自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

生活

卒業式 父親のスーツやネクタイの選び方は?入学式との違いはあるの?

投稿日:2018年3月18日 更新日:

卒業式 スーツ 母さとしです。

子供の卒業式には何を着ていいか父親ってあまり考えていないですよね。

さとしがPTA会長の時は考えましたが、参列する側になると普段サラリーマンをしている為同じでいいかと思います。

そんな人は多いのではないでしょうか。

決まりは有りませんが最低限のマナーで出席したいと思っているはずです。

卒業式では子どもの服や母さんの服については何にしようかと1ヶ月以上日月をかけてセレクト人が多いのですが、お父さんについてはあまり関心されず、卒業式当日になってお父さん本人にお任せというケースが多いですよね。
でも、任せていたらとんでもない洋服をされて気恥ずかしい思いをするかもしれません。

ここでは、卒業式の父さんのスーツやワイシャツ、ネクタイ、靴下の選び方や入学式との違いについてお伝えします。

スポンサーリンク

卒業式のお父さんのスーツやネクタイの選び方は?

卒業式は子どもが主人公であり、父さんの目的は、保護者として子どもの晴れ姿を見まもることなので目立たないことが重要です。
お母さんはある程度の華を添えることも良いのですが、父さんは普通な服装にまとめるようにしましょう。

お父さんのスーツはどんなものが良いか?

卒業式や入学式における父さんの洋服はスーツですが、ドレスコードでは略礼装とされています。
略礼装はいわゆるビジネススーツで、色としてはグレーや紺色などのダークスーツです。
ですから、ブラックスーツのような礼服だと「正装」となってしまうため控えるべきです。
時どき礼服で参列する父兄をお目に掛かるのですが、教師と勘違いられる可能性もありますし、目立ってしまいます。

ビジネススーツのシングル、ダブルについての決まりはありませんが、今はダブルを着る人は少ないのでシングルの方が無難ですし、これから購入するのであればシングルの方が一般的なのでおすすめです。

サラリーマンであればお手持ちの普通のビジネススーツで問題ありません。
職業上スーツをお持ちでない男性は、滅多に着ないとはいえ、お子様がこれから成人を迎えるまでに何回か卒業式や入学式を迎えるでしょうし、一着安い物でも良いので購入しておくと役立ちますよ。

もちろん、価格によってクオリティーの良し悪しはありますが、滅多に着ないものであれば、さほど高価な買い物をしなくても大事に使えば問題ないと思います。(ただ、数年間で大きさが変わらないよう注意する必要はありますが。)

お父さんのワイシャツ選び方とは?

ワイシャツについては白無地が基本ですが、薄いブルーなら清潔感もあるのでOKです。
柄についてははでやかでない、同系色合のストライプぐらいならOKです。
どぎつい色は卒業式や入学式には相応しくなく、目立ってしまう可能性もあるので避けましょう。

お父さんのネクタイの選び方とは?

卒業式や入学式のようなセレモニーでのネクタイの色としてはシルバーがおすすめですが、無い場合は白や黒の単色(結婚式と葬儀用)以外ならOKです。ただ、風変りな色は避け、紺やシルバー(灰色)のような落ち着きのある色や、春らしい、淡く明るさのある色がおすすめです。
ところで白ネクタイは先生方や来賓がつけることが多いです。

また、柄についてもカラフルでなければ問題なく、ストライプやドット、格子等を身につけている人が多いです。

スポンサーリンク

お父さんのソックス(靴下)の選び方とは?

うっかり忘れがちなのがソックスです。
ソックスは目に見えないためワイシャツやネクタイと違って気を配らない人も多いのですが、座って足を組むとソックスが見えてしまうため非常にカッコ悪いし気恥ずかしいです。ですから、ちゃんとした物を選ぶようにしましょう。

ソックスの選び方のポイントは目立たないことをテーマに次の4要素が大切です。
①靴と同系色にする
②無地が無難(同系色のドットやストライプならOK)
③薄手の生地
④くるぶしから最低15cmぐらいあること
(くるぶしから15cmぐらいの長さがないと、腰掛けに座ったりしゃがんだ時に足から肌が見える可能性もあり見栄え悪いですね。)

当然ですが穴が開いていないか良く確認してください。

式場ではスリッパに履き替えることもありますので、事前にスリッパが必要かも確認しておいた方が良いでしょうね。

入学式と卒業式でお父さんのスーツは変えたほうが良い?

卒業式と入学式における保護者の衣装については、よくお母さんのケースでいうと

「卒業式では感謝と敬意を表す濃い色にする」
「入学式では新しい門出にふさわしい明るいパステル色にする」

等と言われていますが、お父さんの場合はお母さんと違っておしゃれを煌びやかに決める必要はないので、卒業式と入学式で差をつけることはあまりこだわらないで大丈夫です。

さりげないドレスアップをするとしたら、お母さんと同じような考え方で、

卒業式→紺色や灰色(シルバー)(落ち着きのある配色)のネクタイ
入学式→薄水色や薄ピンク色(春らしい明るい配色)のネクタイ

というようなスタイルも良いでしょう。

また、卒業式と入学式両方とも、さりげないドレスアップをしたいなら、ポケットチーフを使う方法がおすすめです。
お母さんが胸につけるコサージュと同様に、エレガントな印象を与えます。

まとめ

最後に靴も忘れてはいけません。

靴は黒か茶色が定番で綺麗に磨かれていれば革靴の種類はローファーでもウイングチップでもなんでも良いでしょう。

ただし靴の色とベルトの色を合わせたほうがおしゃれに見栄えします。

主役はあくまでも子供ですから子供以上に目立たないように!

お役に立てたら幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

コインランドリー 大混雑中!

さとしです。 最近雨ばかりで洗濯物が乾きません。 室内干しで扇風機をまわしてエアコンも つけています。   乾くのには1日かかりますが、 それでも乾かない厚手のものも あり2日ぐらいかけて乾 …

病院見舞いのマナーの基本!会話や差し入れに悩んだらコレ!アポなしはNGか?

さとしです。 知人や親戚、友人や会社の同僚が入院して病院にお見舞いに行こうと思って、お見舞いするにあたって何に気をつけたら良いのだろう?と悩みますよね。 今回は、お見舞いのマナー、常識や、会ってどんな …

友引に告別式や通夜をやるメリットとは?

さとしです。 友引にお告別式をするのはタブーとされていますが、事情によっては友引の告別式に参列する機会があります。 「ん?友引だけどお葬式があるって本当かな?大丈夫なのかなあ?」 という半信半疑が出る …

no image

時短アイロン術 (アイロンがけの日々)

さとしです。   さとしはサラリーマンです。   毎日会社に出勤しています。   会社へはスーツを着ていくことが会社の ルールになりますので毎日白いワイシャツに アイロン …

喪中はがきの作り方 自分で作る場合の作成方法まとめ!失敗しない用紙や切手選定ポイント公開

さとしです。 喪中の場合年始の挨拶としての年賀状は出せない為喪中はがきを出します。 印刷屋さんに頼むのも1つの手段ですが、自分で作り方が分かればちょっとの手間で作れます。 今回は、自分で喪中はがきを作 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。