自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

雑学

大学生の特待生制度・奨学金制度の利用方法!

投稿日:2018年5月8日 更新日:

さとしです。

大学生の子供は特待生と言えるほど優秀ではないため特待生制度を利用することはありませんでしたが、奨学金制度という名のローンは利用しました。

特待生となると学費免除なんてこともあるようですが特待生とはどんなものか調べてみましたのでお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

大学の特待生制度とは?

特待生の「特待」とは特別な応対という意味で、成績優良な学生を学費で優遇する制度を指しています。学業成績のほか生活態度や人物などの評価も加えて判断されます。一般の奨学金制度とは異なり、経済面の条件は割りかし甘いのが特徴です。

新入生を対象とする特待生制度では、入学試験の成績(調査書や面接を含む)によって選び出されるのが一般的です。選び出す方法は大きく分けて、次のパターンがあります。
(1)特別の入学試験(特待生入試)を実施するもの。「奨学生選抜入試」「奨学金入試」などと呼ばれることもあります。
(2)推薦入試やAO入試での上位成績者の中から特待生を選抜するもの。
(3)一般入試やセンター試験での上位成績者の中から特待生を選抜するもの。
なお(2)(3)の方式では、入試に出願・受験するだけで自動的に特待生選考の対象となる場合と、別途、特待生に申し込むための出願(エントリー)が必要な場合があります。入試要項をよく確認して、出願漏れのないように注意しましょう。

いずれの方式でも「特待生A、特待生B…」といったランク分けが行われ、入学金+授業料の全額免除、授業料の全額免除、半額免除など待遇の違いがあります。大学によっては、これに加えて生活費の補助を受けられるケースもあります。

学費免除の対象期間は、入学初年度分のみ(1年間)が一般的。4年間の継続給付を認める場合にも、2年次以降は進級時に審査が行われます。

 

特待生になると給付型奨学金を貰える

特待制度はトップクラスの学生が対象で、募集定員は「1人または数人」と狭き入口です。その一方、家計負担を減らすことを目的とした奨学金制度もあり、こちらは定員の枠もかなり広めです。学業成績に一定の条件はあるものの、経済状況がより重視されます。

奨学金には卒業後に返却する「貸出型」と、返却不要の「給付型」という2つの方式がありますが、近年の社会状態を踏まえて多くの大学では給付型を拡充しています。特に最近は「奨学金が受けられれば希望したい」という受験生のニーズに応えて、受験前に奨学金の事前予約をしておき、合格した学生が所定の条件を満たせば給付資格を得られる「予約型」の奨学金が増加。入学後に申し込む従来型の奨学金よりも安心感が高いと、人気を集めています。

そのほか、入学後に経済事情があっ化した学生への救済措置として、授業料の減免制度を設けている大学もあるので、不安があれば気兼ねせず相談してみることをおすすめします。

スポンサーリンク

貸与型奨学金という名の借金!

各大学が実行している奨学金以外にも、日本学生支援機構(旧・日本育英会)をはじめ、民間組織や自治体が運営する奨学金や教育ローンなどの制度があります。

日本学生支援機構の奨学金は、高校在学時から申し込めるので早めに資料を取り寄せましょう。貸与型には、無利子の第一種と低金利の利子が付く第二種とがあり、返済義務は学生本人が負います。1カ月5万円として4年間で合計240万円。返済は、大学を卒業して就職した後に、奨学金の種類によって13~20年で分割支払することになります。注意したいのは、奨学金支給の開始が大学入学後になること。入学手続の時点では使えないので、別途準備が必要です。

国の教育ローンを利用するのも1つの手段です。こちらは保護者に返済義務があり、借入金額は最高350万円までで学生支援機構の奨学金と併用も可能。ただし、無利子ではなく金利がかかるので、なんでも足りない金額にとどめて、きっちり返済計画を立てたうえで利用しましょう。

大学生の特待生制度・奨学金制度まとめ

特待生となると給付型の奨学金を貰えるようになるため経済的に苦しい家庭ではこの制度がもっと拡大することを望んでいると思います。

貸与型はいずれ返済しなければならない借金です。

社会に出て働きながら借金の返済をしていかなければいけません。

それはそれで子供も苦労していくと思うと親としては申し訳ないようなで気が引けます。

国が負担してくれると助かるのですが、何とかしてほしいものです。

お役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

-雑学
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大学生の一人暮らしにかかる費用、平均いくら?

さとしです。 子供が今年から大学生となりました。 高卒で働くと言っていた子供ですが大学へ行きたいと言い出し晴れて大学生となりましたが、大学生になることは反対ではありませんでしたがいくらお金がかかるのか …

シャチハタのインク交換方法は?それでも薄い場合は寿命なの?

さとしです。 サラリーマンのさとしはシャチハタををよく使います。 シャチハタはインク浸透印なので何年も使っているとインクが薄くなってカートリッジを交換しないといけません。 しかし、インクを交換したけど …

【必見】日本三大桜・五大桜は?一度は見たい桜名所!

さとしです。 さくらが満開の季節になりました。 現在南から北上し東北方面が満開になります。 いろいろな所で春の訪れを伝える桜ですが、桜の名所は数多くあります。 その中で「日本三大桜」「五大桜」に数えら …

2017年年末ジャンボ宝くじの買い方(年末ジャンボ・年末ジャンボミニ・年末ジャンボプチ)

さとしです。   年末ジャンボ宝くじの発売も12月22日までと なりました。   1等賞金前後賞合わせて10億円です。 さとしも以前は宝くじを何度か買ったことが ありますが、ここ1 …

車内のインフルエンザ対策する方法!乾燥予防や消毒の方法とは?

さとしです。 自宅や会社では加湿器を置いたり、アルコール消毒したりとインフルエンザ対策をしていることがありますが、車の中まで対策している人は少ないと思います。 そこで、車内のインフルエンザ対策する方法 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。