自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

生活

友引に告別式や通夜をやるメリットとは?

投稿日:2018年5月12日 更新日:

さとしです。

友引にお告別式をするのはタブーとされていますが、事情によっては友引の告別式に参列する機会があります。
「ん?友引だけどお葬式があるって本当かな?大丈夫なのかなあ?」
という半信半疑が出ることがあります。もし大丈夫でなかったら、何か対処方法があるのでしょうか。

また、告別式でなくお通夜が友引というケースもあります。これも、心配になる人がいるでしょう。

今回は、友引の告別式における疑問について、宗派による違いなども含めてお伝えします。

スポンサーリンク

友引の告別式は有りか?無しか?

友引に告別式をすると「友が引かれる」=「友を死後の世界へ引き寄せる」と思い避けるべきではないかと考えがちですが、実はコレは迷信的なものであり、実際に告別式を行っても問題ありません。

友引というのは六曜の一つであり、室町時代に中国から伝わった占いです。大安、仏滅などの6種類がほぼ規則的な周期であることからカレンダーの曜日のように使われてきましたが、戦後になり吉凶判定として人気が高まったものです。

「友引」という漢字なので「友を引く」ような気がしますが、元々は中国の勝負の世界が語源であり、勝負の際に力が伯仲していて決着がつかないため「共に引いた」ことから「共引」とされたのです。それがなんだか、日本に入った際に「友引」になっただけのこと。中国から入ったから仏教的な意味があるのではないかと読み間違うする人が多いのですが、仏教とは何も関係がありません。

ただ、迷信だと頭ではわかっていても心の隅で気にしてしまう人が多いし、火葬場では友引を定休日と定めるところが全国的に多いです。
というのも、火葬場は土日などを定休日にすると、葬儀参列者のことを考慮していないとされるため好ましくないのですよね。かといって、平日のどこかの日を休日にしたくても根拠がないため、特定の日を休日に定めるのが難しいのです。

こんな理由から、日本人に馴染みの深い六曜を根拠にすれば納得してくれるだろうということで友引を定休日とする火葬場が全国的に多いのです。

友引に通夜は有りか?無しか?

縁起を気にする人だと「友引の告別式が駄目ならお通夜も同じように駄目だろう」と考えるのですが、友引のお通夜は全く問題ありません。

というか、六曜は時々ズレが生じるものの、基本的に6日周期で回ってくるし、縁起が悪いという理由で告別式だけでなくお通夜までやらないとなったら、残りの4日間だけしか告別式が出来ないことになり葬儀関係の会社が大変ですよね。
まあ、お通夜の友引が問題ない理由は、こういうことではなく、お通夜の日は火葬場を使わないため、友引が火葬場の定休日であっても問題ないということです。

重複になりますが、友引は単なる占いであり迷信なので、信じなくても良いです。ですが、火葬場が友引を休日にすると当日に火葬できないため、告別式を行えないだけなのです。その点、お通夜はその前日だからOKなんですよね。

スポンサーリンク

友引に火葬場はやってるの?

ですが、地域によっては火葬場の休日を友引以外にしている場合があります。
どちらかというと、西日本に多く、東日本は少ない傾向です。

また、公営の火葬場だと自治体の議会の影響を受けることもあります。ある自治体では、「迷信である友引の日を定休日にするのは法律的に問題がある」という理由で議会の承認が得られず友引を定休日にする案が却下されたことがあるそうです。

このように、友引でも告別式を行うことは可能ですが、そうなると、今度は遺族や参列者の中で「友引に葬式って大丈夫なの?」と心配する人もいますよね。そんな人のための対策なのか、故人に人形やぬいぐるみを抱かせて火葬する(友引人形)という方法があります。
告別式が友引の場合、生きている人々をあの世に連れていかないようにするため、故人が淋しくないように棺に人形やぬいぐるみを入れるのです。(ただ、地域や宗派によっても異なり、友引は迷信だから、と割り切って通常の葬儀と同じように行うところもあります。)

友引の告別式は宗派によって違うのか?

「友引に告別式」というのは、もしかしたら宗派によって違うのかもしれない、と浮かべる人もいますよね。
カトリック、新教など、キリスト教や神道などは六曜とは無縁なので友引なんか気にしませんよね。また、仏教の中では、浄土真宗は六曜や位牌などを気にしないため、友引の葬式でも全く問題ありません。

では、浄土真宗以外の仏教は六曜を気にするか・・・というと、実を言うと仏教も、どの宗派も全く気にしません。何故かというと、兼ね兼ねお話ししましたが、六曜は中国から入ってきた占いのような存在で、仏教とは全く無関係だからです。だから、浄土真宗に限らずどの宗派でも友引に葬式をしても構わないのです。

ただ社会的には、火葬場が定休日だと告別式ができないため、友引に告別式をしないという結論になってしまうだけの話なんですよね。
「キリスト教なのに友引に告別式をしないって不思議だねえ。」じゃなくて、火葬場が開いてなかったから友引に葬式が出来なかっただけ、なのです。

友引メリットまとめ

友引は仏教や神道と全く無関係なので、お通夜や告別式を行っても問題ありません。ただ、「友を引く」という漢字から縁起が悪いという理由で火葬場を定休日としているケースが多いため、友引に告別式を行わないところが多いというだけです。
友引に葬儀に参列することになっても、あの世に連れていかれることはありませんので、心配しないでくださいね。

友引のメリットについてお伝え致しましたが、お伝えした通り友引に火葬場が休み、葬儀場が休みとなっていることが地域でばらつきがあります。

その地域地域でのしきたりのようなものもありますのでそのしきたりに従うのが良いでしょう^^

場合によっては葬儀場は友引が安くなっている場合もありますね。

スポンサーリンク

-生活
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

病院見舞いのマナーの基本!会話や差し入れに悩んだらコレ!アポなしはNGか?

さとしです。 知人や親戚、友人や会社の同僚が入院して病院にお見舞いに行こうと思って、お見舞いするにあたって何に気をつけたら良いのだろう?と悩みますよね。 今回は、お見舞いのマナー、常識や、会ってどんな …

結婚式 ご祝儀袋の選び方とご祝儀袋の常識!

さとしです。 前回の記事で結婚式のご祝儀の金額相場についてお伝え致しました。 ご祝儀の金額の相場が分かったところでご祝儀袋はどんなものを選べば良いか?せっかく中身の金額を奮発してたくさん入れてもご祝儀 …

葬儀後に同僚への挨拶 かける言葉 ねぎらいの言葉おすすめはこれだ!

さとしです。 年齢を重ねてくると葬儀への出席をすることが多くなってきます。 葬儀場での挨拶ってぼそぼそ話している為何を話しているのか分からないしタブー的なものもあるため何て挨拶をすればいいのか悩みます …

住民票異動は代理人でもOK?委任状は必要?転入届の土日祝日の提出や郵送は?

さとしです。 サラリーマンは転勤はつきものです。 さとしの勤めている会社も全国に営業所があるため転勤は避けられません。 住居を伴う移転をすると住民票の異動が必要ですよね。でもサラリーマンだと平日行けな …

香典で会社の同僚の祖父母の場合は?家族のどこまで出す?

さとしです。 会社の同僚の親や祖父が最近よくお亡くなりになり香典を集めたりします。 香典を出すか出さないか、というのは毎回悩みますよね。 社員数の多い会社だと必然的に家族世帯が多くなるし、頻繁に葬儀の …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。