自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

生活

病院見舞いのマナーの基本!会話や差し入れに悩んだらコレ!アポなしはNGか?

投稿日:2018年6月2日 更新日:

さとしです。

知人や親戚、友人や会社の同僚が入院して病院にお見舞いに行こうと思って、お見舞いするにあたって何に気をつけたら良いのだろう?と悩みますよね。

今回は、お見舞いのマナー、常識や、会ってどんな会話をすれば良いのか、アポなしで行ってはいけないのか、さとしの経験を元にまとめましたのでお伝えします。

スポンサーリンク

病院のお見舞いマナー!

お見舞いマナーでどうしたらいいかの悩みとしては主に以下のことがあります。

・お見舞いの日時はいつが適切か?
・事前のアポイントは基本!
・お見舞いのやり方や誰と行くか、滞在時間、身だしなみなどは?
・会話はどんなことを話せばいいか?
・差し入れはどんなものが喜ばれるか?
それでは、1つずつ確認していきましょう。

お見舞いの日時はいつが適切か?

お見舞いの日時は、あたりまえですが、病院の面会時間内を厳守しなければなりません。
面会時間が分からなければ病院に問い合わせてみたりネット上で確認する必要があります。その上で、夕食などの時間帯に重ならないよう配慮しましょう。
また、数日間の入院で済む場合は慌ただしいし、行く必要がないこともあります。(逆に来てほしくない!)手術がある場合は手術後数日間は体が弱っている為避けましょう。なるべく、退院の数日前など体調が回復してきた時を見計らってで行く方が良いでしょう。

事前のアポイントは基本!

入院中にお見舞いされる側というのは意外と神経を使います。
場合によっては自分の弱みを見せたくない人もいますし、体が衰弱しているところを見られるのは嫌だからお見舞いに来ないで欲しい、という人もいますし、女性だとスッピン顔を見られるのは嫌、男性でも髭面を観られたくないという人もいます。ですから、事前連絡をしてから行くのが基本ですね。

事前連絡する方法としては、親しい友人や同僚なら直接お見舞いメールして相手の様子を探りつつお見舞いに行っていいか聞くのも問題ないでしょうけど、そうでない場合は、同僚から上司に入院日数や経過などについて連絡が入っているでしょうし、上司がどうするか、自分も行った方が良いのかなど相談した方が良いでしょう。

また、実際にお見舞いに行く場合は、事前に相手の家族に確認することが望ましいでしょう。
「○○さんのご容態は如何ですか。お見舞いに行きたいのですが宜しいでしょうか」
という感じで尋ねてみましょう。

スポンサーリンク

お見舞いのやり方や誰と行くか、滞在時間、身だしなみなどは?

・小さい子供を連れて行かない事が常識です。
小さい子供を連れて行くと騒がしいためお見舞いの相手だけでなく大部屋では同室の人にも迷惑となります。
また、子供は病院から病原菌を貰ってきてしまうこともあるため、病院からも小さい子供のお見舞いは遠慮するよう言われています。

・大人数でお見舞いに行かない
上と同様に、大人だけの見舞いであっても大人数で行くと相手が疲れるし、同室の人に迷惑がかかるため、大人数でのお見舞いは控えるようにしましょう。

・病院についたら最初に守衛で受付をします。(ナースステーションで受付をする場合もあります。
受付せずに直接病室に行く人もいますが、後で不審者扱いされないためには、受付しておく方が良いでしょう。(病院によっては受付をしないと面会できないところもあります。)

・お見舞いの長さは20分程度が限度。
面会時間が長いと相手が疲れてしまうし同部屋の人がいれば長居をすると迷惑になるので、長くても20分程度で失礼するようにしましょう。

・身だしなみは見た目もニオイも控えめにする
身だしなみは派手でなければ問題ありませんが、香水などニオイのキツいものは避けるようにしましょう。

会話はどんなことを話せばいいか?

同室の人がいる場合の会話をする時の声は大きすぎず、周囲の迷惑にならないように十分な配慮が必要です。あまり騒ぎ過ぎると後で相手が肩身の狭い思いをする可能性があります。

それでは次に、具体的に会話内容についてお話しします。

見舞いにおける会話ってどんな内容が良いのか?

・病気や怪我で入院しているのですから、言ってはいけないタブーな言葉があるのでは?会ったら何を言えば良いのだろう?とあれこれ悩みますよね。
一番大切なのは会話の中身よりも「泣かない」、「明るく振る舞う」、「元気づける」という態度です。
お見舞いに行って泣いてしまうと相手が悟ってしまい重たい病気で治らないと思う可能性があります。相手が心配でお見舞いしたい、という気持ちはあるでしょうけど、それと同時に「元気を出して欲しい」気持ちもありますよね。「不安」を伝えるのでなく、相手が元気になるよう、明るい気持ちで接するようにしましょう。

そして、自分から何かを話すよりも、どちらかというと聞き役になって「入院中の暇でつまらない気持ち」や「病気や怪我で大変だったこと」など、相手が感じてきたことを受け止めてあげることが大切です。

最低限の言葉としては、次のことだけ頭に入れておきましょうね。
最初の声掛けとしては、「お加減は如何ですか?」「体調はいかがですか?」
最後の切り上げ方としては、「疲れるといけないので、そろそろ失礼しますね。」等

差し入れはどんなものが喜ばれるか?

心細い時は顔を見せてくれるだけで十分嬉しいものですが、ささやかでもお見舞いの気持ちを自分らしく伝えたいものですね。
入院中は自由がきかないことも多く、何かと不便な環境になります。
そんなときは相手の気持ちを考えた差し入れをしたいものですね。

とは言っても病院という閉ざされた空間の中でのシーン。
差し入れにも様々なマナーがあるのです。
まずは、お見舞い品を選ぶ前に注意しておきたいアイテムマナーをご紹介します。
差し入れで入院中の相手に失礼をしないよう、よく覚えておきましょう。

お見舞い手土産の定番は生花です。
ですが近年衛生上持ち込みを禁止する病院があるので、贈りたい場合は事前に確認をとりましょう。

また入院中避けたほうが良い花で、よく知られているのが「鉢植えの花」です。
根を張っている花は、「根付く」と「寝付く」を連想させてしまいます。
また語呂合わせで「シクラメン」もお見舞いの差し入れにはタブーとされています。
花が持つイメージから「菊」や、血を連想させる「赤い花」も好まれません。
このほかにも、花がぼとっと落ちてしまう椿などもマナー違反とされています。
香りが強すぎるものも避けたほうが無難ですね。

どうしてもお花をという希望があれば、フラワーボックスやアレンジメントなど、入院中の相手にとって手のかからない差し入れを選びましょう。

入院生活には必需品ですが、鉢植えが根付く=寝付くとなるように、パジャマも病床生活が長引くようなイメージを相手に与えてしまうためふさわしくないとされています。
最近ではその傾向も薄れては来ましたが、目上の方などにお見舞いの差し入れをお渡しする際は避けた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

お見舞いにアポなしはNG?

一般的な礼義としては、上に書いたように「事前連絡」と考える人が圧倒的に多いです。ただ、「見舞いはアポなしが当然」という慣習の職場や家もあるということは把握しておく方が良いでしょう。

会社については、さとしの会社は昔から「アポなし」が基本です。
ずっとそういう慣例なので、何故アポする必要があるの?連絡しようとしても出来ないでしょ?と思っていました。
また、年配の方々はアポなしが当然、と思っている傾向が高いです。

確かに言われてみると、病院は基本的に携帯電話禁止ですよね。
なので、「メールしようと思っても普通は控えるでしょ?」「家族に連絡しても仕方ないでしょ」(家族が毎日入院先に行くとは限らないし、入院先が職場に近い場所で家と離れていたため家族に電話しても意味がない状況が過去に何度もあった。)と言われてしまいましたし。

今の時代は誰でも携帯電話を持っているしメールのやり取りも当たり前ですから、見舞いに行こうと思ったらメール一本送ればいいでしょ、ということもあり、「事前連絡して行くのがマナー」という意見が多いのですが、人によって、会社によってはそうでないところもあるようです。

女性の入院の場合は、突然来られたら病院でスッピンだし洋服じゃないし乱れていたら恥ずかしいと感じる人が多いですよね。髪の毛も洗えていない状態だったら自分が気になってしまうし。

アポなしというのは基本的にマナー違反と受け取られることもありますが(特に入院しているのが女性の場合)、年配の男性とか、古い体質の会社などの場合はアポなし見舞いが常識、というケースもあるようです。ですから、特に会社の人をお見舞いする場合は、アポを入れるべきか入れないべきかは慣習によりますね。

ちなみに、アポなしで見舞に入った場合、相手が検査中で不在だったり眠っていたりする可能性もあります。その場合はナースステーションに相談して、見舞いの差し入れ品を預けて帰りましょう。

「早く元気になって会社へ復帰してください。」
「一日も早いご回復をお祈りしています。」

こんなメッセージを一言メモ書きするといいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

お役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お歳暮は誰に贈る?何を贈ると喜ばれる?

さとしです。 お歳暮は結婚して初めての年末から送る事になると思いますが、お歳暮を誰に送るか、いつからいつまでに送るか、何を贈ると喜ばれるのかなど、今まで考えたことも無かったと思います。 いざお歳暮を贈 …

no image

うまいお米の研ぎ方

さとしです。   日本人の主食はご飯です。 さとしも毎日ご飯は食べてます。   奥様が毎日うまいごはんを作って いただいているので片づけは極力 やるように心がけています。 &nbs …

no image

119番の日イベントや119番のかけ方

さとしです。   近所に特養老人ホームができたせいなのか 毎日のように救急車が近所を通ります。   近所にできた特養老人ホームは住宅地の 奥にできたため住民から救急車の音の 苦情が …

no image

マイナンバー使う会社のメリット・デメリット

さとしです。   こども保険の一部払い出しをしようと 思い手続きを行いましたが、マイナンバーが 必要ということで書類を持ち帰りました。   なんでマイナンバーが必要なのかと 思いま …

御仏前と御霊前の使い方 葬儀と四十九日法要 宗教別マナーとは?

さとしです。 サラリーマンのさとしは、会社の社員の親族がお亡くなりなると香典集めをする係にいつの間にかなっていました。 渡すときに御仏前と御霊前ってどちらが常識なのか非常識はどちらなのか悩むことってあ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。