自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

生活

結婚式 ご祝儀の金額の相場はいくら?

投稿日:2018年7月11日 更新日:

さとしです。

部下の結婚式に招待されていることを前の記事でお伝えしました。

招待状はやっと書いて返信しましたが、ご祝儀の金額の相場は3万円ぐらいが妥当かなと思っていますが、地域によってもまちまちで一体いくらにしたらいいのか迷いますね。

結婚式のご祝儀についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

親戚以外は3万円が相場?会費制披露宴では1~2万円?

概ね親戚以外は、3万円が相場となっています。披露宴で出る料理の金額がだいたい1~2万円。引き出物を入れると3万円が相場となります。出席しない場合よりもその分高くなりますので、納得いく金額です。

会社関係の平均額は、会社の同僚や部下よりも上司として贈る場合の方が少し高くなっています。このことから、会社では横の繋がりよりも上下関係が重視されていることが多いです。親戚関係は身内ですので、お祝い金の平均額は全体的に当然かも知れませんが高くなっています。

会費制の披露宴の場合を調べてみますと、1万円から2万円が相場と言えるでしょうね。

 

地域別で比べると!

では、さらに詳細に、地域別に相場の平均を調べてみました。北海道では「勤務先の上司、同僚、部下、取引先」また「友人関係」がその他の地域に比べると平均額が少し低くなっていますね。会費制の披露宴が多いためなのでしょう。

反対に中部地域は他の地域に比べると、派手な分高めになっています。

「ゼクシィ結婚トレンド調査2016調べ」によりますと、招待客1人当たりの挙式、披露宴、披露パーティの平均は6.23万円。年々増加傾向となっていますが東海地方はさらに7万円、他の地域より派手な分高くなっています。またご祝儀に関しては、兄弟姉妹、甥や姪、親戚関係、職場関係と全国の相場を上回る金額。

東海地方は娘が3人生まれたら家がつぶれる、といわれるほど派手だとか。大量の婚礼家具を紅白の寿タレ幕に包んで配送されると聞いております。普段は倹約され、財産贈与の意味として婚礼費用は盛大に奮発されるのでしょうか。

しかし昔からお嫁入りを重視する習慣であったこちらの地域も、近年は他の地域と変わらず合理的なスタイルとなっているようです。

このように地域別に比べてみると、自分の住む地域の平均値がどれくらいなのかとても参考になりますね。

スポンサーリンク

年齢でご祝儀の値段も変化する?

歳とるとと当然、ご祝儀も高額になっています。30代、40代でそれなりのお月給を頂いている方と20代で就職して間もない方とでは金額も変化して当然で、「勤務先の上司、同僚、部下、取引先」に関して、この表では平均額を省略していますが3万円を下回る形で落込みしています。

30代では親族関係で高くなる風潮が見られます。同じ年代でもご結婚される方とのお人付合いの深さなどにより多少の格差も出てきます。

会社の取引先の限っては、各世代金額の変化はないようです。歳には関係なく、会社での立場やシチュエーションで判断されるのでしょう。

■ご祝儀袋を選ぶにもマナーがあります
中に入れる金額が高くなるほど、祝儀袋も豪華なものを選ぶのがポイント。目安として、贈る金額の100分の1程度のお値段の祝儀袋を選ぶとまちがいないでしょう。ただし、販売されている製造業者さんの価額にも多少の上下があるのでご忠告をしておきます!

 

披露宴 出席しない場合のご祝儀の相場は?

披露宴に欠席、または、招待されていない場合のご祝儀はいくら程度が相場なんでしょうか。

相手との掛りあい、ご自分自身のポジションにより、一般的な目安は3千円から1万円ぐらいが適確。それ以上の額になると、いらない気を相手に使わすことにもなります。現金でこの金額はちいとどうかな?と思われるかたは同額の品物や商品券などを贈ってみてはいかがでしょうか。

また心を込めてお祝いの品物を選んでもよいでしょう。家族や親しい仲間なら、品物の申出でを聞くこともできます。その場合お祝いのメッセージも忘れずに。

■ご祝儀ではなく、品物を贈るタイミング
本来、結婚祝いは事前に贈るものですが、あまり早く贈ると相手に気を持たすことにもなりかねません。

挙式の1ケ月前に御祝いを頂いた場合、「○○さんからお祝いを頂いたんだけど、やっぱり招待しないとだめかな?」と招待を要求しているように受け取られると大変です。相手とのお付き合いの深さにも関係しますが、挙式後、新婚旅行後あたりの2~3週間後に先方に届くようにするのがマナーです。

 

まとめ

立場によって金額はこれほど異なるとは思いもよりませんでした。

しかし、相場的には思っていた金額で問題なさそうなので3万円のご祝儀で行こうと思いますね。

2万円でもいいかなと思いつつも割れる金額は良くないとか、意外とケチだったなんて思われたくはないですし、無難な金額がいいのかなと思いますね。

スポンサーリンク

-生活
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゴキブリ退治方法おすすめ6選はこれだ!

さとしです。 ゴキブリが出てくる季節になりました。 本当にいやですが、しかたないから退治していますが、さとしの家族はゴキブリを退治するのはさとしだけです。 一人暮らしだったらどうするのかと思いますがそ …

会社の上司や部下の葬儀(告別式)参列は必須?行かない場合はどうする?香典は?

さとしです。 会社の上司や部下、同僚が亡くなった場合、葬儀には絶対に参列する方が多いと思います。 参列する際に香典をいくら包めば良いのでしょうか。 また、行かない場合は香典をどうすれば良いのでしょうか …

葬儀後に同僚への挨拶 かける言葉 ねぎらいの言葉おすすめはこれだ!

さとしです。 年齢を重ねてくると葬儀への出席をすることが多くなってきます。 葬儀場での挨拶ってぼそぼそ話している為何を話しているのか分からないしタブー的なものもあるため何て挨拶をすればいいのか悩みます …

結婚式の招待状 返信ハガキの書き方

さとしです。 会社の部下の結婚式の招待状を頂きました。 危うく挨拶もしてほしいと言われたのでさとしの上司へ誘導し何とか免れました。 さとしは緊張しーなので人前での挨拶はなるべくお断りしています。 結婚 …

no image

うまいお米の研ぎ方

さとしです。   日本人の主食はご飯です。 さとしも毎日ご飯は食べてます。   奥様が毎日うまいごはんを作って いただいているので片づけは極力 やるように心がけています。 &nbs …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。