自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

生活

香典で会社の同僚の祖父母の場合は?家族のどこまで出す?

投稿日:2018年5月13日 更新日:

さとしです。

会社の同僚の親や祖父が最近よくお亡くなりになり香典を集めたりします。

香典を出すか出さないか、というのは毎回悩みますよね。
社員数の多い会社だと必然的に家族世帯が多くなるし、頻繁に葬儀の話を耳にしていると思います。

ところで、同僚の祖父母が亡くなった場合は香典をいくら出すべきでしょうか?

今回は、会社における香典について、出す範囲のことをお伝えします。

スポンサーリンク

香典で会社の同僚の祖父母のケースは?

会社関係の香典では、同僚の家族が亡くなった場合と部下や上司の家族が亡くなった場合とで、香典額に差をつけるケースがあります。

具体的に言うと、

・上司が部下に香典を出す場合→5千円~1万円
・同僚や上司に香典を出す場合→5千円

金額はともかくこのような考え方が一般的です。

ですが、亡くなったのが社員の祖父母の場合は、社員との関係性が遠いことから、

・部下と自分が親しい関係か
・部下が故人と同居だったか
・故人が父方と母方どちらの祖父母か(名字が社員と一緒か)

このようなことを考えて香典を出すかどうか判断する人が多いです。
ちなみに、故人が父方の祖父の場合は、社員の父親が喪主となるケースがあります。なので香典を出すケースや、父親が喪主だと分かっている場合だけ出す、というようなこともあるようです。

ただ、会社によっては会社からの香典も社員の親が亡くなった場合だけ(祖父母については特になし)という規定も少なくないですし、それを個人が出す場合のルールに持ち込み、祖父母の場合には香典を出さず、お悔やみを伝えるだけで済ませるケースが多いです。

では、祖父母以外についてはどうなのでしょうか。次に、社員の家族のどの範囲まで香典を出すのかお話しします。

スポンサーリンク

香典の範囲は家族のどこまでだす?

香典を出す範囲や金額については、会社のしきたりによって相異しますが、一般的に次の範囲に限定しているところが多いです。

・社員本人
・配偶者
・一親等の家族(親と子供)

これ以上離れる場合、例えば祖父母や兄弟姉妹、叔父叔母等になると社員との関係性が遠くなりますよね。そして、相手の時に香典を出すということは、将来自分の親戚が亡くなった際にお返しをしてくる可能性があります。関係性の乏しい親戚の告別式まで香典を出されるのは相手に負担を掛けることになるし申し訳ないですよね。

自分にとっても相手にとっても負担になることなので、香典というのはよほど近い関係の家族が亡くなった場合に考えれば良いのです。特にその社員と親しくない場合は香典は無しで、お悔やみの言葉だけで充分でしょう。
(親しくないから香典の額を下げて2~3千円で、としてしまうと、受け取る相手が香典返しを考える都合上好ましくありません。中途半端なことは避けましょう。)

ですが、香典は亡くなった故人に出すのでなく、喪主に対するものという考え方からすると、例えば社員が喪主や喪主夫人になる場合には香典を出す、という考え方もあります。
また、上でもお話ししましたが、社員が故人と同居していたのであれば、喪主を務めるか喪主に近い立場になるでしょうし香典を出す方向で考えるのも良いかもしれません。

まとめ

勤め先における香典の範囲についての基本的な考えは、社員の配偶者や親、子供までの場合のみです。故人と同居している祖父母等の場合なら香典を出す方向で考えるケースもありますが、遠くに住んでいる祖父母等の場合には、香典を出さずに済ませても問題ありません。

とはいえ、これも会社や地域性によって異なります。よほど親しい社員であれば、気持ちを優先させて香典を出しても良いですし、そこまでの気持ちがなければ他の社員の様子を見て足並みを揃える方向でも良いでしょう。

ちなみにさとしのいる会社の部署では祖父母の場合は一人500円づつ有志で集めて香典を渡しています。

会社内でもばらつきがある為気持ちと地域性を考えて無理のないようにしたいですね。

スポンサーリンク

-生活
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

会社の上司や部下の葬儀(告別式)参列は必須?行かない場合はどうする?香典は?

さとしです。 会社の上司や部下、同僚が亡くなった場合、葬儀には絶対に参列する方が多いと思います。 参列する際に香典をいくら包めば良いのでしょうか。 また、行かない場合は香典をどうすれば良いのでしょうか …

仏壇のお供えは毎日炊き立てのご飯をあげる?ラップするのは非常識?

さとしです。 仏壇にお供えするのってご飯だけでも毎日は大変ですよね。 毎日炊きたてでないと駄目と言う人もいますから家によっては毎日炊き立てのご飯を上げていると思います。 ご飯をまとめて炊いてラップで冷 …

お歳暮の渡し方は持参か郵送か?常識はこれだ!

さとしです。 お歳暮は遠方であれば宅急便などで贈りますが、本当は直接訪問して渡したいものです。 今回は、お歳暮を持参する際の常識として渡す時の言葉や訪問時に気を付けることと、子供の習い事でお歳暮を贈る …

返信用封筒を速達で返送してもらう方法は?絶対にやってはいけない書き方や同封案内状は?

さとしです。 サラリーマンのさとしはお客様から早く回収したい書類がある場合は速達で返信をしてもらっています。 もっと急ぎの場合はお客様のところへ訪問して回収しますが、そこまでではないけれど急ぎで返信し …

返信用封筒には「行」と「宛」どっちを書く?間違ってはいけない差出人欄に相手の名は?切手料金は?

さとしです。 サラリーマンのさとしは、契約書類など郵送でよく返信をしてもらうことが多いです。 逆に郵送されてきたものを返送することが多々あります。 社会人になったばかりであれば覚えることが多くマナーも …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。