自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

生活

結婚式 言ってはいけない再婚やおめでた婚でのスピーチのマナー!知っておくべきタブーはこれだ!

投稿日:2018年7月14日 更新日:

さとしです。

さて、いきなりですが、結婚式でのスピーチを頼まれた場合、いったい何を話したらいいのか悩むというのはよくあることです。まず頼まれた相手のことを考えてみると自分とのつながりが見えてきます。「一緒に行動したこと」「こういう人柄だった」。そしてそこから具体的なスピーチが浮かんでくるものです。

しかし、だからと言って何もかもバカ正直に話すことはありません。不愉快な言葉づかいもNG。今回はスピーチのNGとなる言葉やシーン別で使うスピーチのポイントをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

結婚式で言ってはいけないスピーチとは?

新郎や新婦や親族に不愉快感を与えるような言葉に配慮しましょう。ウケ狙いでスピーチを言ったはずが、ドン引きされてしまうことももありえます。こわ~い暴露話のボーダーラインには気を付けたいものです!

◆使い慣れない言葉は避けることが無難
尊敬語と謙譲語を正しく使えますか?不安があれば避けるのが間違いないです。聞いていてドキドキさせられるのも困ります。

◆調子にのって気軽にしゃべらないこと
自分の話しことばで落ち着いて話そうと思いつつ、語尾を伸ばしたり、いつもの調子で今時の略した言いまわし、また流行言葉は不快感しか感じられませんのでご注意を!

◆教訓話は絶対にNGです
年配者に多いですが、スピーチにありがちな理想の人生感を語ってしまう先生のような話。押し付けがましくならないように心がけてください。また無理のある言い方やありきたりの格言、普段使い慣れていない難しい言葉を使うのも後悔のもとです。

◆新郎新婦を持ち上げすぎない
極端に度が過ぎると嘘に聞こえます。褒め言葉を上手に盛り込んで話しましょう。

◆大泣き、大笑いはタブー
ありきたりのユーモア、また自分のスピーチで大泣きしたり、大笑いするのは場がしらけてしまい、感動や楽しさも無くなってしまうので注意しましょう。

スポンサーリンク

結婚式で失敗しないスピーチのポイント

◆ケース1媒酌人に代わり、新郎新婦の紹介をする
最近は媒酌人を立てる結婚式はわずらわしいと立てない挙式が多いです。「媒酌人」とは仲人の挙式当日の呼び名で、新郎新婦が結婚した馴れ初めなど二人の紹介をします。最近は挙式当日、司会者に頼む事が多いようですが、上司や親しい友人にも頼む場合もあります。依頼されたら和やかな雰囲気で二人を紹介してあげましょう。最も重要な役目ですが、緊張せず、落ち着いて挙式の報告や新郎新婦のエピソードなどを話しましょう。

◆ケース2再婚の場合
再婚のケースは難しいですが再婚と言ってもいろいろな場合があるので、スピーチの内容もそれに合わせて内容を考えなければいけません。気を使いすぎるのも不自然、さらりと触れる程度にするのが無難です。なぜ離婚に至ったか理由を知っていても口が裂けても言わないことは常識。ここでは素直に「幸せな明るい家庭を作って下さいね」が最も無難ですね。

◆ケース3晩婚の場合
結婚適齢期も年々遅くなっている今の世の中ですが、今時晩婚はめずらしくありません。年齢ばかりにこだわったスピーチは避けましょう。「新郎さんと出会うためにずっと待っていました」などと粋な言葉使いをするのが無難ですね。

◆ケース4「出来ちゃった婚」または「おめでた婚」の場合
お腹が大きく目立っていない時は絶対その話題に触れないのが常識です。周囲の暗黙の了解があっても知らない人もいるのでわざわざスピーチの中で話さないことです。最初に新郎新婦が合意のもとで話をするなら別です。親しい友人なら「にぎやかな家庭を築いて~」「楽しみも二倍になるように~」などとさらりとスピーチしてみましょう。

◆ケース5突然指名された場合
おめでたい席なので、できれば辞退せずに何か話をすることをお勧めします。当然周囲の方たちも突然の指名であることは承知しています。落ち着いて簡単でいいので「ご結婚おめでとうございます。これからもお幸せに~」と簡単でもいいのです。もし沈黙の状態が続くなら、歌ってみるのもアリです。また自分の好きな言葉やことわざが思いつくならそれを伝えてもよいでしょう。自分の何か得意とする芸があればやってみるのもいいものです。

 

まとめ

結婚式ではNGワードが多々あります。

さとしも結婚式に招待されているので突然スピーチをその場で言われたらどうしようかと思います。

何も言わない訳にもいかないと思いますので、先に何か簡単に覚えていけそうなスピーチを考えていこうかと思いますね。

祝辞についても次回にでもまとめてみたいと思います。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友引に告別式や通夜をやるメリットとは?

さとしです。 友引にお告別式をするのはタブーとされていますが、事情によっては友引の告別式に参列する機会があります。 「ん?友引だけどお葬式があるって本当かな?大丈夫なのかなあ?」 という半信半疑が出る …

お歳暮の渡し方は持参か郵送か?常識はこれだ!

さとしです。 お歳暮は遠方であれば宅急便などで贈りますが、本当は直接訪問して渡したいものです。 今回は、お歳暮を持参する際の常識として渡す時の言葉や訪問時に気を付けることと、子供の習い事でお歳暮を贈る …

会社の上司や部下の葬儀(告別式)参列は必須?行かない場合はどうする?香典は?

さとしです。 会社の上司や部下、同僚が亡くなった場合、葬儀には絶対に参列する方が多いと思います。 参列する際に香典をいくら包めば良いのでしょうか。 また、行かない場合は香典をどうすれば良いのでしょうか …

マナーとモラルの違い ルールやエチケットの違いで分かる常識や非常識!

さとしです。 マナーについて深く考えたことのない人でも、結婚すると嫁ぎ先の親族関係と交際ようになり、 「独身時代にもっとマナーを勉強していれば良かった!」と思う事は多いですよね。 では、「マナー」や「 …

定年後でも「お金を稼ぐ」にはどうする?方法は2つ

さとしです。 サラリーマンのさとしですが、定年後のことを考えるようになりました。 定年すると退職金は入るので安泰かと思いきや借金の返済や老後の生活に残しておかないと生活ができません。 恐らく定年後も働 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。