自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

雑学

2018年ゴールデンウィークの渋滞ピークはいつ?回避方法や対策とは?

投稿日:2018年4月22日 更新日:

さとしです。

もうすぐゴールデンウイークです。

ゴールデンウイークと言えば出かける人が多くなるため渋滞はつきものです。

4月28日から始まる2018年のゴールデンウィークは、昨年おなじく、5月1日と2日の平日2日を休めば最大9連休にります。

カレンダーどおりでも前半3連休、後半5連休になるから車で出かける人が多くなります。

スポンサーリンク

そうなると、下り方面は連休前半初日の4月28日、連休後半初日の5月3日がピークになるのは容易に想像がつくが、日本道路交通情報センター(JARTIC)の渋滞予測でも、全国各地でこの2日間が下りのピークと予測している。

ところで、その前日はどうだろうか。4月27日は渋滞が少なめですが、5月2日は、連休のはざまの平日ということで休みを取る人が多いためか、各地の主要高速道路で渋滞が予測されている。なお、5月4日も5km〜10kmを超える渋滞が多く発生しそうです。

今年のゴールデンウイークの渋滞についてお伝えしたいと思います。

渋滞回避は「渋滞する時間帯を避ける」が常識!

大型連休に渋滞を回避する方法は残念ながら見当たらないが、高速道路の渋滞するボトルネックと言われるポイントは決まっているので、まずは日本道路交通情報センターや各道路会社の渋滞予測をチェックしたいですね。

渋滞予測では、渋滞する区間、時間帯による渋滞の距離を事前に確認できます。

こうした自然渋滞に関しては、渋滞する時間帯を避けるしかない。そうなると、真夜中やかなりの早朝などに出発するか、渋滞が終わる夕方あたりから出る手もあります。

ただし、時間帯をずらすのは、渋滞回避の常識なので、夜中や早朝から混む高速道路も多く、単純に夜や早朝に出ればいいというワケではないので要注意です。

事前に渋滞予測を確認し、リアルタイムの情報を活用!

移動時は「Yahoo!カーナビ」や「渋滞ナビ」、日本道路交通情報センター「JARTIC」などのスマホ用アプリも活用し、渋滞情報を入手したうえで、カーナビやスマホ用アプリなどのルート検索などを利用していきたいですね。

カーナビなどでは、今まで蓄積された渋滞情報にリアルタイムの渋滞情報を加味するとことで渋滞を回避するルート検索ができる優れものです。

また、ETC2.0車載器があれば、渋滞情報、渋滞末尾情報なども広域で入手できる。

こうしたリアルタイムの渋滞情報は、VICSや「ETC2.0」によるITSスポットの渋滞情報、渋滞回避ルート検索に加えて、各カーナビメーカーやGoogleマップなどの独自のプローブ情報(リアルタイムの渋滞情報)などがあげられます。

これらをすべて活用することができれば、常に渋滞や混雑が少ないルートで走行ができますね。

万全の対策を施してもクルマが集中するゴールデンウィークなどの大型連休は、渋滞に遭遇しやすい。まずは、時間に余裕をもって計画を立て、できるだけイライラせずに行動したいところです。

2018年ゴールデンウイークまとめ

ざっと渋滞回避の方法をまとめてみましたがお役に立てたでしょうか?

さとしもここ3年ぐらいゴールンウイークにディズニーランドへ行くというチャレンジャーみないたことをしていましたが、渋滞に遭遇したのは事故での渋滞が少しあったのみでその他は渋滞にはまったことがないです。

お伝えした情報を活かせばさとしと同じく渋滞にはハマらないでしょうから是非参考にしてください。

スポンサーリンク

-雑学
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大学受験費用平均24万2200円!意外とかかる大学受験費用経験談!

さとしです。 最終学歴としている方がほとんどだと思いますが大学生になるには大学受験をしないと行けません。 1校で受かればいいですがいくつも受験を受けるといくらになるのか分かりませんし1回の受験を受ける …

蕎麦で音を立てるのは食事マナーでは常識ではないの?うどんラーメンの場合は?蕎麦で音を立ててすすり方は?

さとしです。 蕎麦を食べる時には日本人は普通音を立てて食べますよね。でも、外国人からすると麺類をすするときの音は食事のマナー違反で音を立てないのが常識ですよね。 家で家族で食べるときはいいのですが、友 …

震災から7年の “【動画あり】宮城県沿岸の今” を伝える英国人YouTuberの動画が海外で話題 に!

さとしです。 2018年3月11日に東日本大震災が発生してから7年を迎えます。 この時、毎年、テレビの映像が繰り返し流れています。 災害の記憶を風化させないでください。 それは非常に重要なことですが、 …

no image

台風 発達しやすい秋台風の仕組み

さとしです。   台風21号が近づいています。   かなり大型の台風が日本に直撃してきます。   あくまで予測ですが勢力を強め北上して きています。   金曜日 …

社員がほぼ辞めない”奇跡”の感動するタクシー会社

さとしです。 今日、仕事でハローワークに行ってきました。 なぜハローワークに行ったかと言うと入社希望者のリクエストのお願いに行ってきました。 さとしの会社も人材不足が続いているため毎月ハローワークに訪 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。