自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

生活

押し入れ収納術の基本 収納の悩みを解決する収納術を公開!

投稿日:2018年5月24日 更新日:

さとしです。

我が家は収納が苦手で押し入れは詰め込み過ぎで開かないことも。。。

成りゆき任せは収納後どこにあるか分からなくなり、カビにも悩まされます。

方針を決めて、ぶれない整理収納術を学びましょう。片付けが行き届いてスッキリとした押入れをキープする使い方のポイントやコツをお伝えします。

スポンサーリンク

押入れ収納術の基本は押入れは空間の容量とサイズを見極める!

和室に附属している押入れは引き違いの襖があって、収納内部は据え置く棚で仕切られているのが一般的です。また、押入れは布団をしまうために奥行きが深く、幅もふんだんににとって作られています。

ところが、その奥行きや幅の寸法は住宅状況に左右されがち。奥行き90cmを目安に「押入れ」と称しているものの、実態は色々です。なかには、押入れ内に柱や梁など構造上の凹凸があることも。必ず採寸をして、サイズを把握してから収納プランを立てることが必要です。

その収納計画を考えるときには、仕切られている空間ごとに使い方を考えます。一般的な押入れでは上下2つの空間に仕切られていて、引き違いの襖があると使い勝手のうえでさらに左右2つの空間に分かれるため、上下段で4スペース、天袋が2スペースです。

この6スペースそれぞれに、しまうモノとしまい方の方針を決めて、大きい収納スペースを使い分けることが押入れ活用の基本です。

上段2スペースは出し入れする頻度の高いモノ、下段は重いモノやカラーボックスを使って整理したいモノを。そして、手の届きにくい天袋は出番の少ない保管用にします。襖を取り外してカーテンに掛け替えれば幅全面を使って収納できるため、上下2つのスペースを無駄なく使えるうえに出し入れもしやすくなります。

おすすめはグループ分けで整理整頓する!

使いやすい高さにある上段は、布団の出し入れに重宝です。ただし、最近では押入れに布団をしまうとは限りません。そこでまずはじめに、しまいたい持ち物のグループ分け整理をすることがおすすめです。布団、クッション、シーツ・カバー類、服類、おもちゃ類、日用品、家電など似たモノ同士でグループを作ります。そしてバラバラになりがちなモノは、収納用品を使ってひとまとめにします。このグループ分けができたら、それぞれにスペースを割り当てていきましょう。

スポンサーリンク

除湿・加湿器や扇風機など季節で入れ替える家電は下段に納戸のような使い方をするときには、服類や日用品など収納したい物に合った道具、たとえば押入れ用のハンガーパイプや棚、カラーボックスなどで使い勝手を向上させます。

しかし、丈の長いコート類をハンガー掛けにしたいときには、上下段を仕切る中棚に当たることも気になります。その場合には、中棚の中板と幕板、根太を剥がして壊すしかありません。中棚の造りにもよりますがバールやノコギリなどを使っても、自力で解体できない場合は大工さんに頼みましょう。いずれにしても押入れ内の壁面には、剥がした跡が残りますので賃貸では現状回復が必要ですの注意を。

下段には奥行きの深い引き出しケースを置いたり、キャスターつきで移動できる収納用品を選択します。奥行きが深いので前後2列にしまい分ける場合もあることでしょう。そのときには後列にある物が見えるように、前列に並べすぎないよう注意してください。

天袋は踏み台を使って出し入れする場所なので、季節の飾り物や思い出の品など余り使う頻度がない物をしまいます。出し入れする頻度が低いと何をしまったのか忘れやすいため、箱には表書きを、さらに収納品リストを作って天袋のなかに貼っておくか置いておくと後で分かりやすいです。

湿気やカビ対策はこれだ!

押入れに物を詰め込んだうえに、開閉する切っ掛けが少ないとカビが発生しやすくなります。何をどうしまうかも大切なことですが、湿気のことも忘れてはいけません。

すのこを底に置いて横面にも立て掛けると、空気の層ができて通気性がよくなり、湿気対策に効果的です。除湿剤にはシート状のものや小さなボックス型のものもあるので、押入れの使い方に応じて利用するといいでしょう。

ただし、除湿効力がなくなったら、すぐに交換することを忘れずに。そのためにも、押入れの中身を点検して換気をします。襖を中央に寄せて両サイドから風が通るようにして、ときには扇風機で風を送り込むことをお薦めします。冬場の結露や梅雨時の湿気予防には特に注意してください。掃除の時や休日の時など喚起する日を決めて、継続していくといいです。

押し入れ収納まとめ

押入れ収納の基本は、いかがでしたでしょうか?

収納ボックスなどを上手に使ってぜひスペースを有効活用して整理整頓をしてみてください。

古い押入れ収納にもおしゃれなグッズを利用すると気分も変わります。diyは難しい、賃貸だからできないと言う方はニトリやileaで押入れ収納を探すと掘り出し物があるかも知れませんね。

押入れを上手に使えるようになると、家の中が片付いて、部屋の掃除も楽になりますよ。

お役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゴキブリ退治方法おすすめ6選はこれだ!

さとしです。 ゴキブリが出てくる季節になりました。 本当にいやですが、しかたないから退治していますが、さとしの家族はゴキブリを退治するのはさとしだけです。 一人暮らしだったらどうするのかと思いますがそ …

御仏前と御霊前の使い方 葬儀と四十九日法要 宗教別マナーとは?

さとしです。 サラリーマンのさとしは、会社の社員の親族がお亡くなりなると香典集めをする係にいつの間にかなっていました。 渡すときに御仏前と御霊前ってどちらが常識なのか非常識はどちらなのか悩むことってあ …

結婚式 ご祝儀袋の選び方とご祝儀袋の常識!

さとしです。 前回の記事で結婚式のご祝儀の金額相場についてお伝え致しました。 ご祝儀の金額の相場が分かったところでご祝儀袋はどんなものを選べば良いか?せっかく中身の金額を奮発してたくさん入れてもご祝儀 …

no image

時短アイロン術 (アイロンがけの日々)

さとしです。   さとしはサラリーマンです。   毎日会社に出勤しています。   会社へはスーツを着ていくことが会社の ルールになりますので毎日白いワイシャツに アイロン …

コインランドリー 大混雑中!

さとしです。 最近雨ばかりで洗濯物が乾きません。 室内干しで扇風機をまわしてエアコンも つけています。   乾くのには1日かかりますが、 それでも乾かない厚手のものも あり2日ぐらいかけて乾 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。