自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

スポーツ

米倉久邦(日大会見司会)のブチギレ!日大広報部の米倉久邦とは?

投稿日:

さとしです。

日本大学アメリカンフットボール部の劣悪な反則問題が、連日注目されています。本質的な問題は、世間の称賛を集めた当事者である日大選手の勇気ある会見の後も、日大ならびに日大アメフト部側は実質的にこれを否定しました。

いまだに本当の原因究明がなされていない点が大問題です。

スポンサーリンク

 

会見で司会者がブチギレ!

この日大謝罪会見の司会の男性は誰なのか話題になっていましたが、NEWS ZEROで日大広報部の米倉久邦(よねくらひさくに)氏だと判明しました。

さて、この事件には、人の本能行動の観点から注意すべき事象が複数見られる。今回はあえて、事件発生原因とは別の興味深い現象を取り上げたい。内田正人前監督・井上奨コーチの記者会見における日大広報部の司会対応である。

この司会対応は、記者会見の場という性質上、マスコミにすでに複数報道され、事件そのものと同様にweb動画が広く公開されている。閲覧者に強い印象を与えるものである。

司会者は、会見の後半から「やめてください、やめてください、一人で何個も聞かないでください。」「やめてください、打ち切りますよ、会見!」「これで会見を打ち切ります」といった発言を何度も繰り返し、報道陣と対立した。会見の終了近くには、「これで会見を終わります」「記者会見これで終わります」「十分に聞きました」「これだけ聞いたら十分です」、さらに、「違う質問をします」と言う記者には、「違うのを言えばいいもんではありません」などどいって拒絶した。

この広報部対応が、日大の自浄能力の欠陥を如実に表し、さらにブランドを貶めているとの批判が広まりつつある。

スポンサーリンク

米倉久邦とはどんな人物か?

日大記者会見で司会を務めた米倉久邦とはどのような人物なのでしょうか?

名前】:米倉久邦(よねくらひさくに)

【生年月日】:1942年生まれ

【年齢】:75~76歳

【住所】:東京都千代田区

【出身校】:早稲田大学大学院

【血液型】:B型

米倉久邦のプロフィールについては、現在で判明していることは以上です。

早稲田大学を卒業後、共同通信社勤務という人物がFacebookにいますが、職業は森林ジャーナリストと紹介されており、同一人物だと確認が取れていないのが現状です。

その人物は「森をゆく」「日本の森烈伝」「六十歳から百名山」などの著書も出版してあります。

米倉久邦は日大の広報部の人間であり、言ってみれば身内の謝罪会見の司会をしていた人物なのです。

にも関わらず、謝罪どころか記者に対して高圧的なふるまいを取り、「会見をやってやってるんだ」という考えがにじみ出ている態度に、日大のこの問題に対しての横柄さ、自覚の低さが垣間見えます。

そのうえ元共同通信社の記者だということが判明し、同業者の記者に対してあのように質問を断ちきる態度だったことがわかったのです。

元記者なのに記者会見のアレンジメント・進行がメチャクチャなのはどういうことなんでしょうか?

日大のブランドを失墜させる司会者の対応!

日大を守る心持ちは全く感じられず、上から目線の司会者の態度、そして嘘の上塗りをするばかりのアメフト部の首脳陣の会見内容はひどいものです。

「選手を守る」「全ての責任は私にある」と口では言いながら、自らの責任逃れと言わんばかりの発言と保身ばかりです。

一体この日大はどうなっているのでしょうか?

20歳のアメフトの選手が誠実な記者会見を開き、「指示があったにしても自分の責任」「アメフトは今後やりません」と覚悟を持って挑んだのとはあまりにも誠実差があるこの会見内容に、日本大学の傲慢さが垣間見えます。

日大の悪質タックルの問題で、緊急会見を開いた日大でしたが、司会者の米倉邦久氏の横暴な態度とブチギレの対応に、視聴者から批判の声が挙がっております。

会見途中に「もう質問をヤメて下さい」「キリがないんですよ」「同じ質問を何度も聞くな」などと偉そうな態度で記者に対して高圧的な態度をとっていました。

この司会者の米倉邦久氏に対して「帰りたいの?」「トイレ行きたいの?」「サービス残業嫌いなの?」と言ったネット上の声が挙がっていました。

最終的には記者から「司会者の対応の悪さで、日大のブランドが落ちてしまうかもしれないんですよ」と言われたことで、「落ちません!!」とブチギレし会場は一時記者がブチギレ状態、会見をしている内田監督と井上コーチが唖然!

まとめ

今回の記者会見で謝罪をしたはずの内田正人前監督、井上奨コーチ、そして司会の米倉久邦氏。
司会の対応のヒドさはもちろん、日大アメフト部の主導者陣である2人が語った内容は、自身の保身しか考えていないようなひどい内容であり、内田監督は「指示は出していない」「タックル時は見てなかった」と子供のような嘘を話しております。

井上コーチにも同じようなことが言えますが、内容には相反する点があり、記者に追い詰められてしどろもどろになるなど、明らかに全てを話していない様子でした。

彼らはなんのために会見を開いたのでしょうか?

問題を解決するためにお詫びをする気は感じられず、被害者の選手とその関係者、加害者となった宮川選手と家族やその関係者、そして視聴者やメディアに喧嘩を売っているようにしか見えない内容に、彼らが何をしたいのか本当にわからない会見でした。

まさか、あの内容で世間が納得すると思っているのでしょうか?

日本大学は危機管理学部もある学校の対応があれか?

自分の学校の不祥事の謝罪会見で高圧的な上からの態度をとれる神経ってなに?

この会見で、世の中にさらに火種をまいたことは誰が見ても明らかであり、今後刑事責任も含めてまだまだこの問題は続きそうですね。

スポンサーリンク

-スポーツ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

池江璃花子 美人過ぎるスイマー!パンパシ金銀銅で東京オリンピックへ期待!

さとしです。 パンパシ水泳選手権大会2018が盛り上がりましたね。 女子4X100mは銅メダル、男子4X100mは銀メダル獲得で接戦となり見ていて思わず力が入りました。 その中でもひときわ注目されてい …

本田圭佑の美人妻と子供を紹介!奥さんの画像や馴れ初めなど紹介します。

さとしです。 サッカーワールドカップ2018で活躍している本田圭佑選手が結婚していることはご存知だと思いますが、あまり家族感を出していない為独身なのではと思っている方も多いと思います。 実は結婚をして …

no image

日馬富士暴行で逮捕?相撲協会の隠ぺいか?

さとしです。   相撲界で暴力事件があったと世間では ざわついています。   それも横綱・日馬富士が鳥取巡業中に 平幕の貴ノ岩を暴行し貴乃花親方が 被害届を出したと言う事です。 & …

【オリンピック】坂本花織の顔がブサ可愛い!浮世絵美人?

さとしです。 平昌オリンピック女子フィギュアで6位入賞の坂本花織さんが ブサかわいいと話題になっています。 坂本花織さんと言えば平昌オリンピックの代表選考がかかった全日本選手権でショートで自己ベスト7 …

谷川翔【体操】19歳の新王者 誕生 子供の頃は子役だった!

さとしです。 ついに内村航平が敗れました。 絶対王者だった内村航平さんが敗れ谷川翔が優勝しました。 谷川翔さんは子供の頃は子役をやっていたという噂が流れています。 興味がわいてきましたので調べてみまし …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。