自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

スポーツ

結城海斗 16歳がメジャーと契約!なぜメジャーと契約できたのか?プロフィール,経歴は?

投稿日:2018年7月9日 更新日:

さとしです。

大阪府在住の16歳結城海斗(ゆうきかいと)投手がメジャーリーグのロイヤルズとマイナー契約したことが報道され、日本人初の中学卒業でのメジャーリーグ挑戦が報道され話題になっています。

結城海斗とはどのような野球選手なのか?メジャーリーグに挑戦する16歳の素顔やプロフィール、経歴などをお伝え致します。

 

スポンサーリンク

結城海斗 メジャーリーグ挑戦の報道とは?

 

 

米大リーグ、ロイヤルズが大阪府在住で今春に中学を卒業した16歳の結城海斗投手とマイナー契約を結んだことが7日、分かった。中学野球の河南シニア時代にはシニアリーグの日本代表にも選出されたことがある長身右腕で、メジャー球団と契約した日本人選手では史上最年少。

日本の高校や大学などアマチュア球界で実績を積まず、若くして渡米する異例のメジャー挑戦となる。ロイヤルズは8日にも大阪府内で記者会見を開き、正式発表する。

シニア関係者によると、結城投手は190センチ近い長身から繰り出す140キロ超の直球や切れ味鋭いスライダーを武器に2017年にはリトルシニア全米選手権の日本代表にも選出された。地元では「(シカゴ・カブスの)ダルビッシュ(有)2世」の異名を持つ。

中学卒業時には関西を中心に多くの野球強豪校から誘いを受けたが、メジャー志向が強く、高校には進学しなかった。多くの球界関係者も進路に注目する中、メジャー挑戦を決断した。

産経ニュース

 

結城海斗 投手 プロフィール

【名前】:結城海斗(ゆうきかいと)

【生年月日】:2002年?月?日

【年齢】:16歳

【身長】:187cm

【体重】:68kg

【ポジション】:投手

【所属チーム】:河南リトルシニア

 

16歳で身長が187センチと超ビックで、ストレートの球速はMAX141キロとプロ野球並みの速球です。

バッティングセンスもかなりのもので、チームでは3番か4番を打つというから並みのセンスの持ち主ではありませんね。

twitterでも結城選手のことは以前からメジャー級と話題となっていました。

 

スポンサーリンク

メジャーリーグへの挑戦はなぜ?

日本では野球選手は高校に進学し、それからプロになるかあるいは大学進学か社会人野球という選択肢していきます。

メジャーリーグにも日本のようなドラフト制度があるのですが、若くて有力な選手とは早い時期に契約してしまうのです。

つまり早いうちに獲得して活躍してくれればそれだけ儲かると言う事でしょう!

 

中学2年では135キロと体格を含めて中学生レベルではないですね。

中学生じゃ打てませんよ。

 

では、過去にメジャーリーグに挑戦した中卒の選手はいるのか?日本人選手が若い時期にメジャー挑戦したことがあります。

2006年には大阪市の島袋涼平内野手がブレーブスとマイナー契約をしています。

2008年には日本プロ野球を未経験の田澤純一選手がメジャーリーグ挑戦を表明し「田澤問題!」と呼ばれる騒動に発展しております。

このように過去にも若い年齢でのメジャー挑戦がありましたが、そのたびにMLBは有力選手の流出を防ぐために、様々な策を講じてきたのです。

最近では大谷翔平選手がMLBに入らずに、高校卒業から直接メジャー挑戦を目指しましたが、日本ハムの猛烈な誘いにより日本球界に残り、満を持して2018年からメジャーリーグに挑戦をして大活躍をしているのです。

 

まとめ

メジャーリーグは、日本のプロ野球と違って、ルーキーリーグ⇒1A⇒2A⇒3Aがマイナーリーグと上がっていきます。

1軍と2軍しかない日本のプロ野球とは違い、選手の能力次第で登板の機会が与えられ、マイナーと言えど他国の1軍並の選手が多数揃っているのです。

日本では2軍でもコーチやスタッフが教えてくれる機会が多く、実戦経験もある程度はつめます。

しかしながら、マイナーリーグではトレーナーやスタッフが下部の組織になればなるほど少なくなり、自分の体のケアや練習メニューも自分で考えることは普通であると言われます。

実践で使って育成するという方針であり、15~16歳でもプロの選手と対戦することで学生野球よりも経験値が積めるのはメリットかも知れません。

ここで培った自主性はメジャーでも野球以外でも様々な場面で役に立つとされていますが、日本人は自分で考え行動することが比較的苦手とされており、ましてや若い内に何をしていいのかわからない人が多いのです。

そういったことから、日本人には合わないとされているメジャーの育成法ですが、まあ本人に合うかどうなのかと言ったところです。

大谷翔平選手もそういった点も考慮されて日本でプロ選手として契約し、プロ野球を学んできました。

ですが、そういった情報は結城海斗選手も知っていると思われ、球団側としても日本人にあったバックアップをすでに用意しているからこそ、ここまで若い年齢でメジャー挑戦を果たせたのではないでしょうか。

田澤純一選手が先駆者としていますが、ぜひ結城海斗選手には第二の田澤選手、なんなら田澤選手を超えるくらいの活躍を期待したいと思いますね。

スポンサーリンク

-スポーツ
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【動画あり】ポーランド戦日本ブーイングの理由は?フェアプレイポイントで勝った?

さとしです。 日本対ポーランドの戦いは日本国民全員が注目していたと思います。 負けはしましたが決勝トーナメントに進むことができました。 なぜ負けたのにフェアポイント?で勝った?負けたのに勝ったとはどう …

ボクシング 山根明会長謝罪!(動画あり)都合が悪くなって逃げてた?奈良判定とは?

さとしです。 アマチュアボクシングで山根明会長が告発され話題となっています。 奈良判定や助成金の不正流出などボクシング業界の膿が出てきました。 テレビ番組のスッキリで謝罪した内容も超ヤバすぎるとネット …

【画像あり】メドベージェワ選手かわいいと評判!コスプレ!アニメオタクか?

さとしです。 平昌オリンピックで盛り上がっていますが、 2月21日に行われたフィギュアスケート女子のショートプログラムは、 ロシア(OAR)から個人で参加している2人が金メダルと銀メダルを獲得しました …

宮川紗江選手が会見でコーチではなく日本体操協会からパワハラを告白し全面対決へ!

さとしです。 女子体操リオデジャネイロ・オリンピック代表の宮川紗江選手が8月29日、専属コーチである速見佑斗コーチに関するパワハラ騒動について、都内で会見を開きました。 パワハラは良くありませんが、パ …

【画像あり】ワールドカップ美女サポーターまとめ!インスタを使った見つけ方!

さとしです。 サッカーワールドカップでの日本対ベルギー戦は悔しい気持ちでいっぱいになりましたが、ドラマチックな試合で楽しませてくれました。 ワールドカップでの楽しみと言えば美女サポーターにも注目となっ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。