自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

生活

法事欠席時の返信ハガキの書き方は?絶対にやってはいけない香典の金額とお詫び文例と書き方

投稿日:2018年8月5日 更新日:

さとしです。

法事は親戚付き合いの最も大切なお付き合いの一つです。

法事があるのは分かってはいるもののいざ案内が届いた際には出欠の返信をしなければいけません。特に欠席となると常識は?と悩んでしまうことがあると思います。

今回は、法事に欠席する場合の常識として、

・失礼のない返信ハガキの書き方
・欠席時の香典の金額の相場
・手紙によるお詫び文例

以上のことをお伝え致します。

スポンサーリンク

 

法事を欠席するときの返信ハガキの書き方は?

法事に欠席する場合の返信ハガキの書き方は、返信用封筒や結婚式の返信用はがきの書き方でお伝えしてきました通りと同じように書きます。

【宛名面】
「行」を二重線で消して「様」と記入します。

【通信面】
(1)「御出席」を縦二重線で消して、「御欠席」の「御」も二重線で消します。
(2)「欠席」を丸で囲み、「致します」を付け足します。
(3)「御芳名」の「御芳」を二重線で消します。
(4)コメント欄(通信欄・備考欄等)があったら、そこに事情を書きます。(基本的には、「結婚式」などのような事情を詳細に書かずに「やむを得ない理由で」等とぼかすのが常識とされています。)

・この度法要にお参りさせていただく予定でしたが、どうしても都合がつかず出席できなくなりました。大変申し訳ございません。
・大変申し訳ありませんが、やむを得ない事情で法要を欠礼させていただきたく存じます。

 

法事欠席する場合の常識とは?

四十九日、一周忌などの法要は葬儀と同じように遺族にとっては大切な行事ですから、招待された場合は可能な限り出席する、というのが常識です。ですから、どうしても欠席しなければならない場合は、(返信ハガキを投函する前の)案内状が届いた時点で直ぐに欠席のお詫びと事情を伝えることが重要です。そのうえで、欠席時の理由についてはぼかすのが原則ですが、「子供が小さい場合で法事に出席すると相手に迷惑になる」など、相手や法事のことを考えての理由であれば、そのことを電話できちんと伝えた方が良いでしょう。

また、法要の前日までに、出来れば訪問してお供えやご仏前を渡し、仏壇を拝ませてもらうの方が良いでしょう。遠方なので訪問が難しい場合や、法要の前日までに訪問できない場合は、返信ハガキと一緒に御仏前(四十九日の場合は御霊前)を現金書留で送る方法もあります。送る場合は上記お詫びの後に一言「御仏前(御霊前)にお供えください。」と書きましょう。

 

法事欠席時の香典の金額と送り方は?

法事を欠席するケース、御仏前をいくら包むか悩むものですが、一般的には5千円程度が妥当と言われています。
これは、法事に出席する場合の相場は1人1万円と言われているため、欠席する場合は会食等が必要ないことから半額の5千円という考え方になっています。

地域によっては考え方が違うところもありますので、法事に欠席の場合は送らないという地域もあるのですが、これは珍しいケースであり、多くの地域では、親族の法事で招待された場合は「欠席でも御仏前を渡す」という考え方が一般的です。また、地域や家の考え方によっては、父母など近い親族の場合は御仏前の金額を上乗せするところもあります。

スポンサーリンク

香典の送付方法は?

御仏前は現金なので、郵送する場合は郵便局から現金書留で郵送します。
現金書留の専用袋が郵便局で販売されているので、それを購入して必要事項を記載して郵送します。(熨斗袋の入る大きめサイズが販売されているので、専用袋に不祝儀袋を入れて郵送することができます。)

 

法事を欠席するときの手紙お詫び文例は?

法事に出席しない場合は、電話や返信ハガキによる連絡は当然必要ですが、それ以外に以下のようなお詫びの手紙を出すと、より一層丁寧になります。

 

前略
この度は亡き○○様の△回忌の法要にお招きいただきありがとうございます。

さて、お招きいただいた法要の件について、
当日どうしても都合がつかず欠席させていただくことをお許しください。
是非お参りしたかったのですが、大変申し訳ございません。

心ばかりの御香料を別便※で送らせていただきましたので、
御仏前にお供えくださいますようお願い申し上げます。

法要当日はお参りできませんが、離れた場所から○○様へお祈りさせていただきます。
また、後日改めてお伺いし、お参りさせていただきたく存じます。

時節柄くれぐれもお体を大事になさってください。
草々

 

・ハガキと香典を同封する方法もありますが、別便で郵送する方が丁寧です。
・後日伺うことについては、予定がないなら書かないほうがいいでしょう。

 

まとめ

法事に招待された場合で欠席することは非常識とされています。ですから、欠席しなければならない場合は、できるだけ早く電話で連絡してから返信ハガキを郵送しましょう。また、御仏前を郵送したり、別の日にお参りに行くなどして、誠意を表すことが大切です。

特に年配の方は、欠席を嫌います。口では仕方ないと言いますが、自宅に帰れば何を言われているか分かりませんからね。

お役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友引に告別式や通夜をやるメリットとは?

さとしです。 友引にお告別式をするのはタブーとされていますが、事情によっては友引の告別式に参列する機会があります。 「ん?友引だけどお葬式があるって本当かな?大丈夫なのかなあ?」 という半信半疑が出る …

no image

時短アイロン術 (アイロンがけの日々)

さとしです。   さとしはサラリーマンです。   毎日会社に出勤しています。   会社へはスーツを着ていくことが会社の ルールになりますので毎日白いワイシャツに アイロン …

風邪マスクの効果なしマナーだけ?選び方のコツは?悪化しないの?

さとしです。 最近市民病院へ行く機会があり病院に行くとマスクが自動販売機で売られています。 病原菌が入らないように予防とか、咳などで病原菌が飛ばないようにマナーのためしないといけないと思います。 実際 …

訃報メールの返信の仕方 方法とお悔やみの書き方と文例!

さとしです。 訃報の連絡がメールできた場合の返信方法って返したらいいか悩みますよね。 メールをくれた本人の家族の誰かが亡くなっていた場合どんな言葉をかけたらいいのか、病気でやむを得ない場合はともかく、 …

結婚式 言ってはいけない再婚やおめでた婚でのスピーチのマナー!知っておくべきタブーはこれだ!

さとしです。 さて、いきなりですが、結婚式でのスピーチを頼まれた場合、いったい何を話したらいいのか悩むというのはよくあることです。まず頼まれた相手のことを考えてみると自分とのつながりが見えてきます。「 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。