自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

生活

内のしと外のしの違いとは?使い分けや書き方を公開!

投稿日:2018年5月20日 更新日:

さとしです。

お歳暮を発注するときに、「内のしにしますか?外のしにしますか?」
と聞かれますが、この違いや使い分け方を知らないとどうすれば良いのか分からずどちらがいいか判断に困ります。

今回は、今更聞けない熨斗(のし)のマナーとして、内のしと外のしの違いや使い分けや書き方をお伝えします。

スポンサーリンク

内のしと外のしの違いや使い分けの方法!

熨斗(のし)は、過去ご祝儀として薄く伸ばした「のしあわび」をお酒の肴として献上していたのが成り立ちなので、お酒の肴であるサーモンや明太子などの魚介類を贈物する場合はのしをつけないこととされていました。ただ、現在は気にせず付けることが多いようです。

のしあわびは慶事の言意になるので不祝儀の場合はのしあわびの入っていない掛け紙を使います。

内のしと外のしの違いとは?

・内のし・・・品物にのしをかけて、その上から包装紙で包む方法
・外のし・・・品物を包装紙で包んでからのしをかける方法
昔の人は贈物の上にのしを付け(=内のし)、風呂敷で包んで持参し、相手に手渡す際に風呂敷を広げるのが一般的でした。
その後、のしが汚れないようにということで包装紙をつけるようになりました。

内のしと外のしの使い分け方!

外のしは贈る目的が一目で分かりますよね。
ですから、直接手渡す場合や、堂々と贈りたいお祝い品、先方に沢山の贈答品が届く場合で誰が贈ったか一目で分かるようにしたい場合は外のしが一般的です。
一方、内のしは、のしが隠れてしまい中を開けないと目的が分からないため、控えめに贈りたい場合に使います。

今では関東では外のしが多く、関西は内のしが多いといわれていますが、地域などによっても常識が異なるので、家の大事な行事で贈答する場合は両親などにその地域のマナーを聞けるようなら事前確認したほうが良いでしょう。

ちなみに、弔事の場合は「目立たないように」という意味で内のしが常識ですが、これも地域差があるので両親や葬儀屋などにその都度確認するほうが良いでしょう。

内のしと外のしの使い分け方の基本は、

「配送で贈る場合は内のし」

「持参する時は外のし」

と覚えておくといいでしょう。

スポンサーリンク

のしの書き方で名前は入れなくても問題ない!

通常、のしは水引の上側に「お歳暮」「お中元」「御祝」などの表書きが入り、水引の下側に自分の名前が入ります。
名前は普通フルネームですが、出産内祝いや七五三の内祝い等は子供の名前だけを記入します。

ただ、のし紙に必ず名前を入れなければいけないか、というとそうではなく、「無地のし」という場合もあります。

無地のしって何?

無地のしは、改まった賜物ではなく、ちょっとした賜物のようなケースに使います。
具体的には次のような場合が考えられます。
・包装紙だけだと尊重が伝わらないので少し改まった形にしたい場合
・表書きを入れると仰々しくなってしまうので軽くしたい場合
・自分の名前を入れると相手に恐縮されてしまう場合
・直接手渡しするので名前が無くても誰からもらったか分かる場合
・時期を外してしまった場合に「お中元」と書けないけど贈りたい場合等
そもそも、のしは贈答品に必ずつけるべきか、というとそうではなく、親しい関係ならのしでなくリボンをつけたりしても良いのです。
表書きと名前の両方を入れない場合もあれば、表書きだけ書く場合、自分の名前だけを書く場合の3通りがあります。

のしは絶対必要なものでもないし、表書きや名前も必ず入れるべき、という訳ではありません。

内のし外のしのまとめ

のしは「これでなければだめ!」というルールではなく地域や家によっても異なりますし、目的によっても相応しい方法が異なるため、今すぐ全てを覚える必要はありません。

内のしか外のしか等で迷った場合、その都度ギフト売り場の店員さんや葬儀屋さん等にその場で聞いてみるのをお勧めします。

また、分からない事があれば「内のし 外のし 結婚祝い」「お返し のし 御礼」

「内のし 外のし 引き出物」「内のし 外のし お年賀」「内のし 外のし 香典返し」など、ネットで検索すると優良な情報が確認できます。

お役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

結婚式 言ってはいけない再婚やおめでた婚でのスピーチのマナー!知っておくべきタブーはこれだ!

さとしです。 さて、いきなりですが、結婚式でのスピーチを頼まれた場合、いったい何を話したらいいのか悩むというのはよくあることです。まず頼まれた相手のことを考えてみると自分とのつながりが見えてきます。「 …

結婚式 ご祝儀袋の選び方とご祝儀袋の常識!

さとしです。 前回の記事で結婚式のご祝儀の金額相場についてお伝え致しました。 ご祝儀の金額の相場が分かったところでご祝儀袋はどんなものを選べば良いか?せっかく中身の金額を奮発してたくさん入れてもご祝儀 …

PTA代表が葬儀参列時の香典は個人的に出すの?袋の選び方と書き方は?

さとしです。 小学校や中学校、高校でもPTAの組織は有りますよね。 運悪くと言いますか、希望でなられる方もいると思いますがPTA会長になると学校行事だけではなくお付き合いもいろいろとあると思います。そ …

no image

マイナンバー使う会社のメリット・デメリット

さとしです。   こども保険の一部払い出しをしようと 思い手続きを行いましたが、マイナンバーが 必要ということで書類を持ち帰りました。   なんでマイナンバーが必要なのかと 思いま …

卒業式 父親のスーツやネクタイの選び方は?入学式との違いはあるの?

卒業式 スーツ 母さとしです。 子供の卒業式には何を着ていいか父親ってあまり考えていないですよね。 さとしがPTA会長の時は考えましたが、参列する側になると普段サラリーマンをしている為同じでいいかと思 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。