自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

雑学

浪人 予備校費用はいくらかかるのか?

投稿日:2018年5月5日 更新日:

さとしです。

子供が大学生になりましたが落ちていたら就職する予定でした。

しかし、予備校に通い来年再度大学を受験するということもできますが我が家では選択肢にはありませんでした。

予備校に通うと言う洗濯をしていたら一体いくらかかるのか調べてみましたのでお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

 

浪人する人は高校を卒業した人の約5%が予備校へ通う!

文部科学省「平成26年度学校基本調査」によると、高校を卒業した生徒の5.4%が専修学校や各種学校と呼ばれる予備校に進学しています。現役とは異なり、朝から夕方まで勉強時間に振当てるために取得課目も増え、現役生より費用は値上がりします。

現役生の予備校費用は年間40万~100万円が目安となっています。では、浪人生の場合はどのくらいかかるのでしょうか。

 

浪人 予備校の費用は国公立と私立か、文系と理系かでも大きく変わる?

高卒生を対象にしている予備校の多くでは、通常の単科講義に加え、目指す学校や理系文系コース別に、複数の学科がパッケージされたものが用意されています(もちろん予備校によって料金体系は異なります)。

また、4月に入塾する場合と9月に入塾する場合では、入会金・授業料が異なります。4月に入塾したほうが単価は低くなります。

スポンサーリンク

予備校の授業料は53万~225万円とかなり幅がある!

目標にする大学が国公立の場合は、医・薬・農・獣医系で53万~87万円、理系で58万~76万円、文系で67万~78万円。私立の場合は、医・薬・農・獣医系で65万~255万円、理系で65万~69万円、文系で65万~70万円と、医・薬・農・獣医系に大きな開きがあるようです。目標にする大学がハイレベルだったり、個別指導付きだったりすると金額はさらに上がる動向にあります。

しかし、かかるお金はこれだけではありません。夏期講習や冬期講習、そして不得意科目や重点科目など小論文校閲や英文法集中講座といった単科講座の受講も上乗せでかかってきます。

小論文校閲や英文法集中講座、センター試験対策といった単科講座の受講には、予備校によって、1コマ4000円前後のものや、半年間で1万2000円とセットになっているものなどまちまちです。

予備校の夏期講習は10万円程度かかります。!

夏期講習は、各家で経済状況に応じて、授業数を調整できるように柔軟に組み合わせられる予備校がおおかたです。やっぱり複数講座を受講するのが一般的で、A予備校の場合は4講座で6万5840円、7講座ほど申し込むと11万円を超えてきます。

通常授業で53万円~70万円、夏期講習や冬期講習で10万円前後ずつ、また必要に応じて単科授業をいくつか受講すると考えると、予備校にかかる経費はざっくりと100万円近くと計算必要がありそうですね。

大学受験の体験を持つ友人によると、「現役よりも浪人時代のほうが、後がないからお金がかかった」とのこと。たしかに現役時代よりも時間もあり、子どもの不安を少しでも取り除くためにも、お金をかけられるだけかけてしまうかも知れません。

さらに、大学受験費用もマネープランに入れておきたいもの。たとえば国公立2校・私立5校・センター試験利用で約30万円かかります。そして無事合格したあとは入学金や授業料など大きな費用が続きます。入学金が支払えないなど本末転倒にならないように、予備校にかけるお金を計画的に、子どもと一緒に決めていきたいですね。

浪人 予備校費用のまとめ

浪人しても予備校の費用はバカになりません。

これで落ちてしまったら全部お金を捨てているようなものです。

2浪や3浪する人もいますから大学で4年間、合計6年間又は7年間も学費がかかると思うとぞっとしますね。

お役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

-雑学
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2018年版】今さら聞けない「格安SIM」に乗り換える方法!

さとしです。 携帯の使用料金が高い為何とかならないものかと常々思っています。 家族でスマホが4台、ガラケーが2台と6台ともなると今月は¥44,350でした。 友人に聞くと安いほうではと言ってましたが毎 …

no image

台風 発達しやすい秋台風の仕組み

さとしです。   台風21号が近づいています。   かなり大型の台風が日本に直撃してきます。   あくまで予測ですが勢力を強め北上して きています。   金曜日 …

単身赴任でサラリーマンが準備するものリスト 炊飯器やアイロン購入の判断基準は?

さとしです。 サラリーマンのさとしは単身赴任を何度か経験したことがあります。 サラリーマンなので仕方がないと思っていますが、今の会社は地域限定社員と言う制度ができて転勤を伴うような転勤はしないと言う事 …

社員がほぼ辞めない”奇跡”の感動するタクシー会社

さとしです。 今日、仕事でハローワークに行ってきました。 なぜハローワークに行ったかと言うと入社希望者のリクエストのお願いに行ってきました。 さとしの会社も人材不足が続いているため毎月ハローワークに訪 …

2018年ゴールデンウィークの渋滞ピークはいつ?回避方法や対策とは?

さとしです。 もうすぐゴールデンウイークです。 ゴールデンウイークと言えば出かける人が多くなるため渋滞はつきものです。 4月28日から始まる2018年のゴールデンウィークは、昨年おなじく、5月1日と2 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。