自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

スポーツ

ジャカ&シャキリのゴール後の政治パフォーマンスで処罰の可能性も!

投稿日:2018年6月25日 更新日:

さとしです。

サッカーワールドカップのグループE第2節スイスvsセルビアの一戦で、スイスが2-1で逆転勝利をしました。ゴールを決めたグラニト・ジャカ、シェルダン・シャキリのゴール後パフォーマンスが、政治的パフォーマンスの意思があったとして話題となっています。

スポンサーリンク

ジャカ&シャキリのゴール後の政治的パフォーマンスとは?

 

 

ジャカとシャキリはゴールセレブレーションで、手をクロスさせて「双頭の鷲」を表現した。これは東ヨーロッパで幅広く使われている紋章で、セルビアとアルバニアの両国では、シンボルとして国旗にも使用されている。これまでバルカン半島ではセルビア人がアルバニア人を迫害してきたことから、対セルビアのゴールパフォーマンスとして使用したようだ。

それでもスイス代表の主将リヒトシュタイナーは次のように語り、逆転勝利の立役者2人を擁護する。

「彼らにとって、セルビアとの関係は特別なものがある。自分もアルバニア系の人物と話し、この歴史がいかに特別なものか教わったよ。これはサッカーの枠組みでは収まりきらない、特別な理由があるんだ」

当のシャキリは「ゴールを決めれて幸せだが、今このことについて話をする必要はない」と語るにとどまった。

スイス代表として、セルビア戦でゴールを決めたジャカとシャキリは、ともにアルバニアにルーツを持つ。ゴール後に見せた「双頭の鷲」は、バルカン半島の歴史や自らの出自を踏まえ、特別な意味合いがあったようだ。

 

国際サッカー連盟(FIFA)から、処罰対象になる可能性も!

ジャカの父親はアルバニア系で、ユーゴスラビア紛争で3年以上監禁されたという過去がある。ジャカは両親が移住したスイスで生まれたが、自らのルーツであるアルバニアにナショナリズムを感じているという。

そしてシャキリはコソボ人とアルバニア人の両親のもと、コソボに生まれた。しかし、4歳にして故郷を追われ、難民としてスイスへ移住。後にスイスの市民権を取得している。

一部メディアが報じたところによると、2人のゴールセレブレーションが政治的パフォーマンスとして国際サッカー連盟(FIFA)から、処罰対象になる可能性もあるという。

スポンサーリンク

ジャカ選手プロフィール

【名前】:グラニト・ジャカ

【国籍】:スイス

【生年月日】:1992年9月27日

【年齢】:25歳

【身長】:185cm

【体重】:82kg

【所属クラブ】:アーセナル

2008年からU-17スイス代表として活動しました。

2010年スイスのバーゼルでプロデビュー。ボルジアFC⇒アーセナルと移籍しています。

2011年からスイスA代表で61試合に出場し9得点あげている。

 

シャキリ選手プロフィール

【名前】:ジェルダン・シャキリ

【国籍】:スイス

【出身地】:ユーゴスラビア

【生年月日】:1991年10月10日

【年齢】:26歳

【身長】:165cm

【体重】:78kg

【所属クラブ】:ストーク・シティ

両親はアルバニア人。サッカープロデビューは、2009年にスイスのFCバーゼルでデビュー。

2012年からはバイエルン・ミュンヘンで活躍し、インテル・ミラノ⇒ストーク・シティFCと移籍している。

U-17からスイス代表選手として活躍し、2011年からスイス代表としてA代表で62試合に出場し20得点あげている。

 

政治的ジャスチャーの問題とは?

今回、問題となった2人のゴール後のパフォーマンスの問題点とはなんなのでしょうか?

ジャカ&シャリキのパフォーマンスは、アルバニアの国旗に描かれている双頭の鷹を表している。

ジャカとシャキリは共にコソボ生まれと言う共通点を持っている。

コソボは人口のほとんどがアルバニア人であり、かつてのユーゴスラビア(現在のセルビア)から独立を巡って紛争があり多くの死者を出した過去があります。

独立紛争は現在でも衝突を生んでおり2014年にはアルバニアとセルビアの試合が没収試合に。

今回の試合では試合の相手がセルビアであり、ジャカ&シャキリが現在はスイス国籍ながら、かつてはコソボ出身、両親がアルバニア人である2人がパフォーマンスをしたことで、政治的なメッセージが強いと問題になっているのである。

 

まとめ

シャカとシャキリはともに得点を決めた後、両手でアルバニア国旗の双頭のワシをマネしたとみられるパフォーマンスをしています。

この点をセルビアの選手に質問しようとした記者が広報担当者に「スポーツの質問だけだ」と強い口調で制止される場面もあったということです。

完全に政治的な要因があるとさとしは思います。

せっかくのスポーツの祭典でオリンピックよりも観ている人が多いと言われているサッカーワールドカップで行うとなるとかなりの宣伝効果があるのではないでしょうか?

まあ、きっと処分されてしまうのかなと思いますね。

スポンサーリンク

この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています。

-スポーツ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

村上茉愛(体操選手)のかわいい画像!ムチムチ体型の胸や太ももが!

さとしです。 体操ワールドカップで男子は去年の世界選手権3位の白井健三さん(日体大)が6種目合計86・064点、女子は世界選手権4位の村上茉愛さん(日体大)が4種目合計56・532点でともに優勝しまし …

no image

水泳 速く泳ぐコツ発見!

さとしです。 子供が水泳部に入っているので休日は 部活の送迎が日課になっています。   学校のプールは10月なので閉鎖しています。   B&G海洋センター(市民プール)で 活動して …

宮川紗江選手が会見でコーチではなく日本体操協会からパワハラを告白し全面対決へ!

さとしです。 女子体操リオデジャネイロ・オリンピック代表の宮川紗江選手が8月29日、専属コーチである速見佑斗コーチに関するパワハラ騒動について、都内で会見を開きました。 パワハラは良くありませんが、パ …

【動画あり】ワールドカップ 日本のオフサイドトラップが絶賛!オフサイドトラップのかけ方や破り方!

さとしです。 サッカーのロシアワールドカップは日本はベスト16で敗退してしまいましたが、決勝に向けて盛り上がっています。 日本戦がないのでつまらないと言う方も多いかも知れませんが、日本戦で絶賛されてい …

井上大仁にエルアバシが妨害?海外の反応は疑惑ゴール?バーレーン選手を動画検証!井上大仁の折り紙が得意?

さとしです。 アジア大会男子マラソンで32年ぶりの金メダルをみごと獲得した井上大仁選手ですが、最後のトラックでエルハッサン・エルアバシ(バーレーン)から妨害行為があったと注目されています。 「押されて …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。