自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

車・バイク・自転車

SHOEIの新ヘルメット「NEOTEC 2」レビュー!

投稿日:2018年6月11日 更新日:

さとしです。

さとしはバイクの免許も持っています。

バイクは大好きでバイクの情報はかかさず見ていますし自分でいうのも何ですが知識だけは自信があります。

バイクの情報もこのサイトでお伝えしていきたいと思います。

さて今回、SHOEIの新ヘルメット「NEOTEC 2」が発売されました。

その進化がすごいと評判になっていますのでお伝え致します。

スポンサーリンク

 

「NEOTEC 2」新型システムヘルメットとは!

SHOEIは、フルフェイスヘルメットの安心感とオープンフェイスの手軽さを両立させたシステムヘルメットの新製品「NEOTECII」を5月に発売しました。

新製品の「NEOTECII」は、発売以来、世界中のバイク愛好家に支持されてきたインナーサンバイザー付きシステムヘルメット「NEOTEC」のマイナーチェンジ版です。フェイスカバーの先端部分を従来モデルより後方とし、シールド上端のシェル側へ折れ曲がったような形状と違い、スッキリとコンパクトなデザインになっています。また、あらゆるライディングポジションに応じてエアロダイナミックスを実現。アップライトなライディングポジションではトップエアアウトレットが、前傾となるライディングポジションでは帽体と一体のリアスポイラーがエアロデバイスとして機能する。

スポンサーリンク

フェイスカバーは、グローブのままでも操作しやすいロックレバーをNEOTECから受け継がれています。新製品の「NEOTECII」では全開位置で保持するロックを2段階とし、脱着時に適した保持力を持つ従来の1段目のロックポジションからフェイスカバーを後方に押し込むことで、さらに強固な保持力を持つ2段めのロックが掛かる設計になっています。シールドはNEOTECII専用設計のCNS-3シールドを準備しています。シールド上端部のシェル側へ折れ曲がった形状と、気密性が高く耐久性に優れたエアタイトシーリングにより、シールドとウィンドウビーディング(窓ゴム)の隙間からの風や水の浸入を防ぐ設計になりました。

ベンチレーション性能は、実験により数値上と体感の両面から通気性能を研究し、大幅に進化しています。内装では汗をかきやすい頬や額部分には吸水速乾性の高い生地を、ヘルメット被り口部分には柔らかい起毛生地をハイブリッドで使用することでソフトな感じと快適性を実現している。さらに専用コミュニケーションシステム「SRL」の取り付け機構を備えた設計とし、ツーリング時に便利な話す、電話する、音楽を聴く、ラジオを聴くなど、より便利にライディングを楽しむことができます。

「NEOTEC 2」価格、重さ、色やサイズは?「NEOTEC」との違いは?

カラーはルミナスホワイト、ブラック、マットブラック、ライトシルバー、アンスラサイトメタリック、マットディープグレー、ワインレッド、マットブルーメタリックの全8色。S(55cm)、M(57cm)、L(59cm)、XL(61cm)、XXL(63cm)の5サイズで価格(税別)は6万3000円。

重さは1500g~1700gとサイズにより異なります。

マイナーチェンジしたNEOTECの違いはこちらの動画が参考になりますよ。

SHOEIの新ヘルメット「NEOTEC 2」まとめ

さとし的には重いヘルメットほどSHOEIのTECHNICALSHOPが提供しているパーソナルフィッティングシステム(PFS)で内装調整をしてもらうことをおすすめします。びっくりするほど首や肩の負担が減ります。このサービスが無料で受けられるなんてすごいサービスです。

スポンサーリンク

-車・バイク・自転車
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

車のワイパーの交換と見極め時期や寿命年数は?ポイントは劣化原因を見極める方法!

さとしです。 梅雨の季節になりました。 雨の日が多いと車のワイパーも頻繁に使用します。 晴れの日は気が付かなったワイパーの劣化で雨の日にワイパーを動かしても見えにくく早めに交換しておけばよかったと後悔 …

新型N-BOX と新型スペーシアを徹底比較!燃費・安全装備・価格・室内はどちらが広い?

さとしです。 さとしはスズキの軽自動車スペーシアの前のパレットに乗っています。 中は広く内装も満足です。 なんでスズキはフルモデルチェンジで名前を帰るのかは分かりませんが、スペーシアもフルモデルチェン …

カーナビ不要 スマホやタブレットをカーナビにする方法!

さとしです。 さとしが持っている車は軽自動車と普通車の2台ありますが軽自動車を買ったときはカーナビは付いていませんでした。 軽自動車となるとカーナビを付けない人も多いと思います。 しかし、道が分からな …

車内のインフルエンザ対策する方法!乾燥予防や消毒の方法とは?

さとしです。 自宅や会社では加湿器を置いたり、アルコール消毒したりとインフルエンザ対策をしていることがありますが、車の中まで対策している人は少ないと思います。 そこで、車内のインフルエンザ対策する方法 …

自動車税納付書が届かない場合の連絡先と納税期限を超えても延滞金は付かない?

さとしです。 自動車税は毎年5月末までが納付期限となっていますが、6月過ぎるとさすがに焦ってきますよね。払わなくて良いならいいけど、放置すると延滞金がかかるため、納付期限以内に払いするのが常識です。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。