自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

生活

結婚祝いで贈ってはいけない縁起の悪いプレゼントはこれだ!

投稿日:

さとしです。

久しぶりの結婚式に招待されたので少しワクワクしています。

結婚のお祝いで贈って何を贈ったらいいのか悩みなすよね。結婚のお祝いで贈ってははいけないと言われる、縁起が悪い贈物を紹介しますね。お祝い事でどんな場合にも当てはまるとは限りませんが、基本のマナーを知って、贈られる側が不快に思わないように気をつけたいものですね。

それでは、結婚祝いで送ってはいけない演技の悪いプレゼントをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

結婚のお祝いプレゼントで演技が悪いものとは?

結婚のお祝いにもにもタブーとされる贈物があるのをご存知ですかか?過去から縁起が悪いとされるものや、単純に語呂合わせがよくないだけの場合もありますが、贈られる側が不快に思わないように気を遣う事も大切です。

縁起がよくない結婚のお祝いにどんなものがあるのかをきちんと確認しておきましょう。主なな八つをお伝えしますね。

 

ハサミ、包丁やナイフなど

刃物類で代表されているものですが、「縁が切れる」と言われています。せっかく縁があって結ばれた二人の仲が切れてしまっては縁起が悪いのは分かりますよね!奥様になる方には毎日の料理作りに必需品で役に立ちそうな贈り物ですが、基本は避けるべきマナーです。

 

鏡、ガラス器、陶器など

なんでだろうと思いますが、悲しいかな、不意に落として割ってしまったり、使っているうちに欠けたりすると、縁起が悪いとされています。なぜなら、「割れる」と言う事は不吉で良くない事が起こるかも知れない前兆とされるからです。

 

ハンカチ!

ハンカチを漢字で表すと「手巾(てぎれ)」。手切れから縁を切ることにつながり、「もう会いたくない」という意味になるので、相手のとらえ方によっては、かなりヤバイ贈り物になってしまいますね。

白い平織りのハンカチは特に、弔事で遺体の顔にかける白い布を連想させることもあります。うっかりではすまされませんので白いハンカチを選んでしまわないよう注意しましょう。

 

緑茶(日本茶)

弔事の時にお返しとして使われることが多い日本茶は、結婚祝いよりも贈り物全般に不適切とされています。縁起ものですから贈るなら相手の好みが分かれば、コーヒーとか紅茶、ハーブティーにしたほうが無難なんですね。

 

装飾品

装飾品がタブーとなれるのは例えば、男性が女友達に装飾品を贈り、反対に女性が男友達に衣服を贈ると、ほぼ個人的に贈るのは誤解を招くことにもなりかねませんね。贈るなら友人同士とか、同僚数人で一緒に贈りましょう。また、ペアで使えるものはお勧めしますね。

 

消耗品

消耗品は、当然ですが、使うとなくなります。消えてなくなるということから、縁起が良くないとされていますね。

お菓子など食品全般、芳香剤、リラックスできる入浴剤なども新居で大活躍かもしれませんが結婚祝いには不向きとされていますよ。

スポンサーリンク

花は無難な感じがしますが、本数と花言葉に要注意が必要です!偶数は避けます。1ダース、1ペアはOK。9は奇数ですが「苦」につながるのでタブー、8は偶数になりますが、2は1ペアという意味になるのでOK。8も「末広がり」の意味を持つので問題ありません。

また、花言葉をあらかじめ調べておいた方が無難です。たとえば、クリスマスローズは「中傷」「スキャンダル」。黄色いバラは、「嫉妬」「ねたみ」などがあります。また赤いバラは恋人に贈る花です。異性に贈る際は、くれぐれも誤解されないように注意が必要です!

 

ベビー用品

できちゃった婚と公表している夫婦には喜ばれることもありますが、結婚は子供のいる家庭であるとは限りません。誰にとっても気が利いたお祝いというわけではありませんので、避けた方がいいと思いますね。

 

上記でも場合によって大丈夫な結婚祝いのプレゼントは?

結婚祝いの禁物をご紹介してきましたが、新郎新婦が希望する場合や、場合によっては間違えない品もあります。基本のルールを念頭におきつつ、シチュエーションに合わせて選んでみてください。

◆包丁やナイフ、ハサミ
贈る相手が普段より親密な近い関係で、希望するのであれば問題ありません。刃物類など未来を切り拓(ひら)く、また陶磁器など割れるものも「増える」と考える事もできます。ただし贈る相手によっては縁起をかつぐ人もいますので、事前に確認しておきましょう。

◆お茶
実はお茶自体はおめでたい要素もあるのです。地域によっては、水引で飾られたお茶が結納品のひとつとされています。植え替えが困難とされるお茶の木が、嫁いだ家にしっかりと根付くようにと願いがこめられ住む地域によっては考え方がいろいろあることを覚えておいてください。

◆ハンカチ
手巾(てぎれ)から縁を切るこれは、あくまでも語呂合わせです。シチュエーションによっては、固定観念にとらわれずに贈ってもよいと思います。しかし前述した通り、弔事で白い布を遺体の顔にかけることから、白い平織りのハンカチだけは避けるようにしましょう。

◆花
純潔を表す白を基調にした花だけではなく、サムシングブルー(青いものを身につけた花嫁さんやゲストの方が結婚式での幸せになるという言い伝え)にちなんで、ブルー系を使った花束を贈る場合は問題ないです。本数は上記の記載を参考に注意しましょう。

 

まとめ

タブーとされるマナー違反の贈り物は、あくまで一般的なマナーとなりますので、贈る相手が親しい間柄で、希望するのであれば問題ないと思います。臨機応変に対処すれば大丈夫ですので、相手が望むのであれば気持ちを考えて、心のこもった贈り物を選んでみてくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

住民票異動は代理人でもOK?委任状は必要?転入届の土日祝日の提出や郵送は?

さとしです。 サラリーマンは転勤はつきものです。 さとしの勤めている会社も全国に営業所があるため転勤は避けられません。 住居を伴う移転をすると住民票の異動が必要ですよね。でもサラリーマンだと平日行けな …

香典で会社の同僚の祖父母の場合は?家族のどこまで出す?

さとしです。 会社の同僚の親や祖父が最近よくお亡くなりになり香典を集めたりします。 香典を出すか出さないか、というのは毎回悩みますよね。 社員数の多い会社だと必然的に家族世帯が多くなるし、頻繁に葬儀の …

押し入れ収納術の基本 収納の悩みを解決する収納術を公開!

さとしです。 我が家は収納が苦手で押し入れは詰め込み過ぎで開かないことも。。。 成りゆき任せは収納後どこにあるか分からなくなり、カビにも悩まされます。 方針を決めて、ぶれない整理収納術を学びましょう。 …

マナーとモラルの違い ルールやエチケットの違いで分かる常識や非常識!

さとしです。 マナーについて深く考えたことのない人でも、結婚すると嫁ぎ先の親族関係と交際ようになり、 「独身時代にもっとマナーを勉強していれば良かった!」と思う事は多いですよね。 では、「マナー」や「 …

結婚式の招待状 返信ハガキの書き方

さとしです。 会社の部下の結婚式の招待状を頂きました。 危うく挨拶もしてほしいと言われたのでさとしの上司へ誘導し何とか免れました。 さとしは緊張しーなので人前での挨拶はなるべくお断りしています。 結婚 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。