自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

生活

喪中はがきの作り方 自分で作る場合の作成方法まとめ!失敗しない用紙や切手選定ポイント公開

投稿日:2018年5月18日 更新日:

さとしです。

喪中の場合年始の挨拶としての年賀状は出せない為喪中はがきを出します。

印刷屋さんに頼むのも1つの手段ですが、自分で作り方が分かればちょっとの手間で作れます。

今回は、自分で喪中はがきを作れるように定型文面の無料ダウンロードや、喪中用はがき用紙と切手の選び方などをお伝えします。

スポンサーリンク

 

喪中はがきの作り方と方法はこれだ!

印刷会社へ依頼する場合

喪中はがきを作る場合、スピーディーなのは印刷屋さんに依頼する方法です。
スーパーマーケットや町の印刷屋さんに行けばパンフレットもありますし、

・亡くなった人の氏名、続柄、年齢
・差出人の住所、氏名、郵便番号
・印刷枚数
・印刷文面をどのデザインが良いか。

このような内容を確認しておけばすぐに注文でき、割かし短期間で仕上がります。

どこの印刷会社へ依頼するのか探しまわるのが面倒であれば、インターネットでも注文できます。

・宛名面の印刷(または手書き)
・切手を貼ってポストへ投函
(切手を貼るのが面倒であれば郵便局に行き、料金別納郵便にするという手段もありますが、受け取り手によっては心が無いと思われるので、予定枚数が少なければ切手の方が無難でしょう。)

自分で作成する方法

ある程度の手間を惜しまないのであれば、自分で作成するほうが価額が安く作成できます。
自分で作成する場合の手順は次の通りです。
(1)喪中はがき用紙の購入
(2)パソコンで文章作成し印刷
(3)宛名面の印刷(手書きでもOK)
(4)切手を貼ってポストへ投函

喪中はがき文面をダウンロード!

喪中はがき文面はWordで簡単に作成できます。
こちらのサイトがおすすめです。

(株)ササガワ喪中ハガキ無料レイアウト12種類

このデザイン中には

・文面画像
・文面入り商品
・文面打ち換え可能

この3種類があるので、故人の氏名、続柄、年齢等を入れたい場合は「文面打ち換え可能」タイプから選びましょう。
氏名、続柄、年齢は入れなくてもよいとされていますが、受け取り手に間違いが生じないよう、なるべく氏名と続柄は入れるほうがいいですね。

喪中はがきの用紙選び方のポイントは?

喪中はがきを自分で作成するにははがきを買う必要があります。

郵便局で販売されているはがきが無難!

郵便局の官製はがきを使う場合は「通常はがき・胡蝶蘭」がおすすめです。
以前はインクジェット用紙がなかったのですが、現在ではインクジェット用紙も発売されていて郵便局でもお勧めしています。
郵便局官製はがきの種類のページ

ただ、胡蝶蘭は喪中用として専用で販売されている物ではなく、喪中でも使用できますよと販売されています。

郵便番号は赤枠ですし、胡蝶蘭は弔事にも問題ありませんが慶事でも使える花であり違和感がある人もいます。
そのため、これらのことが気になる人は官製はがきでなく、市販の印刷用紙を使い、弔事用切手を貼るのが良いでしょう。

市販の印刷用紙がおすすめ!

市販の印刷用紙の場合は、郵便番号部分がグレーなので専用のはがきとなりますが、切手を貼らなければならないので大量発送する場合は向いていません。
(料金別納郵便にすれば手間は省けますが、手抜きではと疑われる可能性も否めません。)

喪中はがきの切手は専用のものを選ぶこと!

喪中はがきの切手は、現在郵便局では弔事用普通切手(花文様)が発売されています。
郵便局普通切手一覧のページ

これにしなければならない、という決まりはありませんが、弔事に相応しいデザインだし無難なので選ぶ人が非常に多いです。
ただ、余ったときに困るから、と迷う場合は、年賀状の書き損じと同じく1枚につき交換手数料5円払えば他の切手や官製はがきなどに交換購入できるので少し余っても問題ありませんし、交換手数料が勿体無いと考えるのであれば、何か景品応募など、受け取った相手が切手を見て気にしないような所へ使用する方法がいいでしょう。

また、弔事用切手なので受け取った人が暗い気持ちになるのでは、と思う場合は、地味な切手を貼る方法でも大丈夫です。
郵便局で地味なデザインがないか相談しても良いでしょう。
ただし、年賀状用の切手や慶事用切手など、おめでたいイメージの切手は絶対に避けてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

喪中はがきは手間をかけたくないなら印刷会社に頼んだ方が楽です。
でも、パソコンとプリンターがあれば自分で作る方が安いしとても簡単にできるのでおすすめします。

最近ではスマホのアプリで喪中はがきの作成も手軽に簡単に作成できますのでまたの機会にお伝えしたいと思います。

喪中はがきは出すタイミングが遅くなると年賀状など先方に準備されてしまいますので早めに出すことをお勧めします。

お役に立てたら幸いです。

-生活
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

時短アイロン術 (アイロンがけの日々)

さとしです。   さとしはサラリーマンです。   毎日会社に出勤しています。   会社へはスーツを着ていくことが会社の ルールになりますので毎日白いワイシャツに アイロン …

結婚式 言ってはいけない再婚やおめでた婚でのスピーチのマナー!知っておくべきタブーはこれだ!

さとしです。 さて、いきなりですが、結婚式でのスピーチを頼まれた場合、いったい何を話したらいいのか悩むというのはよくあることです。まず頼まれた相手のことを考えてみると自分とのつながりが見えてきます。「 …

葬儀後に同僚への挨拶 かける言葉 ねぎらいの言葉おすすめはこれだ!

さとしです。 年齢を重ねてくると葬儀への出席をすることが多くなってきます。 葬儀場での挨拶ってぼそぼそ話している為何を話しているのか分からないしタブー的なものもあるため何て挨拶をすればいいのか悩みます …

上司からの「おごられ方」のマナーで会計する時はどうする?お礼やお返しは必要?

さとしです。 サラリーマンのさとしですが、会社で残業していると、上司に「おごるから飲みにいこう」と誘われることがよくあります。 上司は単身赴任のため週2か週3で飲みにいってます。 ここでサラリーマンが …

返信用封筒には「行」と「宛」どっちを書く?間違ってはいけない差出人欄に相手の名は?切手料金は?

さとしです。 サラリーマンのさとしは、契約書類など郵送でよく返信をしてもらうことが多いです。 逆に郵送されてきたものを返送することが多々あります。 社会人になったばかりであれば覚えることが多くマナーも …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。