自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

車・バイク・自転車

自動車税納付書が届かない場合の連絡先と納税期限を超えても延滞金は付かない?

投稿日:2018年6月8日 更新日:

さとしです。

自動車税は毎年5月末までが納付期限となっていますが、6月過ぎるとさすがに焦ってきますよね。払わなくて良いならいいけど、放置すると延滞金がかかるため、納付期限以内に払いするのが常識です。

さとしの家では納付書が届かないということは今までありませんが払い忘れていたと言う事は以前にありました。
今回は、自動車税の納付書について、納付書の届かない場合は延滞金についてお伝えします。

スポンサーリンク

自動車税の納付書が届かない場合の連絡先は?

自動車税の納付書は、4月1日時点の車検証の使用者(納税義務者)宛に、5月1日に発送される仕組みになっています。多少の発送日の違いは出てきます。

なので、遅くても5月中旬には配達されているはずですが、届かない場合は郵便事情による可能性もあるので問い合わせたほうが良いでしょう。問い合わせ先は以下の通りです。

軽自動車→市役所(または区役所等)の納税課
軽自動車以外→都道府県税事務所(または自動車税コールセンター)

自動車税納付所は引っ越しした場合は必ず届ける!

納付書がこない理由としては、郵便事情以外に次のような理由も考えられます。

・住所変更したけど自動車税の住所変更をしていない場合
・郵便局には転送届を出したけど期限切れとなってしまった場合
・車検が切れた場合
・引越しした場合、住民票の異動手続きなどはきちんと行うけど、車のことまで気が回らない人が多いですよね。ナンバープレートは絶対に居住地のものに変更しなければならないものではないので、つい忘れがちになるものです。

転勤などで県外への転居なんてこともありますが、車のナンバープレートを変えたくなかったため届け出をしていない方もいると思います。郵便局へ転送届を出していたので問題ないだろうとも思ってはいませんか?
自動車税の納付書が届かないということで引越し前の管轄の県税事務所に電話で問い合わせたところ、「5月1日に発送しましたが、宛先不明で差し戻しになってしまった」と言われることでしょう。提出した転送届が、郵便局の方で正しく処理されない場合や誤配達なんてこともありえます。

結局のところ郵便局への転送届のみで、新しい住所へ自動車税の納付書を送り直してもらうことができます。(車のナンバープレートを変えたくなかったため届け出をしていなかったことについては特にお咎めはないようです。)
自動車税の納付書は、管轄の都道府県税事務所に電話すれば再送してもらうことができます。

スポンサーリンク

自動車税納付書の送付先変更は簡単!

自動車税納付書の送付先変更届は簡単です。

ナンバープレートを変えたくないため自動車税については住所変更手続きをするとまずいのでは、と心配していたのですが、この書類を見る限り、特に問題ありません。住所変更はこの書類を郵送する方法でも手続き完了しますが、インターネットでも手続きできます。(インターネットで手続きする場合は、お住まいの都道府県名と「自動車税納税通知書の送付先変更手続」というように検索すると問い合わせ先が探せます。)
確かに、自動車税は都道府県税財務事務所管轄であり、車検証は陸運局管轄で、全く別組織なんですよね。(同じ役所だけど、コンピューター端末が繋がっていませんので。)

今まで自動車税だけは郵便局の転送手続きを使って1年毎に手続きをしないといけないだろう、と心配していたのですが、今後この手続きをすれば郵便局関係は無しでも大丈夫なことが十分に分かりました。

自動車税の納付方法は?

自動車税の納付方法としては下記の方法があげられます。

・金融機関の窓口で支払いする

・コンビニで支払いする

・ペイジー(Pay-easy)で支払いする

・クレジットカード支払いする

自動車税納付書には「自動車税のお知らせ」が同封されており支払い方法が記載されています。

しかし、この中で自動口座振替の方法がありませんが実は自動口座振替もできます。管轄の財務事務所へ連絡すると自動口座振替の申し込み用紙を送付してくれます。

最近ではクレジットカード支払いができるようになりましたが実は手数料がかかる為あまりお勧めできません。なぜなら割高になってしまうからです。しかもポイントが付かない。。

自動車税の延滞金がかかるのは実際いつから?

さとしはいつもボーナスが入ってから自動車税の支払いをしていますが、延滞金がかかっていません。ちなみにボーナス日は毎年6月10日と決まっています。

少なくとも6月10日までは延滞金がかからないということです。

ただし、コンビニなどでは支払いができない為金融機関の窓口へ行く必要が出てきます。

まあ遅れないように支払いすることができれば一番いいのですが。。

自動車税まとめ

車は税金ばかり取られます。自動車税、重量税にガソリン税、消費税と2重税3重税もいいところです。税金も取れるところから取るという姿勢ですね。

ナンバープレートを変えたくないと言う人は同封の住所変更の届け出をだせば次の年からはちゃんと届きます。また、姓が変わったと言う人も同じですよ。

お役にたてれば幸いです。

スポンサーリンク

-車・バイク・自転車
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ニンジャ250(Kawasaki)2018年モデルレビュー

さとしです。 2018年新型ニンジャ250(カワサキ)が発売されました。 新型ニンジャはいままでのジンジャと全く違うと評判になっています。 そんなニンジャ(Kawasaki)についてお伝え致します。 …

カーナビ不要 スマホやタブレットをカーナビにする方法!

さとしです。 さとしが持っている車は軽自動車と普通車の2台ありますが軽自動車を買ったときはカーナビは付いていませんでした。 軽自動車となるとカーナビを付けない人も多いと思います。 しかし、道が分からな …

SHOEIの新ヘルメット「NEOTEC 2」レビュー!

さとしです。 さとしはバイクの免許も持っています。 バイクは大好きでバイクの情報はかかさず見ていますし自分でいうのも何ですが知識だけは自信があります。 バイクの情報もこのサイトでお伝えしていきたいと思 …

細かいキズが消える!車用コンパウンドの磨き方、使い方、やり方やおすすめのコンパウド紹介!

さとしです。 さとしも車は毎日運転しています。 田舎なのでどこに行くにしても車は必需品で無いと非常に困りますね。 車は自分でも大切にしているためキズなどができると気になってしまいます。 いくら大切にし …

車のワイパーの交換と見極め時期や寿命年数は?ポイントは劣化原因を見極める方法!

さとしです。 梅雨の季節になりました。 雨の日が多いと車のワイパーも頻繁に使用します。 晴れの日は気が付かなったワイパーの劣化で雨の日にワイパーを動かしても見えにくく早めに交換しておけばよかったと後悔 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。