自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

雑学

【2018年版】今さら聞けない知識「格安SIM」「SIMフリー」とは何なのか?

投稿日:2018年3月25日 更新日:

さとしです。

携帯電話、スマートフォンの利用料が高いと前回お伝えしましたが、そもそも「格安SIM」「SIMフリー」とは何かお伝えしたいと思います。

新型iPhone10が発表され、市場も落ち着いてきているところで、最近よく耳にするようになったキーワードが「格安SIM」や「SIMフリー」です。

すでに利用中の方もいるかとは思いますが、今回はまだ知らない方のために「格安SIM」「SIMフリー」とはいったい何なのかを簡単にお伝えしていきます。

スポンサーリンク

SIMカードとは?

では、最初に『SIM(シム)』について説明しよう。

SIMとは「SIMカード」を表す言葉です。

そしてSIMカードとは「Subscriber Identity ModuleCard」の略となります。

直訳すると「加入者識別モジュールカード」で、つまりは加入者固有のID番号が記録されているICカードのことを言います。

スマートフォンなどの携帯端末に「通信会社が発行したSIMカード」を入れることにより、通信回線が認識されて各種通信プランが利用可能となります。

逆に言えば、どの会社の通信プランが使えるのかはSIMカードによって決まるというわけですね。

格安SIMとは?

格安SIMとは、電話回線を持たない会社がキャリアから電話回線を借り、安価な通信プランを提供するサービスです。

キャリアと格安SIMの契約ごとの月額使用料の差はどれくらいなのかというと、総務省が発表している2016年度のアンケート結果によれば、キャリアの約50%の月額が6000〜9000円であるのに対し、格安SIMの68.5%が1999円以内で収まっているというからびっくりです。

でも、格安SIMは通信費が安くなる代わりに、キャリアメールが使えなかったり、環境や時間帯によって通信速度が遅くなりやすかったりと、デメリットもあるようなので、データ通信料の多い重量ユーザーは特に注意が必要ですね。

スポンサーリンク

SIMフリーとは?

それでは、『SIMフリー』とは何か?2015年5月までドコモなどの大手通信会社(キャリア)で購入した携帯端末、タブレットは、各キャリアのSIMカードにしか対応していない「SIMロック」状態となっています。

しかし総務省が、2015年5月以降発売の携帯端末、タブレットに対して、SIMロック解除をついに義務化しました。キャリアで販売されている多くの機種でSIMロック解除が可能となった。このSIMロック解除となり、大手キャリアの縛りから解放された携帯端末のことを『SIMフリー』ということです。

それでは、携帯端末、タブレットが「SIMフリー」になるとどんなメリットがあるのか?

海外で現地のプリペイドSIMが使えたり、売却の際に高価な買取が期待できるなどメリットがありますが、最も代表的なメリットは『格安SIM』が使える点ではないでしょうか。

格安SIM、SIMフリーまとめ

「格安SIM」や「SIMフリー」についておおまかに説明してきました、いかがだったでしょうか?

上の記事の通り、格安SIMは通信費が圧倒的に安くなりますが、不自由な点があるのも確かです。

とりあえず安価なSIMフリー端末を購入して、試してみて大手キャリアの端末を解約すると言う手を使ってもいいかもしれない。

以上、通信費を安くおさえたいと思っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-雑学
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

AED もし人が倒れたらAED使えますか?

さとしです。   突然目の前で人が倒れたことってありますか? スポンサーリンク 滅多にないことで経験がある人は少ないと 思いますが、突然目の前で人が倒れたら どうしたらいいか分かりませんね。 …

【必見】日本三大桜・五大桜は?一度は見たい桜名所!

さとしです。 さくらが満開の季節になりました。 現在南から北上し東北方面が満開になります。 いろいろな所で春の訪れを伝える桜ですが、桜の名所は数多くあります。 その中で「日本三大桜」「五大桜」に数えら …

浪人 予備校費用はいくらかかるのか?

さとしです。 子供が大学生になりましたが落ちていたら就職する予定でした。 しかし、予備校に通い来年再度大学を受験するということもできますが我が家では選択肢にはありませんでした。 予備校に通うと言う洗濯 …

【2018春ドラマ】4月の新ドラマ、注目の作品はこれだ!

さとしです。 4月から番組編成で新しいドラマが続々と始まります。 さとしはドラマ好きでほとんど録画して観てます。 4月から始まるドラマも調べてまとめてみましたのでお伝えします。 スポンサーリンク 目次 …

夢が意味するものは何なのか、深層心理を分析した結論とは?

さとしです。   新年となり初夢を観たかたもいると 思いますが、夢が現実になることは 少ないですが、現実離れしている夢を 見ることもあります。 誰かに襲われた夢や空を飛んでいる夢 だったり亡 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。