自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

雑学

2018年ゴールデンウィークの渋滞ピークはいつ?回避方法や対策とは?

投稿日:2018年4月22日 更新日:

さとしです。

もうすぐゴールデンウイークです。

ゴールデンウイークと言えば出かける人が多くなるため渋滞はつきものです。

4月28日から始まる2018年のゴールデンウィークは、昨年おなじく、5月1日と2日の平日2日を休めば最大9連休にります。

カレンダーどおりでも前半3連休、後半5連休になるから車で出かける人が多くなります。

スポンサーリンク

そうなると、下り方面は連休前半初日の4月28日、連休後半初日の5月3日がピークになるのは容易に想像がつくが、日本道路交通情報センター(JARTIC)の渋滞予測でも、全国各地でこの2日間が下りのピークと予測している。

ところで、その前日はどうだろうか。4月27日は渋滞が少なめですが、5月2日は、連休のはざまの平日ということで休みを取る人が多いためか、各地の主要高速道路で渋滞が予測されている。なお、5月4日も5km〜10kmを超える渋滞が多く発生しそうです。

今年のゴールデンウイークの渋滞についてお伝えしたいと思います。

渋滞回避は「渋滞する時間帯を避ける」が常識!

大型連休に渋滞を回避する方法は残念ながら見当たらないが、高速道路の渋滞するボトルネックと言われるポイントは決まっているので、まずは日本道路交通情報センターや各道路会社の渋滞予測をチェックしたいですね。

渋滞予測では、渋滞する区間、時間帯による渋滞の距離を事前に確認できます。

こうした自然渋滞に関しては、渋滞する時間帯を避けるしかない。そうなると、真夜中やかなりの早朝などに出発するか、渋滞が終わる夕方あたりから出る手もあります。

ただし、時間帯をずらすのは、渋滞回避の常識なので、夜中や早朝から混む高速道路も多く、単純に夜や早朝に出ればいいというワケではないので要注意です。

事前に渋滞予測を確認し、リアルタイムの情報を活用!

移動時は「Yahoo!カーナビ」や「渋滞ナビ」、日本道路交通情報センター「JARTIC」などのスマホ用アプリも活用し、渋滞情報を入手したうえで、カーナビやスマホ用アプリなどのルート検索などを利用していきたいですね。

カーナビなどでは、今まで蓄積された渋滞情報にリアルタイムの渋滞情報を加味するとことで渋滞を回避するルート検索ができる優れものです。

また、ETC2.0車載器があれば、渋滞情報、渋滞末尾情報なども広域で入手できる。

こうしたリアルタイムの渋滞情報は、VICSや「ETC2.0」によるITSスポットの渋滞情報、渋滞回避ルート検索に加えて、各カーナビメーカーやGoogleマップなどの独自のプローブ情報(リアルタイムの渋滞情報)などがあげられます。

これらをすべて活用することができれば、常に渋滞や混雑が少ないルートで走行ができますね。

万全の対策を施してもクルマが集中するゴールデンウィークなどの大型連休は、渋滞に遭遇しやすい。まずは、時間に余裕をもって計画を立て、できるだけイライラせずに行動したいところです。

2018年ゴールデンウイークまとめ

ざっと渋滞回避の方法をまとめてみましたがお役に立てたでしょうか?

さとしもここ3年ぐらいゴールンウイークにディズニーランドへ行くというチャレンジャーみないたことをしていましたが、渋滞に遭遇したのは事故での渋滞が少しあったのみでその他は渋滞にはまったことがないです。

お伝えした情報を活かせばさとしと同じく渋滞にはハマらないでしょうから是非参考にしてください。

スポンサーリンク

-雑学
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年年末ジャンボ宝くじの買い方(年末ジャンボ・年末ジャンボミニ・年末ジャンボプチ)

さとしです。   年末ジャンボ宝くじの発売も12月22日までと なりました。   1等賞金前後賞合わせて10億円です。 さとしも以前は宝くじを何度か買ったことが ありますが、ここ1 …

【2018年版】今さら聞けない「格安SIM」に乗り換える方法!

さとしです。 携帯の使用料金が高い為何とかならないものかと常々思っています。 家族でスマホが4台、ガラケーが2台と6台ともなると今月は¥44,350でした。 友人に聞くと安いほうではと言ってましたが毎 …

結婚式でのご祝儀の渡し方と受け取り方の常識やマナーはこれだ!

さとしです。 結婚式のご祝儀ってどうやって渡すのか、常識ってどうなんだろうと思います。 もういい年齢のためはずかしい思いはしたくないのでご祝儀の渡し方と受け取り方について常識をお伝えしたいと思います。 …

no image

はじめまして

はじめまして 自由村の村長さとしと言います。 このサイトでは自由村の村長さとしが 日々の生活の中からお役に立てる情報と 地域に密着した情報を発信していきます。 どうぞ宜しくお願い致します。 スポンサー …

新札の両替土日や時間外に交換する方法は?紙幣アイロンでピン札(新札)?

さとしです。 お年玉や結婚式で渡すお金はピン札(新札)を使用するのがマナーとなっていますね。 しかし、サラリーマンや忙しい主婦の方はピン札に交換するのを忘れて慌てることってありますよね。 そんあ慌てな …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。