する日本相撲協会の芝田山広報部長=25日夜、東京・両国国技館 日本相撲協会が25日、貴乃花親方(元横綱)が退職を表明し会見を開いたことについて、芝田山親方(元横綱大乃国)が貴乃花親方が「引退届」や、所属力士の千賀ノ浦部屋への所属変更願いを受理していないと発表した。書類に不備があるためとしている。 まず、引退届については、協会として必要な書類は「退職届」であるとし、「仮に同じ意味合いだとしても退職届を提出してもらう必要がある」とした。 また弟子の所属変更願について、千賀ノ浦親方の捺印が書類になかったと報告。「このままでは受理することができない」とした。協会は千賀ノ浦親方にも確認をし、これらの書類が提出される30分ほど前に電話で話あっただけで、詳細な打ち合わせがなかったことを確認した。 2点の書類について、「これは受理することでもないし、転属届にしたって、ちゃんとした書類がそろってないとなりますから、どうこう言える状況じゃないということです」と受理できないと語った。 つまり、貴乃花親方は25日の時点では相撲協会に籍を残したままとなる。芝田山広報部長は「会見でご本人は協会から身を引きましたとおっしゃっていました。書類も整っていなければ受理をしたわけでもない。順を追っていただかなければ。明日も出ていただくのが通常であると私は思います」との見解を示した。

 

引退届と退職届の違い!

引退とはスポーツ選手であれば選手から身を引いたり、スポーツクラブや学生なら部活動から引退すると言う意味になります。

スポーツの世界では引退試合とかがありますが、相撲界では引退するための取り組みはありません。

今回の貴乃花親方は年寄りから引退する引退届を提出しているということは、少し意味が違いますね。

では退職とは、勤めている会社を辞めるときに使う言葉ですね。

今回の貴乃花親方は選手ではないですから引退届はおかしいですね。年寄りを退職する退職届が正しいとなりますので相撲協会は受理できないとコメントしています。

 

貴乃花親方の弟子の今後の行方は?

弟子の事が何より大切に育てていた貴乃花親方ですが、自分が退職する事が弟子に取って一番いい環境が作れると
思ったから、苦渋の決断で退職を決めたとコメントしています。

弟子たちはまさか貴乃花親方が辞めてしまうなんてとかなりのショックだったと思います。

貴乃花の父親でもあり、親方でもあった元貴乃花からの教えを弟子たちには伝えてたそうです。

ですから、貴乃花親方が万が一何か起きたとしても、この教えは守り続けて欲しいと強く願ったそうです。

弟子たちは千賀ノ浦部屋の変更願いを申請したそうですが、こちらも千賀ノ浦部屋親方の署名と印がないと受理されていません。

でも、こちらは受理されるのは保護する意味でも間違いないでしょうね。

 

貴乃花親方 プロフィール

【本名】  花田 光司
【愛称】  コウジ
【生年月日】1972年8月12日(46歳)
【出身】  東京都杉並区
【身長】  185cm

相撲に身体を入れ初めたのは父の現役引退がきっかけで、入門当時からその優れた潜在能力が注目となり、前評判に違わず数々の最年少記録を打ち立てていきます。

1989年11月場所にて17歳2か月で新十両に昇進し、出世に髪の伸びる早さが間に合わず大銀杏が結えないため、ちょんまげ姿で土俵に上がってました。

1990年5月場所で17歳8か月で新入幕となり1991年5月場所にて西前頭筆頭まで番付を上げ、千代の富士に18歳9か月で大相撲史上最年少で勝利します。

なおかつ弟に少々に遅れて入幕した兄若花田とともに「若貴フィーバー」と呼ばれ、平成初期の大相撲旋風を巻き起こし大相撲ブームとなります。

1992年1月場所は14勝1敗の成績で19歳5か月での幕内初優勝を果たし、同年は60勝30敗と6場所制定着後最少勝ち星ではあったものの史上最年少の年間最多勝を受賞しています。

1994年1月場所では21歳5か月での大関角番も史上最年少の記録となり、1994年11月場所後ついに横綱昇進が確定します。

1996年には怪我からの成績が振るわず、2001年3月場所は怪我のため誰もが武蔵丸の勝利を確信せざるを得なかった優勝決定戦にて奇跡的な優勝をします。

しかし、その後に怪我により7場所連続の長期休場となり、2003年1月場所では怪我ながら出場したが1月場所8日目を一番を最後にその翌9日目でついに現役引退を表明します。

その後は親方となり、2012年1月場所後の1月30日に行われた理事選にも立候補し、再選して大阪場所担当部長の役職につきます。

2017年12月28日の臨時理事会の協議では日馬富士事件での影響で貴乃花理事の忠実義務違反による解任決議が全会一致で可決されます。

さらに自身の弟子で新十両の貴公俊が取組に敗れた後、支度部屋で付け人の序二段貴西龍を複数回殴打したことが発覚し、監督責任から平年寄まで降格されました。

スポンサーリンク

貴乃花親方引退届と退職届 まとめ

貴乃花親方が提出したのは引退届で相撲協会も引退届が退職の意味合いだとすると退職届を出してもらわないといけないとコメントしている為貴乃花親方が間違えて引退届を出したものと思われます。

間違えてしまったと言うのも恥ずかしいので間違えたとは言わないでしょうね。

今後の言い訳が楽しみではありますが。。

 

この記事を読んだ方はこちらの記事も読まれています。

 

-スポーツ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

山本徳郁(やまもと のりふみ)の死因・病名は胃癌末期で生存率は?何ガン発覚はいつ?

さとしです。 格闘家の山本KID徳郁さんですが、2018年8月に消化器系のガンであることを発表し闘病生活をしていましたがその1か月後の2018年9月18日に亡くなられてしまいました。 この記事は、山本 …

東京五輪 マスコット名決定でネットの反応が不評!?「ミライトワ」「ソメイティ」

さとしです。 2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコット名が決定したことが報じられました。 その名前は「ミライトワ」と「ソメイティ」。 マスコット名決定にネット上では微妙な反応が広がって …

森田理香子選手 彼氏と結婚や不倫疑惑から体調不良?

さとしです。 女子プロゴルファー森田理香子選手は元賞金女王。現在、低迷していますがトップを狙う再起に奮闘しています。レギュラーツアーでないにもかかわらず彼女の存在が下部ツアーを盛り上げる起爆剤になって …

【画像あり】高木菜那(マススタート金)の彼氏は?高木美帆との不仲説とは!

さとしです。 平昌オリンピックでスピードスケート女子パシュートで金メダルを獲得したのに続きますスタートでも金メダルを獲得した高木菜那選手! 小柄でかわいいと評判を集めていますが彼氏の写真が流出したとネ …

【動画あり】ワールドカップ 日本のオフサイドトラップが絶賛!オフサイドトラップのかけ方や破り方!

さとしです。 サッカーのロシアワールドカップは日本はベスト16で敗退してしまいましたが、決勝に向けて盛り上がっています。 日本戦がないのでつまらないと言う方も多いかも知れませんが、日本戦で絶賛されてい …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。