自由村

自由な村の村長の生活のお役に立てる情報です。!

イベント

端午の初節句の兜や鯉のぼりは誰が準備する?旦那の実家?嫁の実家?自分達?

投稿日:

さとしです。

もうすぐ5月5日こどもの日です。

5月5日は端午の節句となります。

子供たちは新学期に入り5月の連休の一つの行事となります。

節句は元々は中国から伝わってきたものですが、中国では、奇数は縁起の良い日、偶数はその逆で縁起が悪い日と考えられていました。

奇数の月と奇数の日は、奇数(陽)が重なって偶数(陰)になるということで、それを避けるために季節ごとの旬の食べ物を食べ、生命力をもらい、その力で邪気を祓う目的で避邪(ひじゃ・魔除けという意味)が行われていました。

 

この日、5月の人形と鯉のぼりを飾り、節句に適した料理を食べ
子供の成長を祝うことです。

 

今。 。 。 初節句になると気合を入れてくるのが両家の祖父母です。

 

それが孫の初節句になったなら、お祭り騒ぎです。

 

初節句となるとこいのぼりや兜を準備します。

それを自分で購入しようとしている人は少ないと思いますが、両親が買うと言い出します。

 

初節句の端午の兜や鯉のぼりは祖父母が買うものなのでしょうか?

自分的には鯉のぼりは小さいベランダ鯉のぼりで満足なのですが。。。

スポンサーリンク

 

端午の初節句の兜、鯉のぼりは買ってもらうもの?

最初の孫の初節句ともなると祖父母は楽しみにしています。

何が欲しいか聞いていくる親や親せきもいます。

さとしは親戚には人形をお願いしましたが、人形もケースに入っている為あとあと置き場所に困ります。

かと言ってお金をくださいとも言えないので妥当な人形をお願いしたのですが、現在は押し入れを占領していますね。

 

それはさておき兜や鯉のぼりは嫁さんの実家が買ってくれました。

さとしは実家を継いだのでまあ当然そうなると思っていましたが、結婚して外に出てしまった場合はどうなるのかと思います。

 

実はこんな相談を持ち掛けられました。

旦那さんと奥様の両親が兜と鯉のぼりを買ってあげると言われ困ってしまったそうです。

本人たちは自分で買うつもりでいたらしいですけどね。

 

しきたりや文化があるので地域によって違いがあるとは思います。

一般的に、女の子と男の子の両方ともに嫁の両親の家によって準備されています。

 

過去には妻は実家で子供を産み面倒をみてもらう事が習慣となってたため、初節句に限らずすべてを準備しました。

 

今でも習慣で “花嫁の両親が兜を準備する”という常識になっています。

今の時代の結論として、そのような結婚の形はありません。

だから、誰が買おうと関係ありません。

 

誰もが子供の成長を祝い、願っています。

スポンサーリンク

最近の家庭では兜、鯉のぼりは誰が買うの?

一般的に、今は自分で購入するスタイルがたくさんあります。

過去とは違って、広い庭園と大きな部屋を持つ家はほとんどないので、そうではありませんか?

 

時には場所を配置したり飾ったりするのが問題ですが、好みの問題もある。

 

現在は、祖父母にお金を出してもらい自分たちで兜や鯉のぼり、人形などを購入するよです。

 

祖父母のプライドや立場もある為鯉のぼりと兜を別々に両家で分担するということもあるようです。

 

さとしの家では兜を鯉のぼりは嫁さんの実家で購入していただき人形は親戚が購入してくれました。

 

田舎のため鯉のぼりは木のやぐらを組んで6~7mの木の支柱に鯉のぼりを泳がせましたね。

 

翌年から結構大変でやぐらを組んだり、鯉のぼりの上げ下げを毎日行いました。

 

確かに見ごたえはあり立派です。

まとめ

誰が初節句の兜や鯉のぼりを購入するのが良いのか?

最近では両家で半分に分けられ、お金だけ出してもらうという形が両家ともに納得がいく方法ではないでしょうか?

もちろん祖父母で話し合いをさせるのでは無く夫と嫁さんがそれぞれの親に提案をします。

そうすれば、それはすばらしいことになるでしょう。

 

主人公は子どもです。

すばらしい初節句になることに間違いないでしょう。

スポンサーリンク

-イベント
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ハロウィン 由来 今更聞けないハロウインのこと

さとしです。   10月31日というとハロウインですね。 昨日もテレビを観ているとハロウインで 渋谷を歩いている若者たちが仮装して いるところが報道されていました。   ハロウイン …

小学校 PTA 会長 祝辞(2018)感動することが言えるのか?

さとしです。   長男の小学校6年生のときにPTA会長を やった経験があります。   本来は5年生の時に副会長をして6年生で PYA会長になりますが、事情があり副会長が 会長を辞退 …

小学校入学式PTA会長祝辞スピーチの書き方(仕方)と例文

さとしです。 長男が小学校6年生の時にPTA会長をやりました。 PTA会長に本来なるはずではなかったのですが、本来PTA会長になるはずの方が辞退してしまったため仕方なくくじ引きで決まりました。 くじ引 …

運動会はいつから春になったのか?

さとしです。 昨日運動会のことをお伝えしましたが、 少し気になることがあり運動会のことを もう少しお伝えしたいと思います。 スポンサーリンク スポーツの秋でさとしの住んでいる地区は 毎年秋に行われます …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。