自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

生活

会社の上司や部下の葬儀(告別式)参列は必須?行かない場合はどうする?香典は?

投稿日:2018年5月11日 更新日:

さとしです。

会社の上司や部下、同僚が亡くなった場合、葬儀には絶対に参列する方が多いと思います。
参列する際に香典をいくら包めば良いのでしょうか。
また、行かない場合は香典をどうすれば良いのでしょうか。

今回は、会社の同僚や上司の葬儀参列や香典のことをお伝えします。

スポンサーリンク

会社の上司、部下の葬儀に参列すべき場合とは?

会社の上司や部下、同僚などが亡くなった場合、親しかった場合やお世話になった場合等は、参列する方が良いです。一方、同僚だけど殆ど面識が無いとか、業務上の接点が全く無かった場合は出なくて問題ありません。

それでは、どちらとも言えない迷った場合はどうでしょうか。この場合は、会社の規模や慣習によって葬儀に参列するかどうか異なります。
比較的大きい会社の場合、社長の代理で総務部担当と、直属の上司、同じ部署や親しい社員が参列する傾向があります。一方、少人数の会社で、殆どの社員が同じ仲間だったりすると、社長や都合のつく社員、ほぼ全員が参列する傾向があります。

ただし、葬儀に社員全員、部署全員が行くと人数が多すぎて迷惑になる、という可能性もあります。

そんな時はどうしたらいいのか?
(1)通夜と告別式の2つに分かれて行く
(2)代表で数名だけ参列する
というような方法があります。

このように、会社の規模や慣習は会社毎異なります。遺族がどう思うか、どの程度の規模の葬儀を望んでいるか、ということもあるので、上司や同僚に葬儀の際に参列する方が良いのか相談してみましょう。告別式に行く方が良いのか、通夜だけに行く方が良いか、行かない方が良いのかを悩んでいる人は、相談するということは全く問題ありません。

スポンサーリンク

会社の上司や部下、同僚の葬儀で香典はどうするの?

会社の上司や部下、同僚の葬儀では、参列するかどうか以外に、香典をどうするか、出すならいくら程度かという問題があります。
この答えとしては、葬儀に参列するなら当然、香典を出します。
香典は気持ちなので金額はその地域によることが多いです。

上司や部下、同僚であれば、一般的な額としては5,000円が妥当です。
3,000円でも問題はありませんが、香典返しが2,500円~3,000円程度でのものを貰うとなると5,000円が適切な金額となります。

もし生前、非常に親密にしていた場合などは気持ちで1万円包むというのもあります。また、自分の会社での地位が高いとか、年収が非常に高い等の場合には、1万円でも良いでしょう。ただ、少なすぎるのも良くありませんが、多すぎるというのも遺族が香典返しを悩む可能性があるため、多すぎる金額というのもおすすめできません。
地域性もあることを考えて、香典の金額を決めるようにしてください。

香典を連名にする場合参列する時は手ぶらでいいの?

それでは、会社によっては、個人ごとでなく部署や会社でまとめて連名にして香典を包む場合があります。
連名だと、短なる同僚のような場合であれば1人あたり1,000円から3,000円程度ですが、1人あたり5,000円で連名にする会社もあります。しかし、1人5,000円出すなら、連名でなく個人ごとに包むのが一般的です。会社によっては取り決めがある場合があります。

このように連名で包む場合は、葬儀に参列しない場合が多いのですが、連名で包むけれど葬儀に参列する、という人もいますよね。その場合、葬儀に手ぶらで行くことになりますが、問題ありません。代表者が提出しればいいだけです。

香典は通常、告別式の受付をする際に記帳をするのと同時に受付の人に渡すのですが、香典を持参しないで記帳だけの人もいます。

通夜と告別式の両方に参列する場合には、通夜で香典を出さないため告別式に香典を持参し、記帳を行います。

もし記帳の際に自分が香典を持参しないことで気が退けるのであれば、代表者だけが記帳することでも問題ありません。

告別式にいけない場合の香典はどうする?

告別式に行かない場合の香典は、個人と連名の2つの方法がありますが、連名の場合なら代表者がまとめて出してくれるので自分が行かなくても問題ありません。

しかし、個人で出すと決めたけど、通夜と告別式のどちらにも都合が合わずに参列できない、というケースがありますよね。この場合、一般的な方法としては現金書留で郵送するのですが、会社関係の葬儀であれば会社の代表者として社長か総務、本人の上司等が参列するはずですし、その人に事前に託す方が良いでしょう。
ただ、上司に預けるのは失礼に当たると言われていますが、往々にして上司や役席の方が出席する場合が多いため託すべきとされています。

まとめ

会社の上司や部下、同僚の告別式に参列するか迷ったら、故人との関係がどうだったか振り返って決めましょう。面識があって故人のことが気になるなら、香典を持って葬儀に参列する方が良いでしょう。参列することで自分の気持ちが落ち着くと思いますよ。参列しないで後悔するなら参列することをお勧めします。

ただ、会社によっては「参列するのが当たり前」「代表者や同じ部署は全員出席する」など慣習が様々に異なるので、今回の葬儀が入社後初めて、という場合は、過去どうだったか等を知る人に確認する方が良いですね。香典についても同様で、一般的には個人で出すものですが、中には連名で出すという慣習の会社もあるので、確認してそれに合わせる方が良いでしょう。

また、地域によってやり方が違いますので合わせるのが良いと思います。

スポンサーリンク

-生活
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

葬儀後に同僚への挨拶 かける言葉 ねぎらいの言葉おすすめはこれだ!

さとしです。 年齢を重ねてくると葬儀への出席をすることが多くなってきます。 葬儀場での挨拶ってぼそぼそ話している為何を話しているのか分からないしタブー的なものもあるため何て挨拶をすればいいのか悩みます …

お歳暮は誰に贈る?何を贈ると喜ばれる?

さとしです。 お歳暮は結婚して初めての年末から送る事になると思いますが、お歳暮を誰に送るか、いつからいつまでに送るか、何を贈ると喜ばれるのかなど、今まで考えたことも無かったと思います。 いざお歳暮を贈 …

no image

うまいお米の研ぎ方

さとしです。   日本人の主食はご飯です。 さとしも毎日ご飯は食べてます。   奥様が毎日うまいごはんを作って いただいているので片づけは極力 やるように心がけています。 &nbs …

no image

マイナンバー使う会社のメリット・デメリット

さとしです。   こども保険の一部払い出しをしようと 思い手続きを行いましたが、マイナンバーが 必要ということで書類を持ち帰りました。   なんでマイナンバーが必要なのかと 思いま …

内のしと外のしの違いとは?使い分けや書き方を公開!

さとしです。 お歳暮を発注するときに、「内のしにしますか?外のしにしますか?」 と聞かれますが、この違いや使い分け方を知らないとどうすれば良いのか分からずどちらがいいか判断に困ります。 今回は、今更聞 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。