自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

スポーツ

日大アメフト部 加害者(宮川泰介選手)会見で井上奨コーチの指示が明らかに!

投稿日:

さとしです。

日大アメフト部の劣悪なタックル案件で、加害者である宮川泰介選手が5月22日に記者会見を開き、コーチや監督から直接の支持があったことが明らかになりました。

宮川選手の会見から、事件の発祥となったのは日大アメフト部の井上奨コーチが黒幕だったことが判明し、インターネット上では大きな評判になっております。

スポンサーリンク

宮川選手(加害者)の会見!

6日のアメリカンフットボール定期戦での悪質なタックルで関学大の選手を負傷させた日大の宮川泰介選手(20)が22日、東京都内の日本記者クラブで会見を開いた。日大が経緯説明やチーム見解を関学大に提出する期限とされる24日を待たずに異例の会見となった。

選手は弁護士らにともなわれて席についた。

宮川選手の代理人弁護士は、会見を開くことになった趣旨説明として「監督、コーチから(反則行為への)指示があったことを明らかにし説明をする目的」「関学大選手への謝罪の第一歩」と説明。また、20歳になったばかりの学生本人が公の場に立ったことについて「ご本人、ご両親ともこの会見が事実についてつまびらかにするだけでなく、被害選手とそのご家族、関西学院大学アメリカンフットボールへの謝罪の意味がある。『顔を出さないで何が謝罪だ』ということ」と本人の決意の表れだと明かした。

社会問題化している反則が試合で起きて以降、日大の内田前監督は、「この問題はすべて私の責任」と19日に謝罪し辞任を表明したが、選手にタックルを指示したかどうかについては明言を避けていた。

負傷させられた関学大選手の父親で大阪市議の奥野康俊さん(52)は、21日に大阪府警池田署に被害届を提出。その後、大阪市内で会見し反則行為が起きた「真相究明」を訴えた。日大は24日までに経緯説明やチーム見解を関学大に提出する予定で、その内容次第では被害届を取り下げる考えもある。一方で「真相が究明されないなら告訴せざるを得ない」と語った。

スポンサーリンク

井上コーチから明確な指示!

会見からも明らかに監督とコーチからの指示であったことが分かります。

アメリカンフットボールの日大の選手が6日の定期戦で危険すぎるタックルで関学大のQBを負傷させた問題で、負傷させた日大のDL宮川泰介選手(20)が22日に東京都内で記者会見し、内田正人前監督(62)、井上奨コーチからの指示があったことを認めた。

以下は宮川選手の質疑応答。

――自身にとって内田監督の存在はどういったものか。コーチの存在は、今回の意見で見え方に変化はあったか。監督やコーチに伝えたいことは?

「いくら監督、コーチからの指示があったとはいえ、僕がやってしまったことは変わらないと思って、深く反省しています。監督、コーチに対してどうこういうことではないと思います」

――部内での監督、コーチの存在は

「『日本代表に行くな』と言われたときもそうですし、『なぜですか』とか意見を言えるような関係ではなかった」

――伝えたいこと

「僕の方から伝えるようなことは、ないです」

――宮川選手は甲子園ボウルですばらしい活躍していた。どこで判断を誤ったのか

「試合があった週。1週間を通して監督、コーチ陣からプレッシャーがあったにしろ、プレーに及ぶ前に自分で正常に判断すべきだった」

――関学のQBは謝罪は受け入れられてくれたか

「僕の謝罪を、うなずく形で聞いてくれた」

――これまで先輩などにもこういった指示はあったか

「いえ。僕では把握していないです」

――試合直後の涙。(反則の)直後から大変なことをやってしまったと思ったのか

「直後からありました」

――なぜ、この反則をしてしまったのか?監督の指示がスポーツマンシップを上回ってしまった理由は

「監督、コーチからの指示に、自分で判断できなかった自分の弱さだと思う」

――弱さといったが、監督、コーチがそれだけ怖い存在だったのか

――監督、コーチからの指示は『つぶせ』という内容、その一つだったのか

「監督、コーチからの伝えられた言葉は『つぶせ』という言葉だったと思うんですが。上級生の先輩を通じて、アラインはどこでもいいからつぶしてこい、とは、秋の関西学院との試合の時に、相手のQBがけがをしていたらこっちの得だろうという言葉もあり。けがをさせるという意味で言っているのだと僕は認識していました」

――つぶせ、の意味を、けがをさせるととらえたのか

「そうです」

――それは日大側のいう指導と受け取り側の乖離(かいり)がないということか

「はい。自分としてはそういう意味で言われているとしか捉えられなかったので、やるしかないという状況だった」

――拒否していたらどうなっていたと思うか

「この週もそうですが、試合前、練習に入れてもらえていなかった。どうなっていたか、はっきりわからないけど、今後ずっと練習に出られない状況にはなりたくなかった、という気持ちです」

――自身にとってアメリカンフットボールとは

「私自身、高校の頃からアメリカンフットボールを始めたが、コンタクトスポーツを初めてやることもあり、楽しく熱中していました。ただ大学に入って、厳しい環境の中で、少しずつ変わっていってしまった、というのもあります」

――どういった気持ちの変化

「好きだったフットボールが、あまり好きではなくなっていってしまった、という部分もあります。厳しい環境に身を置くことになってしまったので、一概には何が原因か分からないが、徐々にあまり好きではなくなってしまったのかな、と思います」

――今後、どのように過ごしていくことが望ましいか

「もちろん、アメリカンフットボールを今後、僕が続けていくという権利はないと思っていますし、この先、アメリカンフットボールをやるつもりもありません。今のところ、何をしていくべきかもわからない状態です」

――内田監督の会見は

「あまりちゃんと見れていない。(少しは見た?)はい。(印象は)僕がどうこう言うではないと思います」

――日本代表に『行くな』との言葉に、何も答えられなかった。日ごろから監督に否定をできない空気だったのか

「そうですね。基本的に監督と直接話す機会はあまりなかったんですが。意見を言える関係ではなかったです」

スポンサーリンク

 

井上奨コーチとはどういう人物か?

【名前】:井上奨(いのうえ つとむ)

【生年月日】:1988年

【年齢】:30歳

【所属部署】:日大スポーツ科学部

【役職】:日大アメフト部コーチ

宮川選手が高校2年生の時に、当時の日大豊山高校のアメフト部の監督、それが井上奨だったようです。

その関係もあり、日大に進学した宮川選手は、井上コーチに逆らうことができない関係だったと思われます。

今後、井上奨コーチからも状況の説明や謝罪などはあるのでしょうか?

状況的に内田正人監督が指示を出したことは明白ですが、それを伝え実行させたコーチにもかなりの責任があるのではないでしょうか。

内田監督は直接指示を出さず、コーチに全ての責任をかぶせて内田監督には責任がないと日大の理事に居座るなんて、このような悲しい事件が今度起きないためにも、許してはいけないのではないでしょうか。

 

井上コーチには過去にこんな記事がスクープされています。

この評判はもともと、2013年にFRIDAYが報じたもので、日大アメフト部の現役選手がそういったビデオに出演していたという内容でした。

記事ではアメフト選手のことを「X君」と記載していましたが、記事の内容からは、井上奨コーチだと判明していました。

宮川選手は高校2年生の時から監督と教え子の関係だったようです。

たしかに井上奨コーチには、宮川選手の出身校である「日大豊山高校」でアメフトの監督歴があります。

宮川選手の記者会見で、井上奨コーチの指示でタックルに至ったという経緯が判明し、今後井上奨コーチも説明する必要があるでしょうね。

それにもかかわらず、あれだけ監督が逃げ回り、未だに部への聞き取り調査をしていない日大の職員であることを考えると、すぐに会見などをせず逃げ回ることが予想できてしまうのが悲しいところです。

恥も捨てプライドも捨てた若者の勇気に、大人が応えることができるのか。

日大の今後の運命すら左右しかねない判断となるのではないでしょうか。

まとめ

宮川泰介選手の一生懸命な魂のこもった会見であったとさとしは思いました。

あってはならないことを指示され追い詰められたらやってはいけないことであってもやらなければいけない苦しい決断だったと思います。

結局は宮川選手がやらなければ他の選手がやっていたことでしょう。

許せないのは内田監督と井上コーチではないでしょうか。

スポンサーリンク

-スポーツ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【動画あり】本田と岡崎の敬礼ポーズパフォーマンス由来や意味は?

さとしです。 サッカーワールドカップで日本対セネガルで惜しくも引き分けとなりました。 さとしは観る前はちょっと身体能力の違いがありすぎで負けるかもとネガティブになっていましたが、試合が始まると180度 …

藤森由香選手の彼氏や結婚の情報まとめ!実家が金持ち?

さとしです。 平昌オリンピックで毎日テレビで楽しく観ています。 19日行われたスノーボード女子ビッグエアでは日本人3選手が 決勝へ進出となりました。 藤森由香(アルビレックス新潟)が94.25点で2位 …

本田圭佑の美人妻と子供を紹介!奥さんの画像や馴れ初めなど紹介します。

さとしです。 サッカーワールドカップ2018で活躍している本田圭佑選手が結婚していることはご存知だと思いますが、あまり家族感を出していない為独身なのではと思っている方も多いと思います。 実は結婚をして …

ダブルアイレッドでシロウトがフルマラソンを完走する方法!

さとしです。   マラソンは高校生のときに5㎞か6㎞を 走ったのが最後でそれ以降マラソンは 走ったことがありません。   中学3年生の時には5㎞を完走し5着か 6着になったのが最高 …

大塚吉兵衛(日大学長)の記者会見は始まる前から謎のおばさん乱入事件!強制退出⁉

さとしです。 連日話題となっている日大ですが、日本大学の学長の大塚吉兵衛(おおつかきちべえ)氏が日大アメフト部の内田監督と井上コーチに続き記者会見を開いたことで注目されています。 大塚吉兵衛さんは73 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。