自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

雑学

【2018年版】今さら聞けない「格安SIM」に乗り換える方法!

投稿日:

さとしです。

携帯の使用料金が高い為何とかならないものかと常々思っています。

家族でスマホが4台、ガラケーが2台と6台ともなると今月は¥44,350でした。

友人に聞くと安いほうではと言ってましたが毎月4万円~5万円は高いな~と思います。

携帯だけではなく自宅の固定電話代やWi-Fiなどのプロバイダ代金など通信費だけで5万円から6万円にもなっています。

友人から「格安SIM」にすると安くなると聞いたのでこの機会に変えてみようかと思い調べてみましたのでお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

iPhone8でも格安SIMへ乗り換えが可能か?

iPhone8に続きiPhoneXが発売となった。取りわけiPhoneXは評判があるようで、アップルストアでは不足状態が続いているようだ。おおかた新型iPhoneに機種乗換えする人の中には「このチャンスに格安SIMに乗り換えたい」とお考えの人も多いと思います。

「格安SIMとは何か?」「メリットはなんなのか?」については別の機会にお伝えします。

さとしもiPhone8片手に大手キャリアから格安SIMへ乗り換えをしたいと思います。

実際にやってみるといくつかの注意点も判明したので、今回は「今さら聞けない格安SIMに乗り換える方法」をコッソリとお伝えします。

iPhone8やiPhone10以外でもできる?

格安SIMへの乗り換えは、もちろんiPhoneでなくてもできます。

また新しく買わなくても、買い換えナシで格安SIMへ変更ができます。(全ての機種が対象ではありません)

ですから、「iPhoneを買い換えたくはないけれど格安SIMを使いたい」という人は、契約したい格安SIMサービス会社に確認して、必要な手続きを勧めていただきたい。

さとしがiPhone8に機種変更したので、「新たに購入したiPhoneで格安SIMを使う方法」としてお伝えします。

格安SIMに乗り換える3つのステップ!

①iPhoneの購入!

格安SIMに乗り換えるためには、当たりまえですが格安SIMの通信会社を撰択必要があります。

その後、選択肢を広げようと思ったら、SIMフリー版のiPhoneを選ぶのをオススメします。

ではどこで購入するのが良いか?

アップルストアで直接購入するのが定番です。

今ならドコモでも一括購入すれば即日SIMフリーにできます。

ただし、ひとつ注意して欲しいのは、家電量販店に設置されている“アップルコーナーっぽい”店舗でSIMフリーのiPhoneは購入できません。

さとしはこのことを知らず、恥ずかしい思いをしました。

アップルコーナーっぽい店舗で販売しているのはあくまでキャリア用のiPhoneで、SIMロック状態となっています。

地方だともちろん、アップルストアのオンラインで購入するしかないですね。

東京ならば銀座や渋谷、表参道などのアップルストアで直接購入が可能です。

スポンサーリンク

②通信会社を選ぶ!

通信会社は、Yモバイル・UQモバイル・LINEモバイル・楽天モバイルなど、格安SIMの通信会社はたくさんありますね。

どの会社のどのプランを選ぶかは一番悩むところですが、よくわからない場合は家電量販店などでプロに聞くのが明確でスピーディーだと思いますね。

結局のところさとしは、Yモバイルを選びました。

Yモバイルを選んだ理由はこれまでのキャリアがソフトバンクだったからで、ソフトバンクの回線を使用するYモバイルならば「とりあえず今まで通りの使い方ができる」と判断したからです。

ちなみにUQモバイルはau、その他多くの通信会社はドコモの回線を利用しています。

また、YモバイルとUQモバイルは「電話も少しは使う」という人向けの通信会社であることもお伝えしておきます。

③通信会社との契約!

通信会社を選んだら、あとは契約を済ますだけです。

窓口に出向くのが一番簡単、係の人の案内にそって契約をしよう。

なお、事前にNMP(ナンバーポータビリティ)の番号を取得しておくと契約がスムーズに進行します。

今回の契約に必要だったものは、端末(iPhone)身分証明書(運転免許証)クレジットカード(キャッシュカードでもOK)のみです。

印鑑も現金もいらないから簡単です。

キャリアの途中解約料も後日口座から引き落とされるので確認しておきたいところです。

通信会社とプランさえ決まっていれば、30分~1時間くらい程度で契約は終了します。

これで通信費用が抑えられる、格安SIMの世界へ!まあ当然だが、iPhoneから新型iPhoneに機種変更する際はバックアップも忘れないように!

格安SIMまとめ

格安SIMの登場により、何でも大手キャリアと契約を結ぶ必要はなくなりました。

「格安SIMに乗り換えたいけど、どうすればいいのかわらかない」という人はぜひ参考にしてほしいですね。

これで通信費用が激安となれば家計にもやさしいスマホに代わります。

いろいろな制限は出てきますが外で動画を観たいとか電話をかけまくっているとかなければ自宅でWi-Fiでネット回線を利用している程度の方であれば格安SIMで十分ですね。

SIMフリーのスマホを利用できる通信会社は複数あるので利用状況によって選択するといいと思います。

お役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

-雑学
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【驚愕】大学生を持つ親の世帯年収は平均824万円!?

さとしです。 子供が大学に今年から通っているためいろいろと調べて役に立てる情報をお伝えしておりますが、驚愕な事実が分かりましたのでお伝えしたと思います。 それは大学生の親の年収についてです。 大学生を …

no image

はじめまして

はじめまして 自由村の村長さとしと言います。 このサイトでは自由村の村長さとしが 日々の生活の中からお役に立てる情報と 地域に密着した情報を発信していきます。 どうぞ宜しくお願い致します。 スポンサー …

2017年年末ジャンボ宝くじの買い方(年末ジャンボ・年末ジャンボミニ・年末ジャンボプチ)

さとしです。   年末ジャンボ宝くじの発売も12月22日までと なりました。   1等賞金前後賞合わせて10億円です。 さとしも以前は宝くじを何度か買ったことが ありますが、ここ1 …

【2018年版】今さら聞けない知識「格安SIM」「SIMフリー」とは何なのか?

さとしです。 携帯電話、スマートフォンの利用料が高いと前回お伝えしましたが、そもそも「格安SIM」「SIMフリー」とは何かお伝えしたいと思います。 新型iPhone10が発表され、市場も落ち着いてきて …

2018年ゴールデンウィークの渋滞ピークはいつ?回避方法や対策とは?

さとしです。 もうすぐゴールデンウイークです。 ゴールデンウイークと言えば出かける人が多くなるため渋滞はつきものです。 4月28日から始まる2018年のゴールデンウィークは、昨年おなじく、5月1日と2 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。