自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

イベント

小学校入学式PTA会長祝辞スピーチの書き方(仕方)と例文

投稿日:2018年3月14日 更新日:

さとしです。

長男が小学校6年生の時にPTA会長をやりました。

PTA会長に本来なるはずではなかったのですが、本来PTA会長になるはずの方が辞退してしまったため仕方なくくじ引きで決まりました。

くじ引き会長でしたが何とかみなさんの協力で乗り越えました。

 

そこでもうすぐ入学式ですね。

 

PTA会長はもう決まっていて挨拶をどうしようか悩んでいるころではないでしょうか?

それとももうあいさつ文ができているのかも知れませんね。

小学校PTA会長の入学式挨拶についてさとしが参考にした例文の作成の仕方をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

入学式祝辞スピーチでPTA会長の小学校向け書き方

小学校の入学式祝辞のポイントを下の3つにまとめてみました。

①入学する1年生が主役!

卒業式のように、入学式は学校行事の中で最も重要な行事ですが、卒業式と同じく、主人公は学校に入る子供たちです。

小学1年生の子供たちが理解しやすい言葉を選び、祝福の希望と入場後の話を含むことが重要です。

子供たちのお祝いの後、両親に祝福の言葉を添えますが、子どもへの話す言葉使いと口調を変えると印象に残ります。

②話す時間は短めに!

入学式では子どもたちが緊張し、集中力が続きません。

他にもいくつかのお祝いの祝辞があり、子供たちが飽きてくるので、スピーチ時間は極力短く2分から3分程度で終わらせたほうが良いですね。

③不安になる言葉を使わない!

「心配」「不安」などの表現を使用したいところですが、マイナスイメージが含まれるため、できるだけ避けたほうが良いですね。

④祝辞を書く紙は?

祝辞を書く紙は、原稿用紙でも構いません。

原稿用紙に書いた紙を封筒にいれてスーツの内ポケットに入れて置くと言う形で良いと思いますね。

本格的に用意したい人は上の画像のようなパタパタと折りたためる用紙を用意すると良いでしょう。

専用の用紙は文房具屋さんに売ってます。

パソコンでワープロ打ちもできるようにフォーマットもダウンロードできるようになってますので簡単に綺麗に出来上がりますよ。

 

入学式祝辞の基本構成と選ぶテーマについて

こんな感じで作成すると好印象ですよ。

①お祝いの言葉

簡単に「ご入学おめでとうございます」程度で良いですね。

②伝えたいこと(テーマ)

次の中から決めることをお勧めします。

①学校の生活やイベントを紹介し、子供たちの期待感を伝える
②新しい友人が学校生活の中で増える喜びを伝える
③学校生活の不安と緊張を和らげ、自信を持てるイメージを与えます
(教師と父親、母親が見守っているので大丈夫です)など
④学校生活の中でこのような経験をしてもらいたい、あなたが成長してほしいというメッセージを伝える

③保護者や先生にお祝いの言葉やお願いを!

まず、子どもたちにお祝いの言葉をお伝えしますが、保護者へもお祝いの言葉を述べるとさらに保護者に好印象です。

また、子供たちのためだけに、お祝いの言葉を述べて保護者へは最後にお祝いの言葉や協力のお願いをしても好印象です。

しかし、小学1年生の言葉使いと大人の言葉使いを変えたほうが印象がとても良くなります。

 

また、PTA会長のように、PTA活動を奨励し、6年間積極的に参加してもらうことが重要です。

しかし、それは短時間で簡潔に要約しましょう。

スポンサーリンク

小学校入学式祝辞PTA会長例文

では、一つ例文をお伝えします。

アレンジして自由に使ってください。

祝辞

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

今日から皆さんは〇〇小学校の1年生ですね。
今朝はどんな気持ちでしたか。
ワクワクしている人もいるでしょう。
小学校はどんな所だろうと、ドキドキしている人もいるでしょう。

小学校というのは、皆が色々なことを勉強したり考えたり、体験するところです。
勉強だけでなく、運動会や遠足、発表会など、沢山の行事があります。

幼稚園の時にはお母さんと一緒に園に通ったりしましたが、
小学生になった皆さんは学校までお母さんでなく、
一人で通ったり、友達と一緒に通うことになります。
また、自分のことは自分でしなければなりません。
そして、新しいことが沢山あるから、いろんなことでドキドキして
「出来るかなあ」と思ってしまうかもしれません。

でも、お父さんやお母さん、先生方が傍で見守っています。
分からないことや困ったこと、心配なことはぜひ聞いてください。
ちゃんと教えてくれるはずです。
そして、学校には大勢のお兄さんお姉さんもいるので、
学校生活で分からないことを教えてくれるはずですし、
皆と仲良くしてもらえます。

これからの6年間、楽しく元気に過ごして、
周りのお兄さんお姉さんのように大きくなってください。

ご列席の保護者の皆様、本日はご入学、誠におめでとうございます。
今、子供達が健やかに育つためには、学校と家庭と地域が
連携することが必要な時代となっています。
お忙しいとは存じますが、子供達のために6年間協力して下さるよう
お願い申し上げます。

〇年4月〇日

〇〇市立〇〇小学校PTA会長 〇〇〇〇

 

入学式のPTA会長の服装は?

PTA会長の服装も何を着ていけばいいのか悩むところです。

学校の先生方は礼服ですが、来賓の方々は礼服の方もいればスーツなどの服装の方もいます。中にはカジュアルな服装?の方もいるのですが、最低でもスーツが宜しいかと思いますね。

礼服に白いネクタイが定番と言えますが、最近では礼服にシルバーのネクタイが若い方たちには好まれています。

さとしはこちらの画像のようにスーツにシルバーのネクタイで参列させていただきました。

 

まとめ

書くことを試みたが、私の文章は良くない”または “文章は普通で何平凡すぎる”と思われるかも知れません。

しかし、学校に入る子供たちを祝福し、学校生活に希望を与えることが重要であり、美しい文章を書く必要はありません。

平凡ではありますが、あなたが話すときにあなたの子供たちのそれぞれに語りかけるように話せば好印象を与えることができると思いますよ。

子供たちの心の中に残る素敵な祝辞をしてください。

また、スピーチの時に読む祝辞は書かないといけない訳ではありません。

校長先生などはスピーチの時に何も見ずにスピーチしています。さすがです。

それと祝辞は壇上に置いてくると思われますが、決まりはありませんので学校の先生に聞いてみると良いと思います。後々のPTA会長が参考にするため保管している場合もあります。

と言う事はどうしてもスピーチが書けない場合は学校に相談することをお勧めします。以前の挨拶文が保管してあるかも知れません。

現在ではビデオ録画している場合がありますので動画で参考にできるかも知れませんね。

以上お役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

-イベント
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小学校 PTA 会長 祝辞(2018)感動することが言えるのか?

さとしです。   長男の小学校6年生のときにPTA会長を やった経験があります。   本来は5年生の時に副会長をして6年生で PYA会長になりますが、事情があり副会長が 会長を辞退 …

no image

ハロウィン 由来 今更聞けないハロウインのこと

さとしです。   10月31日というとハロウインですね。 昨日もテレビを観ているとハロウインで 渋谷を歩いている若者たちが仮装して いるところが報道されていました。   ハロウイン …

端午の初節句の兜や鯉のぼりは誰が準備する?旦那の実家?嫁の実家?自分達?

さとしです。 もうすぐ5月5日こどもの日です。 5月5日は端午の節句となります。 子供たちは新学期に入り5月の連休の一つの行事となります。 節句は元々は中国から伝わってきたものですが、中国では、奇数は …

運動会はいつから春になったのか?

さとしです。 昨日運動会のことをお伝えしましたが、 少し気になることがあり運動会のことを もう少しお伝えしたいと思います。 スポンサーリンク スポーツの秋でさとしの住んでいる地区は 毎年秋に行われます …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。