自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

雑学

奈良天理市の村八分の内容がヤバイ!自治会員と氏子の差別とは?自治会長墓穴ほりツイッター炎上?

投稿日:

さとしです。

奈良天理市に転入してきた人たちを自治会が村八分にしていたことがニュースになっています。

そんな奈良天理市の村八分ってどうゆうことなのか?、今時、本当に差別をしたのでしょうか?

奈良天理市の村八分の詳細は?
奈良天理市は自治会長墓穴ほり氏子以外は差別していた?

などお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

奈良天理市の村八分の内容と自治会員と氏子の差別とは?

村八分事件の内容はこちらの記事となりますが、長年にわたって村八分が行われていたようです。

奈良弁護士会(西村香苗会長)は11日、奈良県天理市内の自治会で、構成員の資格を地元神社の氏子に限定する「村八分」があり、人権侵害に当たるとして自治会に是正を勧告したと発表した。氏子以外の多くの住民は自治会員と認められず、長年地元の祭りや集会から排除され、市の広報紙も配布されていないという。

弁護士会によると、天理市中央部の自治会は、地域の住民235世帯のうち、土地を所有する世帯から祭りなどに使う協議費(年1万3500円)を徴収。一方で、古くから暮らす氏子52世帯以外は自治会員として認めず、約180世帯には神社の祭りなどの案内が回らず、事実上排除されている。

1992年に同県桜井市から転居した夫婦が昨年3月、自治会に対し約20年間納めてきた協議費と慰謝料の計127万円を支払うよう求めたが、自治会が拒否。夫婦が奈良弁護士会に人権救済を申し立てていた。         毎日新聞より抜粋

 

奈良天理市の村八分の内容を解説!

葬儀にも来ない!香典もない!

訴えを起こした夫婦は2012年には協議費を払うのをやめ、翌2013年に夫妻の母が亡くなり自宅での告別式(葬儀)には、自治会の役員をはじめ周囲の住民からも来ることも無ければ香典もなかったとひどい仕打ちです。

スポンサーリンク

自治会費(協議費)は徴収でも自治会への加入認めず使い込み?

弁護士会による勧告書で、自治会は強い公共性のある団体で任意の団体ではあるも自治費にあたる協議費の年間1万3500円を自治会に払い続けたにも関わらず村八分と孤立させられました。

そのため、既に払い済みである自治会費(協議費)の返還と慰謝料の127万円の支払いを求めたが拒絶、やむなく護士会に対して人権救済を申し立てたのです。

そして、弁護士は自治会の活動資金となる協議費を徴収しながら、自治会への加入資格を限定する扱いは「正当な理由に基づかず、信義則違反」等と差別・人権問題だと問題視したのです。

 

自治会長が村八分を認め「夫婦だけを特定して差別していない」と墓穴を掘る?

村八分だ!差別だ!と言われた自治会長は「夫妻だけを特定して差別しているわけではない」と反論し、他の世帯も差別していると墓穴を掘り暴露しています。

その自治会には235世帯あるそうですが、自治会に所属しているのは「昔から地域に住んでいて神社の氏子である世帯」の52世帯で、他の183世帯は自治会の構成員として認めていない差別をしていたのです。

案の定この反論は逆に差別と認めた証言となり、弁護士からはその地域に住所を所属しているにもかかわらず加入資格を限定していること自体が「許されない差別的取扱い」とし、長年にわたる慣例であったとしても「不合理な差別的取扱いで人権侵害にあたる」と指摘しています。

ちなみに氏子とは、

現在は、地元の神社などの地域に住んでいる方やお祭りの際に寄付したり手伝いする人を氏子と呼んでいます。
元々は神社に祖先の霊や所縁の神様が祀られているのが元来の意味の氏子になります。

スポンサーリンク

 

まとめ

奈良天理市の自治会の村八分事件はひどいものです。

特にお金が絡んでいるため寄附はしろでも参加は認めないと自分勝手な自治会でした。

改善されるのは難しいと思うので52世帯の自治会とは別で183世帯が別の自治会を作れば問題はなくなりますね。世帯数では圧倒してますからお金も大きな金額が集まりますし52世帯を見返してやればいいのではと個人的に腹が立ったので思いました。

まあ、仲良くやっていただければいいのですが。。

この記事を読んだ方はこちらの記事も読まれています。

-雑学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

銀歯から白い歯へ気になる保険適応で白い歯にできる!保険改正での変更点とは?

さとしです。 二十数年ぶりに歯医者に行きました。 最後に歯医者に行ったのは虫歯の治療ですが銀歯にかぶせてあるため口を開けると下側の歯に銀歯があるのが分かります。 口を大きく開けるとちょっと気になります …

浪人 予備校費用はいくらかかるのか?

さとしです。 子供が大学生になりましたが落ちていたら就職する予定でした。 しかし、予備校に通い来年再度大学を受験するということもできますが我が家では選択肢にはありませんでした。 予備校に通うと言う洗濯 …

結婚式でのご祝儀の渡し方と受け取り方の常識やマナーはこれだ!

さとしです。 結婚式のご祝儀ってどうやって渡すのか、常識ってどうなんだろうと思います。 もういい年齢のためはずかしい思いはしたくないのでご祝儀の渡し方と受け取り方について常識をお伝えしたいと思います。 …

【2018年版】今さら聞けない「格安SIM」に乗り換える方法!

さとしです。 携帯の使用料金が高い為何とかならないものかと常々思っています。 家族でスマホが4台、ガラケーが2台と6台ともなると今月は¥44,350でした。 友人に聞くと安いほうではと言ってましたが毎 …

お盆の迎え火・送り火のやり方!迎え火は8月13日送り火は8月16日の何時から?マンションはどうする?

さとしです。 近年はお盆の迎え火をやる家庭が減っているため、やり方を知らない人も多いようですね。 今回は、迎え火のやり方や送り火のやり方とやる時間帯のことや、マンションなどの場合で火気厳禁の場合にどう …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。