自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

車・バイク・自転車

車のワイパーの交換と見極め時期や寿命年数は?ポイントは劣化原因を見極める方法!

投稿日:2018年6月26日 更新日:

さとしです。

梅雨の季節になりました。

雨の日が多いと車のワイパーも頻繁に使用します。

晴れの日は気が付かなったワイパーの劣化で雨の日にワイパーを動かしても見えにくく早めに交換しておけばよかったと後悔する人も多いと思います。

そんな雨に日に必須となるワイパー交換の時期や劣化の原因を見極める方法やポイントについてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ワイパー交換見極め時期のチェック方法は?

雨の日にワイパーを稼動させたときに以下の現象が出ていたら交換の物差しと考えていいでしょう!

また製造メーカーでは交換時期が半年となつています!

・雨がスジ状になってガラスに残る
・ワイパーゴムのビビり
・水が油分でにじむ
・拭きムラがある

 

 雨がスジ状になってガラスに残る

稼働させたときに気になるのが、いつも同じ場所だけふき取ってくれない場合が出てくると目障りになってきます!

これはゴムが劣化してひび割れた状態なのでガラスに接着しないためおこります。

 

ワイパーゴムのビビり

ゴムが劣化して固くなったりすると上手く密着できなくなり抵抗がますので、押さえつける力に負けてバタつくようになります。

こうなると交換するまで跳ねているような感じで改善されませんし、拭き取りは悪く見えにくいです。

 

水が油分でにじむ

ゴムが寝てしまい上手くフロントガラスに張り付けないで空間ができてしまうため、膜が張ったような現象になります。

夜間走行時にはライトが乱反射してやばいですので早く交換しましょう!

 

拭きムラがある

ゴムの変形によって形が変わってしまうためその部分だけ雨がふき取れません。

この有様で放置するとどんどんひどくなり上記のように水がにじむようになります。

 

一個でも当てはまれば交換することをお勧めします。

上記のチェック状態が出たら間違いなく交換するべき時期ですので、安全運転するためにも早く入換えるほうがいいですよ!

ワイパーゴムは自分で変えれば安く済みますから、事故をおこす前に交換してくださいね!

スポンサーリンク

ワイパーゴムの状態をチェックしてみる!

 

晴れの日でも交換時期をチェックする方法があります。

その方法は直接ゴムの状態を確認することなので、雨が降っていなくて今すぐ確認することができますよ!

気になった時にワイパーゴムのチェックする癖をつけておけば交換時期がすぐにわかりますよ!

・ひび割れがないか確認
・ゴム自体が変形してないか
・ラバーは破けてないか

このようにチェックしていくことで簡単にワイパー交換時期がわかりますので解説していきますね!

 

ひび割れがないか確認

日差しや熱によってゴムは劣化しますので、長期にわたり使用しているとひび割れが生ずるようになります。

この状態ですと雨天時に稼働させたら、拭きむら・スジあとなど視界が悪くなりますね。

 

ゴム自体が変形してないか

ワイパーゴムがまっすぐではなく寝ているような状態のことです。

この状態ではフロントガラスに上手く張りつくことができないので、バタつきや油分がにじむような現象がおこります。

 

ラバーは破けてないか

ひび割れた状態のまま仕様を続けると取り付け部分から破れが進行してきて、最重的にゴムが千切れて無くなってしまいます。

無くなったままワイパー作動させると金属の取り付け金具部分がフロントガラスに傷を入れてしまう可能性が高いです!!

 

一か月に一回はワイパーを確認することをおすすめします!

上記の状態が一つでもあれば、そのワイパーゴムは間違いなく交換時期することをおすすめします!

洗車の際でもいいので確認してあげるのがいいと思います。

 

ワイパーゴムが劣化する原因はこれだ!

主な原因の一つは太陽の光です!

人間と同じく紫外線を浴び続けるとゴム製品なので内部の油がなくなって劣化していきます。

これは青空駐車場しているユーザーとカーポートや車庫に駐車しているユーザーとでは劣化する時間が全然違ってきます。

また夏季の強烈な熱もゴムに損害を与えます!

特に炎天下でパーキングされているクルマですと、熱でワイパーがガラスにくっついてダメージの増大になります。

あとワイパー稼働時に右左忙しく動くので、長期使用していると段々と柔軟性がなくなってきて、ひび割れや破れになっていきます。

冬の時期も注意!

夏季も劣化原因が多々ありますが、冬も注意が必要なんです!

ゴムは気温が低くなると固くなります。

その状態のままフロントガラス凍結時に稼働させることは厳禁です。

そうなる前にワイパーを立ててパーキングして、しっかり凍結を解凍させてからワイパー使ってください。

 

ワイパーゴムの値段はいくら?

オートバックスや量販店などで平均すると1,000円~1,500円の物が最も多いです。

まれに特殊サイズなどはもう少し高いですが、車の部品としてみたら安い部類ですので、この価格で雨天時の安全運転ができますので購入して交換するほうがいいと思いまますよ!

基本的に一部外車・高級車でない限り、大体マッチするワイパーゴムが売っています。

お店にはサイズ表が置いてあります。

メーカーと車種、販売時期によって合うサイズが異なりますので注意してください。

不明な点は店員さんに相談を!

 

まとめ

劣化した状態で雨天走行はやばいので今回の記事を参考に交換にチャレンジしてみてはどうでしょうか!

最近では自動ブレーキシステムを採用した車が多くなってきましたが、ウインドウ越しにセンサーカメラを利用する方法だと、拭きむら・拭き残しが発生すると正常動作が保証されません。

このような安全装備が装着されていても、ワイパーゴム状態を気にしていないと無駄な機能になってしまうので注意が必要です。

一度替えてみると簡単ですから悩む必要もありません。

是非チャレンジしてみてくださいね!

お役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

この記事を読まれた方はこちらの記事も読んでいます。

-車・バイク・自転車
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自動車税納付書が届かない場合の連絡先と納税期限を超えても延滞金は付かない?

さとしです。 自動車税は毎年5月末までが納付期限となっていますが、6月過ぎるとさすがに焦ってきますよね。払わなくて良いならいいけど、放置すると延滞金がかかるため、納付期限以内に払いするのが常識です。 …

ニンジャ250(Kawasaki)2018年モデルレビュー

さとしです。 2018年新型ニンジャ250(カワサキ)が発売されました。 新型ニンジャはいままでのジンジャと全く違うと評判になっています。 そんなニンジャ(Kawasaki)についてお伝え致します。 …

SHOEIの新ヘルメット「NEOTEC 2」レビュー!

さとしです。 さとしはバイクの免許も持っています。 バイクは大好きでバイクの情報はかかさず見ていますし自分でいうのも何ですが知識だけは自信があります。 バイクの情報もこのサイトでお伝えしていきたいと思 …

車酔いの予防と治し方!酔い止め薬のおすすめや即効性がある対処方法とは?

さとしです。 子供の頃せっかくの遠足などでバスに酔ってしまい残念な遠足になることが多く同じ経験をした方もいらっしゃると思います。 そんな時でも問題は解決!車酔いの予防と酔ってしまった時の治し方さえ知っ …

no image

車両事故 追突されました 慰謝料はいくら?

さとしです。   仕事中に追突されてしまいました。 信号待ちでお客様のところに向かっている最中 信号機が青になったと勘違いしたと 言っていましたが後ろの車が発信したため 追突されました。 & …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。