自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

生活

ゴキブリ退治方法おすすめ6選はこれだ!

投稿日:2018年6月3日 更新日:

さとしです。

ゴキブリが出てくる季節になりました。

本当にいやですが、しかたないから退治していますが、さとしの家族はゴキブリを退治するのはさとしだけです。

一人暮らしだったらどうするのかと思いますがそんな方にも必見なゴキブリ退治方法をお伝え致します。

スポンサーリンク

ゴキブリの退治方法を公開!

一人暮らしの場合は残念ですが、ご自身で退治をしてくださいね。
ゴキブリを見つけたらその場で退治できる方法をおすすめします。

(1)ゴキジェット
ノズルが細長くて噴射力が強いので、ゴキブリが怖い人なら1個あると心強い存在です。おすすめです。

(2)家庭洗剤系
・バスマジックリン(スプレー式洗剤)
・泡ハンドソープ(泡スプレータイプ)
・台所洗剤(液体洗剤)など

液体洗剤系はどれでも効果があります。これらは液体そのものの毒で殺すのでなく、ゴキブリなどの虫は体にある気道を塞ぐことで窒息死するため、それを狙うのです。そのため、私の使った中ではスプレー式洗剤のバスマジックリンが素早い噴射が出来て仕留める確率が高かったです。泡スプレー式だと噴射スピードは少々遅いですが、気道を塞ぐという点では良かったです。また、ゴキブリをあぶら虫と呼ぶ方もいます。洗剤は油を取り除く効果があるためゴキブリ(あぶら虫)にも効果があると言われています。

(3)熱湯
自分に当たったらやけどをするので、扱いには特別注意しなければなりませんが、ゴキブリにかければ死ぬため、知識として頭に入れておくと良いでしょう。

(4)スリッパ等
さとしは使いたくありませんがスリッパで撃退する方法です。ゴキジェットや洗剤を取りに行っている余裕がない場合、スリッパの裏側を使って直接ゴキブリを叩いて退治することもあります。ただ、強すぎるとご想像の通りスリッパが汚れてしまうため、仕留められる強さで、かつ、汚れないよう力を加減しておきます。この感覚が嫌なためスリッパは使いません。
また、スリッパなどを汚したくない場合は、新聞紙を丸めたり、不要な雑誌を丸めて叩くことをおすすめします。

スポンサーリンク

ゴキブリを見失ってしまったら?

見失ったら仕方ないので捕まえるグッズを用意して置いておくことになります。
捕まえるグッズは様々な商品がありますが、おすすめは手作りのゴキブリダンゴです。

ホウ酸と玉ねぎを使うのですが、ゴキブリは玉ねぎが大好きなので匂いにつられて食べに来ます。そして、ホウ酸の作用で次第に脱水症状に陥り、水を求めて水回りに出てきます。ゴキブリの習性として、死ぬときには家から出ていくことがあるため、自然にいなくなることが多いのですが、時には水回りで死んでしまうケースもあるので驚くことがあるかもしれません。

ゴキブリダンゴの作り方
◆材料
ホウ酸50g
玉ねぎ40g(みじん切りorすりおろし)
小麦粉15g
砂糖小さじ1/2強
牛乳小さじ1/4強(水でもOK)

◆作り方
(1)玉ねぎをみじん切りか摩り下ろします。
摩り下ろすと水分が多くなるので牛乳を減らします。

(2)全ての材料を混ぜて小さい団子を作ります。
(生地は多少固めにする方が丸めやすくなります。)

(3)天日干しして乾燥させてからゴキブリが出そうな場所に置きます。

◆注意事項
ホウ酸は食べると危険なので小さい子供のいる家庭では使わない方が良いです。

ゴキブリ駆除する道具の効果は?

(1)ゴキブリホイホイ
ゴキブリホイホイはホウ酸団子同様に昔からしようされてきましたがゴキブリも危険を知らせるフェロモンを出すため周囲のゴキブリが逃げてしまいます。そのため2匹目以降罠にかかりにくくなることがあります。

(2)燻煙剤(バルサン、アースレッド等)
燻蒸は隅々まで燻蒸材が回る為効果は一番強いと思います。しかし、後片付けが面倒(家じゅう薬品の臭いが充満するし食器などを洗う必要が出てくる)効果が2週間ほどで切れてしまいます。アパートやマンションのような集合住宅だと燻煙を避けて他の部屋に逃げるだけだから、またいつか戻ってくる可能性が高いのです。

(3)コンバット、ブラックキャップ、市販のホウ酸ダンゴ等
コンバットやブラックキャップは罠の餌を食べたゴキブリが死に、その死骸や糞を別のゴキブリが食べて更に死んでいくという連鎖型の駆除が出来ます。市販のホウ酸ダンゴは食べたゴキブリだけが死ぬタイプです。
どちらも効果はあるのでおすすめです。

まとめ

ゴキブリを見たことが無い人は幸せですが、一人暮らしでゴキブリが出るというのは心細いことです。でも、集合住宅ではゴキブリが出るのはほぼ当たり前、と言って良いかもしれません。

ただし、キッチン床下の隙間など、細かい箇所を塞ぐことでかなり予防することができるし、手作りのホウ酸ダンゴなどはかなり強力です。

ぜひこれらのことを試してゴキブリに出会わないようにしましょう。

スポンサーリンク

-生活
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

葬儀後に塩がない理由とは?帰宅後に撒く方法、やり方とは?

さとしです。 葬儀や通夜の場で渡す香典のお返しで会葬御礼に塩が付いているのが恒例ですが、近年塩が付いていないケースが見受けられます。 葬儀後のお清めの塩について ・なぜ葬儀の会葬御礼に塩がついていない …

定年後でも「お金を稼ぐ」にはどうする?方法は2つ

さとしです。 サラリーマンのさとしですが、定年後のことを考えるようになりました。 定年すると退職金は入るので安泰かと思いきや借金の返済や老後の生活に残しておかないと生活ができません。 恐らく定年後も働 …

住民票異動は代理人でもOK?委任状は必要?転入届の土日祝日の提出や郵送は?

さとしです。 サラリーマンは転勤はつきものです。 さとしの勤めている会社も全国に営業所があるため転勤は避けられません。 住居を伴う移転をすると住民票の異動が必要ですよね。でもサラリーマンだと平日行けな …

no image

うまいお米の研ぎ方

さとしです。   日本人の主食はご飯です。 さとしも毎日ご飯は食べてます。   奥様が毎日うまいごはんを作って いただいているので片づけは極力 やるように心がけています。 &nbs …

返信用封筒には「行」と「宛」どっちを書く?間違ってはいけない差出人欄に相手の名は?切手料金は?

さとしです。 サラリーマンのさとしは、契約書類など郵送でよく返信をしてもらうことが多いです。 逆に郵送されてきたものを返送することが多々あります。 社会人になったばかりであれば覚えることが多くマナーも …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。