自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

雑学

震災から7年の “【動画あり】宮城県沿岸の今” を伝える英国人YouTuberの動画が海外で話題 に!

投稿日:2018年3月12日 更新日:

さとしです。

2018年3月11日に東日本大震災が発生してから7年を迎えます。 この時、毎年、テレビの映像が繰り返し流れています。 災害の記憶を風化させないでください。

それは非常に重要なことですが、今や災害地域の状況を報告する驚くほど少なくなっています。

 

それでは、実際にはどうなのか?

 

東北地方に拠点を置く英国のユーチューバーのクリス・ブロードさんは、宮城県沿岸地域の現状を報告しています。

彼の動画は海外で注目を集め、35万以上の視聴回数を記録しています。

スポンサーリンク

現在の宮城県沿岸部の状況は?

クリス氏は、地震復興の現実にどのように対応したのか、5人の人物に注目しインタビューをしています。

震災7年後の女川町、石巻市、気仙沼市の状況を伝えました。

女川町のギターメーカー

女川町は災害時に壊滅的な被害を受けましたが、町の計画を1から見直すことを決定したので、都市の開発と防災にも積極的に取り組んでいるようです。

たとえば、創造的な企業が商業エリアに集まっている。 ギターメーカー “グライドガレージ”もその一つです。

同社の梶屋陽介氏は、種子島から女川町に移住したギター職人です。

彼のギター「QUESTREL(ケストレル)」では、神社や寺院を作るためにネジや接着剤を使用していないのと同じく一切使用せず作成しています。

高価なものですが、日本だけでなく世界から注目されています。

梶屋氏によると、町の風土は職人にとって非常に重要であり、彼は女川町から好意的に再建に向かって動いています。

石巻や気仙沼では

グライドガレージに続いて、段ボールでイタリアの有名な車「ランボルギーニ」を作った今野梱包のショールームがあります。

それは、女川町のシンボルとして人気があります。

このほか、石巻市の漁師「フィッシャーマンコール」、気仙沼の渡辺謙氏が所有する「K-port」が、 海外からの国内外のゲストに加えて、ゲストハウス「唐桑御殿つなかん」が紹介されています。

未来への道

どちらも現在の宮城県沿岸地域の形態であり、日本ではあまり知られていない現状です。 彼らはすべて肯定的であり、日本だけでなく海外にも目を向けており、情報を発信しています。 地震の影響を強く受けている人物は、活力で満たされているようです。 是非この動画を一度観て欲しい。 彼らは未来への道を見て、現在に生きていかなければなりません。

 

まとめ

東北の震災から7年が経ちました。

復興は驚くほど進んでいるかのように見えますが住んでいる人たちはやっとここまで来たかという思いではないでしょうか。

完全に元通りという訳にはいきません。

風化させないようこのサイトでお伝えできればと思います。

スポンサーリンク

-雑学
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

AED もし人が倒れたらAED使えますか?

さとしです。   突然目の前で人が倒れたことってありますか? スポンサーリンク 滅多にないことで経験がある人は少ないと 思いますが、突然目の前で人が倒れたら どうしたらいいか分かりませんね。 …

【驚愕】大学生を持つ親の世帯年収は平均824万円!?

さとしです。 子供が大学に今年から通っているためいろいろと調べて役に立てる情報をお伝えしておりますが、驚愕な事実が分かりましたのでお伝えしたと思います。 それは大学生の親の年収についてです。 大学生を …

【2018春ドラマ】4月の新ドラマ、注目の作品はこれだ!

さとしです。 4月から番組編成で新しいドラマが続々と始まります。 さとしはドラマ好きでほとんど録画して観てます。 4月から始まるドラマも調べてまとめてみましたのでお伝えします。 スポンサーリンク 目次 …

浪人 予備校費用はいくらかかるのか?

さとしです。 子供が大学生になりましたが落ちていたら就職する予定でした。 しかし、予備校に通い来年再度大学を受験するということもできますが我が家では選択肢にはありませんでした。 予備校に通うと言う洗濯 …

2018年ゴールデンウィークの渋滞ピークはいつ?回避方法や対策とは?

さとしです。 もうすぐゴールデンウイークです。 ゴールデンウイークと言えば出かける人が多くなるため渋滞はつきものです。 4月28日から始まる2018年のゴールデンウィークは、昨年おなじく、5月1日と2 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。