自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

生活

甘んじて受ける の意味は?正しい使い方!謝罪等で間違えて使用しない注意点!

投稿日:2018年9月15日 更新日:

さとしです。

「甘んじて受ける」

という言い方を時々テレビの報道番組で聞くことがありますよね。
この言葉は、なんとなく分かるけど言葉で説明するとなるとなかなかうまく説明できないですよね。

さとしも、先日報道番組でこの言葉を耳にしましたが、きちんとした意味が分からず調べてみました。
・「甘んじて受ける」の意味
・謝罪等で間違えて使用しない注意点
・「甘んじる」について正しい使い方

以上についてお伝えします。

スポンサーリンク

「甘んじて」受ける の意味は?

「甘んじて受ける」の意味は、「反論せず受け入れる」ということです。

「甘んじる」という言葉はあまり聞いたことがない人が多いと思いますが、「甘み」と「する」という2語が合わさった言葉だったのです。そして、次のように音変化しました。

甘み・する⇒甘んずる⇒甘んじる

また、元々の意味は「甘み・する」という文字通り「甘みを感じる」でした。ここから「満足する」「受け入れる」という意味に繋がっています。

それでは、現在の辞書はどうなっているのでしょうか。
「甘んじる」について辞書を見ると、以下の2つが意味として出てきます。
(1)与えられたものを大人しく受け入れる。仕方ないと思って我慢する。
(2)与えられたもので満足する。楽しむ。納得する。

(1)と(2)は意味が逆になっている気がしますよね。しかし、共通していることもあります。それは、上からの命令に従ったり、物事の流れに従う等、受動的な意味で使われるという流れです。

また、使い方としては、昔は(2)「満足する」という意味で使われていましたが、時代の変化や風習で言葉の変化により、今では「満足する」ではなく、(1)「致し方ないと思って我慢する」という意味で使われることが多くなっています。

スポンサーリンク

「甘んじて」 を間違って使用しないためには?謝罪等で批判されない方法!

「批判を甘んじて受ける」をよく耳にするのは、巷から何か批判を受けた時に謝罪文やお詫びの言葉として使われることがあり、それがテレビ放送や新聞紙で大きく報道されるからでしょう。先日の日大のアメフト部の事件でも出てきましたし、政治家が問題発言をした際のコメントなどでも時々ありますよね。

でも、ネットニュースのコメントを見ていると、多くの人がこの言葉に対してクレームを出しています。コメントをじっくりと読んでいると「あ、そういうクレームを言いたくなるのも分かるわ~」と思うのですが、殆んどが同意していても間違うことはあるので、確認の意味でも辞書は必須ですよね。(日本語は時代の流れで意味が変わったり、誤用が正しく公認されることもあるので。)

で、「甘んじて」の意味を再度確認したところ、次のように時代と共に変化したようです。
語源は「甘いと感じる」→「満足する」の意味で使われていた。

否定形である「甘んぜず」という使い方が増える(満足せず、の意味)。

ネガティブな意味合いを含んだ言葉として使われるようになる。
ネガティブな意味合いについては「仕方ない」「不本意ながら」「納得いかないけど」「本心ではないけど」「言い分はあるけど」「不満はあるけど」「我慢する」というような言葉が挙げられますね。

つまり、「批判を甘んじて受ける」は、冒頭では「批判に反論せず受け入れる」とだけ書きましたが、その裏に隠されているニュアンスを補足すると、
「批判には納得いかないし、こちらの言い分はあるけど、反論せず受け入れます」
となるのです。

日本人の多くは、この隠された微妙さを漠然と呑込むしています。だから、処罰を受ける時にこの言葉を使うと、
「この人まるっきり反省していないんじゃない?」
「本当に我れが悪いことをしたと思っているのか!?」
と批判されてしまうのですね。

ただ、全面的に使ってはいけない言葉かというと、言葉をよく注釈してみると微妙な感じかもしれません。
というのも、「甘んじる」という言葉が「与えられたものに対して受動的な意図で使われる」ということです。
このケース、「満足する」という言葉だと分かりにくいのですが、相手から与えられた批判には色々な内容があるけれど、不満を言わずに「全面的に受け入れる」という気持ちを伝えたくて発した言葉かもしれないのです。

もっぱら、今の世の中、「甘んじる」に「満足する」という意味があることを知っている人は多くありません。そこへ、そういうメッセージをする人がそこまで発言のセンスがあって使った言葉かは分かりません。そう考えていくと、批判を浴びた時には、使わない方が良い、という推論になるでしょう。

では、批判された際にどんな言葉が良いかというと、
「批判を真摯に受け止めます」「厳粛に受け止めます」
というような言葉の方が今の日本人には好印象を与えるでしょう。

ただ、「真摯に」「厳粛に」という言葉は確かに自分の誠実な心を表現するには良いのですが、「甘んじる」の表す「相手が与えるものへ全面的に従う」というニュアンスが出せないので、心から反省しているなら「心よりお詫びいたします」という言葉を言い添える方が良いのですよね。もっと細かく言えば、「批判」という言葉よりも、「お言葉」「ご指摘」などの言葉を使う方が自分が相手の言い分をちゃんと受け入れた印象を与えます。

ということで、合せると、

お言葉を真摯に受け止め、心よりお詫びいたします
ご指摘いただいたことを厳粛に受け止め、心よりお詫び申し上げます

このようないい方が良いですね。

 

甘んじる の正しい使い方!

「甘んじる」という言い方は謝罪としては悪いイメージと思われがちです。しかし、基本的な使い方を知っておく方が良いので使い方をお伝えします。

「甘んじる」の2つの意味とは、
(1)与えられたものを大人しく受け入れる。仕方ないと思って我慢する。
(2)満足する。楽しむ。納得する。
のうち、あまりに使われていない「満足する」の意味は、

・清貧に甘んずる(貧しい暮らしだけど、私欲なく行いを正しく生きる、という意味。)
・現状に甘んじる

このように使われていると思います。
しかし、どちらかというと、
「現状に甘んじることなく精進します」
というように、「現状に満足せず」という否定的な意味での使い方が宜しいかと思いますね。

 

まとめ

「甘んじる」という言い方を使うにはとても慎重に使いたいものです。
「与えられたものに対して全面的に受け入れる」という意味はあるけれども、今の世の中ではどちらかというと「不満はあるけれど」受け入れる、という間違った印象を与えてしまう言い方になってしまったため、始末書や謝罪文などの残る書類に使うのは避ける方が良いでしょう。
くれぐれも言葉使いには気を付けたいですね。

スポンサーリンク

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています。

 

-生活
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友引に告別式や通夜をやるメリットとは?

さとしです。 友引にお告別式をするのはタブーとされていますが、事情によっては友引の告別式に参列する機会があります。 「ん?友引だけどお葬式があるって本当かな?大丈夫なのかなあ?」 という半信半疑が出る …

結婚式 ご祝儀の金額の相場はいくら?

さとしです。 部下の結婚式に招待されていることを前の記事でお伝えしました。 招待状はやっと書いて返信しましたが、ご祝儀の金額の相場は3万円ぐらいが妥当かなと思っていますが、地域によってもまちまちで一体 …

住民票異動は代理人でもOK?委任状は必要?転入届の土日祝日の提出や郵送は?

さとしです。 サラリーマンは転勤はつきものです。 さとしの勤めている会社も全国に営業所があるため転勤は避けられません。 住居を伴う移転をすると住民票の異動が必要ですよね。でもサラリーマンだと平日行けな …

ゴキブリ退治方法おすすめ6選はこれだ!

さとしです。 ゴキブリが出てくる季節になりました。 本当にいやですが、しかたないから退治していますが、さとしの家族はゴキブリを退治するのはさとしだけです。 一人暮らしだったらどうするのかと思いますがそ …

no image

うまいお米の研ぎ方

さとしです。   日本人の主食はご飯です。 さとしも毎日ご飯は食べてます。   奥様が毎日うまいごはんを作って いただいているので片づけは極力 やるように心がけています。 &nbs …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。