自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

生活

暑い夏の結婚式の服装は何を着ていけばいいのか?常識や非常識な服装は?

投稿日:2018年7月17日 更新日:

さとしです。

さとしの会社の部下が結婚式に招待されていますが、結婚式は夏に行われます。

8月18日ですから真夏の結婚式です。

結婚式の季節ではない為費用は安いようですが、新婚旅行は夏休みシーズンと言う事で割高になっているようです。こっちが安ければこっちが高いということでどっちもどっちと言う感じです。

真夏の猛暑なので結婚式はどんな格好でいけばいいのか気になりましたのでお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

夏の結婚式の服装の常識と非常識

真夏の結婚式はなるべく涼しい格好をしたいものです。しかし、結婚式に出席ともなるとそういうわけにいかないかも?夏の結婚式に招待されたら、どんな服装で行けばいいのか、夏の結婚式に参列する際の常識や非常識をお伝えしていきます。

 

女性は、涼しげな軽い素材とパステル色のドレスが常識!

一般的に結婚式にゲストとして参列する女性の服装は、エレガントなワンピースやツーピースが常識です。これは夏の結婚式でも変わりませんが、少しでも涼しげに見える素材や色を選ぶのがお勧めです。

風を感じさせるような柔らかなシフォンのような素材が涼しくていいでしょう。なお、夏の定番素材であるコットンやリネンはカジュアルな雰囲気になってしまうので非常識となります。

色みはパステルトーンがお勧め。華やかさがありつつも、花嫁よりも目立たない、上品な装いを心掛けることが常識です。

 

半袖やノースリーブはOK、肩や背中の露出はNG!

日中の結婚式では、肌の露出は控えめにしたいものです。暑いからといってデコルテが大きくあいて肩や背中を露出するようなドレスは控えることが常識です。ちなみに、夜の結婚式では非常識になりませんのでお勧めです。また、極端なミニスカートは非常識になってしまいます。

袖丈も基本は長袖や七分袖ですが、夏の結婚式なら半袖やノースリーブもOKです。ただし、挙式に参列する際にはやはり肌の露出は控えめにしたいので、一枚羽織るものを持参するのが常識ですね。

夏といっても、室内はクーラーがきいていて寒い場合もあるので、防寒の意味でも羽織ものはお勧めします。

 

フォーマルパンプスに合わせて暑くてもストッキングは必須!

ドレスにあわせる足元は、ヒールのあるエレガントなパンプスが常識です。

かかとがないサンダルやミュールタイプの靴は、エレガントなデザインであれば非常識とは言えませんが、格式高い会場や年配の参列者が多い結婚式では避けた方がいいと思いますね。

つま先が厚いプラットフォーム、土踏まずにくぼみのないウエッジソールは、カジュアルに見えてしまうので非常識と思っていいでしょう。

パンプスを履き慣れないという人は、会場までフラットシューズで出掛け、会場で履き替えることをお勧めします。

なお、夏場はストッキングを履かないという人もいると思いますが、結婚式の時は身に着けるのが常識です。

スポンサーリンク

男性は夏でもブラックスーツが常識、半袖シャツは非常識!

男性の場合も、夏でも冬でもフォーマルの装いは同じ礼服になります。基本的には礼服のブラックスーツを着用しますが、ワイシャツは白の無地が基本です。夏だからといって半袖シャツは非常識です。

礼服はそれほどひんぱんに着用するものではないので、オールシーズンやスリーシーズンのものを持っている人が多いと思います。夏もそれで問題ありませんが、夏は通気性の高い素材を使用した夏用のブラックスーツもありますので、人一倍暑がりという人はこちらを用意するといいかもしれません。なお、結婚式のようなフォーマルな場ではどんなに暑くてもジャケットを脱ぐのは非常識ですので気を付けたいものです。

結婚式のネクタイはシルバーグレイのほか、白やグレーが基調のストライプやダイヤ柄などが常識の範囲内です。夏ですので、淡いブルーなども涼しげで問題ありません。光沢のある素材の方が、フォーマル感が出ますのでおすすめです。

また、ネクタイに合わせてチーフもお忘れなく。タイピンやカフスボタンなども合わせると、おしゃれになります。

 

会場で着替えることも一つの方法!

夏の結婚式では、汗や汗ジミが心配という人も多いでしょう。会場にたどり着く前に汗だくになり、礼服が汗だくという事態を避けるためには、会場で着替えるというのも一つの方法です。

ただし、ゲスト用の着替え室がしっかり用意されていることが前提です。会場で着替えたいと考えるのなら、新郎新婦に連絡を取り、ゲスト用の着替え室があるかどうか確認をしてみましょう。

男性の場合は、ジャケットとネクタイを身に着けずに向かい、会場で着用するというのも非常識ではありません。その際は、少し面倒ですが、ジャケットがしわにならないように、ガーメントバッグ(スーツやYシャツをハンガーにかけた状態で入れられるバックのこと)に入れて持参するのがお勧めします。

暑い夏の結婚式では、日傘や扇子を持参するなど、自分でも暑さ対策を心掛け、なるべく汗をかかずに涼しい顔で結婚式に参列するようにしたいですね。

 

まとめ

夏の結婚式に参列するとなると行き帰りもどうしようか迷いますね。

送迎してくれる人がいればいいですが、いなければ電車やバスの利用も考えなければいけません。

さとしは駅からのタクシーチケットを貰ったので電車にしようかと思っていますが、帰りは引き出物があったりしますからできれば送迎してほしいなと思っています。

礼服は夏用を持っていなかったのでこの機会に購入してしまいました。

洋服の青山ですが、軽くて涼し気でした。合わせてワイシャツも進められた為購入したのであとはチーフとネクタイをどうしようかと思ってます。

チーフやネクタイはまたの機会にお伝えしたいと思います。

お役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

訃報メールの返信の仕方 方法とお悔やみの書き方と文例!

さとしです。 訃報の連絡がメールできた場合の返信方法って返したらいいか悩みますよね。 メールをくれた本人の家族の誰かが亡くなっていた場合どんな言葉をかけたらいいのか、病気でやむを得ない場合はともかく、 …

卒業式 父親のスーツやネクタイの選び方は?入学式との違いはあるの?

卒業式 スーツ 母さとしです。 子供の卒業式には何を着ていいか父親ってあまり考えていないですよね。 さとしがPTA会長の時は考えましたが、参列する側になると普段サラリーマンをしている為同じでいいかと思 …

はまぐり 砂抜きのやり方と砂抜き後の保存方法 3%~4%食塩水の作り方

さとしです。 初節句には「はまぐり」が定番となっています。 ハマグリのお吸い物はひなまつりなどで無くてはならないものですが、ひな祭り以外の行事でも食べる機会があります。 はまぐりのお吸い物があるとちょ …

下駄箱の臭いやカビが生えた場合の掃除と靴の手入れの仕方?予防する方法とは?

さとしです。 下駄箱の臭いって玄関に臭いもこもるし何気なく見たらカビが生えていることってありますよね。 残念なことに、気に入っている靴にカビが生えてショックなことも。。。 こんな時は、下駄箱の臭い対策 …

浴衣の着る時期はいつからいつまで?浴衣のマナーと地域による違いがある?

さとしです。 花火や夏祭りには浴衣を着ている人を多く見かけますし浴衣で行きたいと思う人も多いと思います。 また、花火や夏祭り以外にも浴衣を着ている方もいらっしゃいます。 特に暑くなってくると浴衣を見か …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。