自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

生活

結婚式の招待状 返信ハガキの書き方

投稿日:2018年7月10日 更新日:

さとしです。

会社の部下の結婚式の招待状を頂きました。

危うく挨拶もしてほしいと言われたのでさとしの上司へ誘導し何とか免れました。

さとしは緊張しーなので人前での挨拶はなるべくお断りしています。

結婚式の招待状は貰ってからすぐに返信するのがマナーかも知れませんが、なかなか返信ができず半月も経ってしまいました。

そこで、今からでも喜ばれる結婚式の招待状のはがきの書き方をお伝え致します。

スポンサーリンク

結婚式の招待状の返信は大切なお客様リスト!

同僚や友人知人、親戚など、結婚式への招待はまず電話や会社で出ていただけるか打診されると思います。そこで「出席します」と返事をしていても、披露宴の招待状を頂いたら、出来るだけ早めに出欠の返信をします。いくら親しい友人であっても「SNSで返事をしたから大丈夫」なんて思っている人はマナー違反です。

もちろん電話の場合も同じです。ちゃんと返信はがきで、届いた時にその手で返事を書くことがマナーです。

SNSや電話での返事だけでは味気ない感じになってしまいます。

新しい人生のスタートをお祝いする気持ちは出席の返信からもうすでにスタートしています。その人の立場になって分かることですが、すぐに返信をもらうとやはり嬉しいものです。遅くとも2~3日中には返信するようにしたいものです。返事が遅くなると、披露宴の料理や引き出物、席次表などで先方に迷惑がかかります。その出欠はがきをもとに、出席者を把握できる大切なリストになることを覚えておいて下さい。

 

結婚式の当日の予定が間際にならないと分からない場合

予定が立たない場合はとりあえず電話やSNSでもいいので都合が分からない旨を伝えます。「出席できるかどうかわからないからしばらくほっておこう」「返事をしないことで欠席とわかってくれるだろう」なんていうのはマナー違反です。その場合でも、少なくとも1週間以内には返信を出すようにします。

期日以内に決めることができなかったら、お断りするのもマナーです。新郎新婦は、欠席者の代わりに別の方を招待するかもしれないので、その方がマナーと言えます。

スポンサーリンク

結婚式の招待状 欠席する場合はすぐに返信しないのがマナー?

招待状の返信はがきは、人数確認のためにできるだけ早く返事をしなければいけませんが、いざ欠席のはがきをすぐに受け取ったら、残念な気持ちになりますよね!早く返信するのがマナーとはお伝えしましたが、あんまり早すぎると、お祝いを否定するような気持ちを与えてしまいかねません。

相手の気持ちを考えることは、本当に難しいものです。それならば、期限が1週間以内なら、ぎりぎり5日ほど間をあけてから返事を出してみてください。返信のはがきには、必ずお祝いの言葉を添え、欠席にかかわらず「ご結婚おめでとうございます」は書き添えるのがマナーですね。

 

結婚式招待状 返信はがきの正しい書き方

【表面】


右のように宛て名の「行」を棒線で2本線か斜線で消し「様」に書き直します。この時×印や黒く塗りつぶしたりしないようにしましょう。

左の場合、結婚式の返信には、「行」の上に「寿」を書いて消すことでワンランク上の消し方となります。画像は朱色ですが黒で問題ありません。

 

【裏面】


返信はがき
文字を消すときに×や塗りつぶすのは絶対にやめましょう!

〇出席の場合
・御出席の「御」を二本線か斜線(一字消す場合は斜線、二字以上は二本線)で消す
・「出席」を丸で囲みます。

・「このたびはご結婚おめでとうございます。」「ぜひとも出席させていただきます。」とお祝いの言葉をひと言添えます。
・御住所の「御」と御芳名の「御芳」を二本線か斜線で消します。

返信はがき
お祝い事と関係のない用件は書いてはいけません。
〇欠席の場合
・「御出席」御欠席の「御」を二本線か斜線(一字消す場合は斜線、二字以上は二本線)で消します。
・「欠席」を丸で囲みます。
・その下に「このたびはご結婚おめでとうございます。」「当日はあいにく止むを得ない用事がございますので欠席致します。」と書き入れる
・御住所の「御」と御芳名の「御芳」を二本線か斜線で消す

※事故や、仏事、葬儀など身内の不幸と重なった場合には、理由をはっきり書かないようにします。「止むを得ない用事で」「どうしてもはずせない用事がある」とぼかす言い回しに。お祝い事(出産など)は正直に書いてもOKです。

みなさんが、披露宴をされる立場になればわかると思いますが、返事が来ないと引き出物、披露宴の手配など非常に困ります。招待状の返信は忘れないように、早めに出すのがマナーですよ。

 

まとめ

結婚式の招待状はなるべく早く出した方がいいと言う事がお分かりいただけたでしょうか?

正しい返信ハガキの書き方をすれば常識ある人だと思われます。

相手がいやな思いをしないように心配りをしましょう。

最近では、結婚式返信はがきアートなんてものが流行っていますね。

こちらは貰った人は超うれしいですね。

プチサプライズしてみるのもいいかも知れませんね。

スポンサーリンク

 

-生活
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

暑い夏の結婚式の服装は何を着ていけばいいのか?常識や非常識な服装は?

さとしです。 さとしの会社の部下が結婚式に招待されていますが、結婚式は夏に行われます。 8月18日ですから真夏の結婚式です。 結婚式の季節ではない為費用は安いようですが、新婚旅行は夏休みシーズンと言う …

浴衣の着る時期はいつからいつまで?浴衣のマナーと地域による違いがある?

さとしです。 花火や夏祭りには浴衣を着ている人を多く見かけますし浴衣で行きたいと思う人も多いと思います。 また、花火や夏祭り以外にも浴衣を着ている方もいらっしゃいます。 特に暑くなってくると浴衣を見か …

結婚祝いで贈ってはいけない縁起の悪いプレゼントはこれだ!

さとしです。 久しぶりの結婚式に招待されたので少しワクワクしています。 結婚のお祝いで贈って何を贈ったらいいのか悩みなすよね。結婚のお祝いで贈ってははいけないと言われる、縁起が悪い贈物を紹介しますね。 …

ゴキブリ退治方法おすすめ6選はこれだ!

さとしです。 ゴキブリが出てくる季節になりました。 本当にいやですが、しかたないから退治していますが、さとしの家族はゴキブリを退治するのはさとしだけです。 一人暮らしだったらどうするのかと思いますがそ …

内のしと外のしの違いとは?使い分けや書き方を公開!

さとしです。 お歳暮を発注するときに、「内のしにしますか?外のしにしますか?」 と聞かれますが、この違いや使い分け方を知らないとどうすれば良いのか分からずどちらがいいか判断に困ります。 今回は、今更聞 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。