自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

雑学

【驚愕】大学生を持つ親の世帯年収は平均824万円!?

投稿日:2018年5月6日 更新日:

さとしです。

子供が大学に今年から通っているためいろいろと調べて役に立てる情報をお伝えしておりますが、驚愕な事実が分かりましたのでお伝えしたと思います。

それは大学生の親の年収についてです。

大学生を持つ家庭では教育費用の負担がかなりを占めているため生活費がかつかつとなっている家庭も多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

大学生を持つ親の年収は一体いくら?

日本学生支援機構の「学生生活調査」で、大学生(4年制大学、昼間部)のいる家庭の平均年収がどれくらいかをお伝えします。

では、全体の平均額は824万円となっています。

<大学生を持つ家庭の平均年収>
———————————————-
平均・・・824万円
———————————————-
(日本学生支援機構「平成26年度学生生活調査」より)

大学生の親の年収、国立大が私立を上回る!?

大学を国立、公立、私立に分けたときの家庭の世帯年収の平均は下表の通りです。

国立大生のいる世帯年収が839万円となり、私大生のいる世帯年収826万円を上回りました。家庭の世帯年収に関して、私立を国立が上回ったのは初めてのことです。

公立大学の世帯年収は733万円と最も低い年収となっています。

<大学生を持つ家庭の平均年収>
———————————————-
国立・・・839万円
公立・・・733万円
私立・・・826万円
———————————————-
(日本学生支援機構「平成26年度学生生活調査」より)

本来、年収が低くても公平に入れるはずの国立大学に、年収が高い層の子供たちが多く通い、しかも、安い学費で大学に通っていることになります。

現実には、国立大学に入るには、塾や予備校に通ったり、あるいは有名私立中高一貫校への進学など、高校時代までにかける経済力がものを言うといわれています。つまり、経済力がある家庭ほど国立大学に進む傾向が見られます。

逆を言えば、年収が低くても私立大学に通わざるを得ない世帯も多く、低所得世帯にとって学費の負担はより重くなります。

スポンサーリンク

大学生の親の年収に男女で差があるのか?

学生を男女別で見たときの平均も見てみましょう。

<大学生を持つ親の平均年収>
———————————————-
(学生が男性の場合)
国立・・・860万円
公立・・・713万円
私立・・・814万円

(学生が女性の場合)
国立・・・806万円
公立・・・745万円
私立・・・839万円
———————————————-
(日本学生支援機構「平成26年度学生生活調査」より)

これまでは国立も公立も私立も、男性の方が世帯年収が低い傾向が見られました。「息子」の場合には無理をしてでも大学に通わせようという親が多いということなのでしょう。ただし、平成26年度の国立のデータでは、過去10年間で初めて男性の方が高くなっています。

平均年収はあくまでも「平均」にすぎません。これらの金額を指して、「世帯で824万円の収入がないと子供を大学へ行かせられない」というわけではありませんので、誤解されないように注意してください!

大学生の親の年収は400万円未満でも大丈夫!

それでは、年収が低い家庭は子供を大学へ行かせられないのか?

年収400万円未満の家庭の割合がすごく少ないわけではありません。年収が200万円未満であっても大学生を送り出しています。年間数十万~100数十万円の学費はこの世帯にはかなりの負担のはずで、奨学金や教育ローンを利用したり、学生本人がアルバイトをして補っていることもあります。

低所得向けの国の給付型奨学金もできましたが、年収が低くても大学をあきらめることはなく、方法はきっとあるということもデータから言えそうです。本気で勉強する気持ちと適性があれば、親の年収に関係なく大学生となることは可能です。

大学生の親の年収まとめ

大学生の親の年収は平均824万円と高いと思いました。

年収800万円超えとなるとある程度の大きな会社の課長や部長クラスではないでしょうか?

反対に年収400万円未満の家庭も年々増えているようです。

大学生に通わせるにはかなりの出費となりますが奨学金制度やアルバイトをしてもらうなどすれば大学に進学は可能です。

年収が低いと思っている家庭の方も子供が行きたいと言えば行かせてあげたいのが親の気持ちですよね。いろいろと方法はありますので諦めずに模索してみましょう。

スポンサーリンク

-雑学
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【必見】日本三大桜・五大桜は?一度は見たい桜名所!

さとしです。 さくらが満開の季節になりました。 現在南から北上し東北方面が満開になります。 いろいろな所で春の訪れを伝える桜ですが、桜の名所は数多くあります。 その中で「日本三大桜」「五大桜」に数えら …

マツコ会議で紹介!ブラジリアンビキニのを着れる女性は魅力的だ!【画像あり】

さとしです。 夏と言えば水着が気になります。 そろそろ今年の夏の水着はどんなものにしようかと思っている方も多いと思います。 おすすめはテレビ番組の「マツコ会議」で6月2日に紹介されたことで再注目されて …

新札の両替土日や時間外に交換する方法は?紙幣アイロンでピン札(新札)?

さとしです。 お年玉や結婚式で渡すお金はピン札(新札)を使用するのがマナーとなっていますね。 しかし、サラリーマンや忙しい主婦の方はピン札に交換するのを忘れて慌てることってありますよね。 そんあ慌てな …

【口臭】人には言えない口臭の匂い対策とは?

さとしです。   自分で自分の口臭が匂うのか気になっている人は 多いと思いますが自分で自分の口臭をかぐのに口を 手で覆いかくして嗅いでも分からないと思います。 口臭は自分では気が付かない人が …

洗濯 生乾き 部屋干し臭い解消法とは!?

さとしです。   今日も雨です。   台風が2週連続できているため毎日のように 雨が降っています。   晴れの日が最近少ない!   洗濯物を干すのは自分の役目な …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。